『営業力ブートキャンプ』入門編

営業が苦手で嫌いな起業家のために、
ストレスフリーな営業の方法をご紹介します。

 

起業初心者でも2時間で営業力がアップする!
『営業力ブートキャンプ』入門編

【開催日時】
・1月15日(土)16:00-18:30
・1月22日(土)16:00-18:30
・2月5日(土)13:00-15:30
・2月19日(土)16:00-18:30

【開催場所】
オンライン(zoom)

【定員】
6名

【参加費】
一般:3,000円
立志財団会員:無料

【タイムスケジュール】
10分:自己紹介など
70分:あなたの営業がストレスフリーになる
   「たった2つのこと」
   (休憩10分を含む)
30分:質疑応答など

【参加にあたりご用意いただくもの】
・筆記用具
・オンラインでの受講環境(周囲が静かな、集中しやすい環境)
・途切れない通信環境

【禁止事項】
参加者の皆様が気持ちよく受講できるよう、
以下のことを禁止としております。

① ご自身の商品の勧誘
② 宗教や政治の勧誘
③ 録音録画(プライバシー保護のため)
④ その他、他の受講者の皆さんが不快に思う一切の言動
 

 

まず最初に、事例を一つ紹介します。

あるご夫婦が、ご自分たちのクリスマスプレゼントを検討していました。
ご夫婦には子どもがなく、休日には、夫婦の共通の趣味である映画を楽しんでいました。

「映画館に行くのもいいけど、ご時世を考えて、
自宅でも映画館のような時間を楽しみたいから」

という理由で、今年は、予算10万円と決めて、大型のテレビを買うことにしたそうです。

そこで、ご夫婦は家電量販店に行きました。
足を運んだのは、まずは予算内でどのようなテレビを購入できるのかを下調べをするためでした。

この時のご夫婦の申し合わせは、「高い買い物だから、店員さんの口車に乗って買うなんてことは、絶対にしない」でした。

そこに、1人の店員さんが現れ、接客をします。
その結果、ご夫婦は、その場で、16万円の大型テレビを即決で購入しました。

さてあなたは、その店員さんがどんな接客をしたか、わかりますか?

 
先にお伝えすると、こんな接客でした。

  • 巧みなトークで、買いたい気持ちにさせたわけではありません。
     
  • 気が進まないお客様に、無理やり、クロージングをして契約させたわけではありません。
     
  • ムリな値引きをして、販売したわけではありません。そのお店の正規の値段です。
     
  • 予算オーバーであるにも関わらず、そのご夫婦は、「あの店員さんに接客されてよかったね」と言いながら、帰宅しました。

 
この
【”予算オーバー” の大型テレビが “即決” で売れた理由】
が、営業が苦手な起業家の売上を救います。

 
今回お伝えするのは、特に「営業が苦手な起業家」の方に、ストレスフリーで売れるようになる方法です。
 

このような方にオススメです

  • できれば営業はしたくないが、起業家としては稼ぎたい
     
  • 不慣れな営業をしてはみたが、やっぱりうまくいかなかった
     
  • 営業しろ、と言われても、何をしていいかわからない
     
  • 営業について、本やセミナーで学んだが、うまくいかなかった

営業が苦手で嫌いな起業家の方にこそ、聞いていただきたい内容です。
あなたが扱っている商品・サービスは、どんなものでも構いません。

 

このセミナーであなたが得られるもの

  • 予算10万円の下見のお客様に、16万円の商品を即決してもらう方法

お客様に購入いただくために、トークやプレゼンのスキルは必要最低限で大丈夫です。
それよりも、むしろ大事なことがあります。
その「大事なこと」をご紹介します。
それができるようになれば、「予算10万円の下見のお客様に、16万円の商品を即決してもらう」ことができるようになります。
そして、それは、普通の日常会話ができれば、できるようになります。
 

  • あなたにもお客様にもストレスなく、購入していただく営業方法

「営業」という言葉を聞くだけで、ストレスを感じる人は少なくありません。
買い手は、押し売りされそうというストレスを感じます。
売り手は、断られそうというストレスを感じます。
ですが、正しい営業方法を学べば、お互いにストレスなく、気持ちよく契約は成立します。
そして、それは、普通の日常会話ができれば、できるようになります。

 

こんな内容をお伝えします

1.ストレスなくお客様に買っていただくために、知っておくべき営業の本質

 
営業をストレスに感じるのは、売り手もお客様も同じです。
ただし、正しく営業活動を行えば、お客様は、あなたに感謝をしてお金を支払います。
 

2.あなたの営業をストレスフリーにするたった2つのこと

 
ストレスフリーな営業には興味があっても、「やることが多いのでは?」と不安になりませんか?
ご安心下さい。今回ご紹介する「たった2つ」のことができれば、あなたの営業活動は、明日からストレスフリーになります。
 

3.やってしまいがちな、まちがった営業

 
本やセミナーで学んでも、売れないどころか、ストレスしか残らない。
そんなこと、ありませんか?
教えられた通りにやっているハズなのに、無自覚にやってしまっている、誰もがやりがちな間違いとは?
 

