起業するために必要な5つのステップとは

~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL

「起業するために必要な5つのステップとは」

~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL とは

ビジネスで成功したいと思っているすべての人に向けて
長期的に発展し続けるビジネスをどのように作っていけばいいのか?自分も家族もお客様も幸せになるビジネスの作り方をお伝えします。
ぜひ、チャンネル登録していただきまして、
志から、長期的に発展し続けるビジネスの作り方を学んでくださいね!
↓↓↓
チェンネル登録はこちら

●はじめに

これから起業しようと思っている方は、
起業するって、難しいと思いますし、そもそもどうやっていいか分からない
という方も多いと思います。

今回は、自分で起業したいな、独立したいな、という方を少しでもお役に立てたらと思いまして、

起業は何をしていかなければいけないか、
起業に大切な5つのステップ解説を
お話していきたいと思います。

%e7%96%91%e5%95%8f

●起業をする時に大事な2つの軸「自分軸」と「顧客主義」

起業をする時に、大切な2つの軸があります。
「自分軸」「顧客主義」です。

まず、自分軸として、
自分自身が何をしていきたいのか、というのが一番大事になってきます。
自分の軸ということですね。

ここが定まっていないと、
起業して、ビジネスを進めていく上で、途中で結構ブレてしまいます。

例えば、よくあるのが儲かればいい、というパターンです。
この、儲かればいいという軸でしかなかったら、儲かることだけやっていきます。
すぐ儲かれば誰も苦労しないのですが、
ビジネスやっていくには必ずいろんな苦労がやってきます。

問題がでてくるのですが、
自分の軸が「ただお金がもうかればいい」だけですと、
なかなか困難や壁が来た時に乗り越えられない、というのがあります。

お金を求めるのは大事なんですが、
それ以外に本当に何がしたいのか、という
「自分の軸を定める」というのがまずひとつ大切になってきます。

「自分軸」ともうひとつ大切になってきますのが、
「顧客主義」という軸です。

自分が何をしたいのかは大切なのですが、
次にお客さんが何を求めているのか
というところも同じように重要なポイントになります。

お客さんが何を求めているのか=市場が何を求めているのか

ということです。

ビジネスは、それを求めてくれる人がいるから、
商売というのが成り立ちます。

お客さんがどんなものを求めているのか、
どんなことに悩んでいるのかっていうところの

2つの軸が交わるところが「ビジネスになる」

ということです。

これから起業して、何かのビジネスを始める際には、
まず、ここの2つの軸「自分軸」と「顧客主義」
を明確にしましょう。

よく起業の仕方、という時に「会社の作り方」という話がありますが、
会社を作る、というのは書類上の話です。
ですので、最初は知らなくてもいいです。

もしも作るとなったら、行政書士さんに頼めば分かりますので、難しい話ではありません。

それ以上に大事なのは、

まずは自分軸「自分が何をしたいのか」

さらに、顧客主義ですね。
「お客さんが何を求めているのか」を、

常に見てやっていくということです。

%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98

●「自分軸」を見つけるために大切な2つのこと

2つの軸「自分軸」と「顧客主義」の大切さをお伝えさせていただきましたが、

それでは、
自分軸を見つけるためには、どのようにすればいいのでしょうか?

自分軸を見つけるために大切な2つのことがあります。

その2つのこととは、

1つ目ステップ1は「ミッション」

そして、
2つ目ステップ2は「自分の強み」です。

これを明確にしましょう。

●自分のミッションを見つけるポイントとは?

「ミッション」とは何を成し遂げたいのか、「人生の目的」です。

起業する時に考えて欲しいのは、目先儲かりそうだな、目先おもしろそうだな、
それもいいのですが、そのレベル感で考えていますと、
ちょっと嫌になったり難しかったりするとすぐ諦めてしまったりします。

諦めるということはビジネスが失敗するということです。

ビジネス成功の秘訣は、

「長く続けられる」ということが大切な要素です。

ですので、自分がそのジャンルでどれだけ長くやっていけるかを
考えるのも非常に大事です。

例えば、ソフトバンクの孫さんは20歳の時に
「50年やっていってもいいか」を考えていました。

それは、自分の使命に合っているか、
成し遂げたいと思えるかということから考えるのが大切です。

何のために生きていくのか、何のために仕事をしていくのか、
何のために会社を作るのか、というところを徹底的に掘り下げるというところ、
自分のミッションを明確にすることが大切です。

%e7%9b%ae%e6%a8%99

●他者との違いを現す、自分だけの強みを考えてみよう

2つ目が「自分の強み」です。

自分がなにができるか、何が得意か、というところです。
同じビジネスをやっても、人によって全然ちがいます。

例えば同じラーメン屋さんでも、
自分のもっている「営業が得意」なら接客重視とか、
味覚、味が自信があるなら味で勝負していこうとか、

どっちがいいとかではなくて
それは特徴になってきますので、それが他者との違いになってきます。

他の人よりも上手くできることや、
自分の強みが何か、徹底的に掘り下げることが重要です。
これが「自分軸」です。

●ビジネスをする上で大切な「顧客主義」とは?

次に「顧客主義」という軸ですが、
ビジネスをする上で大切な「顧客主義」とは、何だと思いますか?

顧客主義を考えるときの3つのポイント(ステップ)について
お話します。

「顧客主義」を考える時に大事になってきますのが、

1つ目は「商品・サービス」です。

具体的な商品・サービスをどんなものにしていくのか。
その商品・サービスは、市場にニーズがあるのか、
どんな年齢層や、職業、どんな悩みに役立てられるものなのか、
きちんとリサーチしていきましょう。

そして、具体的に「商品・サービス」が出来上がったら、

次に必要になってくるは「戦略・戦術」です。

その「商品・サービス」をどんなふうに
拡大していくのか、広めていくのか、
そしてお客さんに提供していくのか、という戦略・戦術を考える必要があります。

そして最後に、「収益性・効率性」を見ていきます。

お金がどれだけ入ってくるか、
より効率よく利益を上げるにはどうするのか。
時間を短縮して提供するのはどうしたらいいのかを考えていきます。

「商品・サービス」、「戦略・戦術」、「収益性・効率性」、
この3つが必要になってきます。

●終わりに

今回は、

起業をする際に大切な5つのステップ

・自分軸で考えるステップ1「ミッション」
・ステップ2「自分の強み」、顧客主義の軸で考える
・ステップ3「商品・サービス」
・ステップ4「戦略・戦術」
・ステップ5「収益性・効率性」

をお伝えさせていただきました。

この5つをしっかり考えて、ビジネスを組み立てていきます。
1つ1つをしっかり考えて組み立てていくと、ビジネスというものが出来上がります。

間違いないビジネスができてきますので、この5つをしっかり見つめ直して
ビジネスを作って成果を出していただきたいと思います。

%e6%88%90%e5%8a%9f

最初のコメントをしよう

必須