なぜ高額のビジネス塾に参加しても結果に繋がらないのか?

こんにちは、坂本憲彦です。

ビジネスの勉強をしているけど、
なかなか結果に繋がらないという方がいらっしゃいます。

色々なセミナーにも参加して、本も読んで、
高額な塾に参加したり、
コンサルティングなども受けたけど、結果に繋がらない、

そんな方が結構、いらっしゃいます。

今日は、なぜビジネス系のセミナーやコンサルティングを
受けても成果に繋がらないのか?

その問題についてお話します。

最近、私のところにこられる方は、
すでに、いろいろな塾やセミナーで勉強されている方が
結構、こられます。

たとえば、
フェイスブックの塾に入っていました
ブログの塾に入っていました、とか
コピーライティングの塾で学んでましたとか、
そういった高額の塾で学んでいた人がこられます。

で、みなさんそういった塾で一生懸命に
勉強しています。

ただ、そういった塾で成果を出せる人もいれば、
成果を出せない人もいます。

なぜなんでしょうか?

みんな、勉強しているノウハウは同じ。

そして、そのノウハウを学んで結果を出している人もいる。

なのに、自分のビジネスでは結果に繋がらない。

そんな経験をしている方は多いと思います。

なぜ、高額塾で勉強したり、コンサルティングを受けても
成果の出る人とでない人がいるのか?

それは、

「心と手段が一致していない」

からです。

たとえば、コピーライティングの塾に入ったとします。

そこの講師の方が

「とにかく煽って売りましょう」

「売上が一番大事。お客さんから多少クレームがきてもいいから
 オーバートークで売りましょう」

みたいなことを言っていたとします。

こういう話を聞いて、
その通り行動できる人もいます。

あまり倫理観や道徳観がない人ですね。

そういった方が、すぐに結果を出したりします。

売上が上がりました!

集客できるようになりました!

と報告してくれたりします。

ただ、なかなか、こういったちょっと倫理観のかけた行動って
正直、できる人とできない人がいます。

特に、若いイケイケのネットマーケティング系の
講師の方は、こういった教え方をする傾向があります。

どうしても、30代くらいのときは、
イケイケになりやすいです。

人によっては、こういったイケイケのやり方が
合う方もいるでしょう。

ただ、私はこういった、お客様をお客様として見ずに
ビジネスをするやり方はどうかと思います。

そして、私のメールを読んでくれている方も
こういった倫理観のないやり方を疑問に思っている人は
多いんじゃないかなと思います。

コピーライティングのテンプレート(型)ももらって、
あとは、その通りに文章を書くだけ。

でも、何か書こうと思うと、違和感がある。

そして、コピーが書けなくて、
自己嫌悪に陥ってしまう。

こう感じている方は多いんじゃないでしょうか?

講師からは、
「さぼっているあなたが悪い」
「行動しない人はダメだ」
と怒られたりします。

でも、本当は書きたいのに、
書きたくないという心の違和感があるために
書けないのです。

これを私は、

「心と手段が一致していない」状態

すなわち、

【心手不一致】

と言っています。

逆に心と手段が一致すると驚くほど、
コピーもかけるし、行動もできるようになります。

すなわち、

【心手一致】

という状態です。

大切なのは、心と手段を一致させることです。

心のどこかで、
このやり方(手段)は何か違うな、

と思っていると、それはやはり行動にも現れます。

なかなか本気で取り組めないし、
取り組んでいたとしても120%の力を発揮することはできません。

ぜひ、あなたももし、今のやり方に違和感を感じているなら
心と手段を一致させてみてください。

そうすれば、新しいきっかけをつかめるはずです。

それでは、今日もありがとうございました!

あなたの志の実現を応援しています!

坂本憲彦

最初のコメントをしよう

必須