4.これからあなたがやるべきこと

 
明日から具体的に何をしたらいいか?明確な答えをご紹介します。
教えられたことを、翌日から実践して、あなたの成果につなげて下さい。

 

 

講師プロフィール

森川応樹
一般財団法人立志財団 沖縄キャンパス キャンパス長

2016年発足の立志財団の初期メンバーの一人として、起業をしたい立志財団会員に、短期集中講座や、セミナーを提供。
2016年に単身沖縄に来てから、知人友人が一人もいない中で、立志財団の活動を広めるために、沖縄にてゼロから一人で営業活動を始める。
桜坂市民大学」、「ジュンク堂書店那覇店様のトークイベント」、「ラジオ経営塾」など、営業活動の結果を沖縄で残している。

その経験を活かし、「営業未経験の起業家のための営業力ブートキャンプ」を立志財団内で実施。
立志財団内の営業未経験の起業家に、ゼロからわかるストレスフリーな営業方法を指導。
営業が未経験の起業家の参加者が、成果を出している講座を提供。

 
【講師実績】
・はじめての起業・副業 成功の秘訣講座
桜坂市民大学での5年以上続く講座。
全5回で、ビジネスの企画の作り方を教える。
受講者アンケートでは、★5つ中、4.5の高評価の内容。

・営業力ブートキャンプ
立志財団の会員向けの短期集中講座。
営業未経験の起業家に対して、ストレスフリーで売れる方法を教える。
卒業後もリピート参加する会員がいるなど、高い評価を得る

 
【受講者の感想】
「営業の苦手意識がなくなった」
「営業の概念がガラリと変わった」
「営業のやり方がわかった。正しいやり方がわかればストレスフリーだともわかった」
「営業は、カン・コツ・経験がなくても売れることがわかった」
「教わった通りにやったら、苦手だった営業でも成果が出た」

 

よくある質問

・営業が未経験のまま、いきおいで起業したのですが、大丈夫でしょうか?

はい。大丈夫です。
未経験からでも成果の出る営業方法さえ知れば、成果は出ます。

 
・商品やサービスによって、営業方法は変わるのでしょうか?

変わる点と、変わらない点があります。
どんな商品やサービスを扱うにしても、変わらない本質的な点があります。
今回の講座は、その本質的なことを中心にご紹介します。

 
・人と話すのが苦手ですが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。問題ありません。
話すのが得意だから、営業がデキるということはありません。
話すのが得意、不得意ということよりも、正しい営業のやり方を知るかどうかが大事です。

 
・すぐに成果が出ますか?

「絶対に出ます」というお約束はできませんが、
「すぐに成果につながった」というお喜びの声は、多数いただいております。

 
・今までどんな人が受講しましたか?

多岐に渡っております。
カウンセラーさん、士業の方、不動産仲介の方、学生さん、起業準備中の会社員の方が、多いようです。

 
・どんな人でも参加できますか?

基本的には、大歓迎です。
しかし、下記に当てはまる方は、ご遠慮いただいております。
・禁止事項を守れない方
・売れないことを他人のせいにする方
・顧客利益よりも、自分のノルマを優先する方
・押し売り、売り付けしても罪悪感のない方
・その他、当方でご縁がないと判断した方

 
・今回、都合が悪く参加できません。別の機会はありますか?

ありがとうございます。
別日を別途ご案内予定です。ご確認下さい。

 

最後に

「すべての志ある努力が実を結ぶ世界を創りたい」
という思いから、起業家の応援をしております。

しかし、起業の夢を叶えてからが本当のスタートで、多くの起業家は営業が最初のカベになるようです。
営業を好きなってくださいとは言いませんが、営業が苦手なのは、ひょっとしたら、正しいやり方を知らないだけかもしれません。

正しいやり方さえ知れば、少なくとも、あなたの商品・サービスを喜んで購入されるお客様に対して、ストレスフリーで売ることができるようになります。
あなたが志を持って立ち上げたそのビジネスを、営業という点で応援できたら、うれしく思います。

会場でお会いできることを、楽しみにしております。