初売上を達成したい人のための『はじめての起業・副業』セミナー

起業の勉強をしているけど、
結局、何から始めていいか、わからない方へ

はじめての起業・副業で「初売上」を達成するまでの
3つのステップを解説します!

 

初売上を達成したい人のための
はじめての起業・副業セミナー

【開催日時】
・1月15日(土)13:00-15:30
・1月29日(土)13:00-15:30
・2月19日(土)13:00-15:30
・2月26日(土)13:00-15:30

【開催場所】
オンライン(zoom)

【定員】
6名

【参加費】
一般:3,000円
立志財団会員:無料

【タイムスケジュール】
10分:自己紹介など
70分:あなたの起業を実現させる3つのステップ
   (休憩10分を含む)
30分:質疑応答など

【参加にあたりご用意いただくもの】
・筆記用具
・オンラインでの受講環境(周囲が静かな、集中しやすい環境)
・途切れない通信環境

【禁止事項】
参加者の皆様が気持ちよく受講できるよう、
以下のことを禁止としております。

① ご自身の商品の勧誘
② 宗教や政治の勧誘
③ 録音録画(プライバシー保護のため)
④ その他、他の受講者の皆さんが不快に思う一切の言動
 

 

「1枚の1,000円札を受け取った時に、ヒザが震えた」

あなたには、そんな経験、ありますか?

実際にはほとんど重みを感じないほど軽い1,000円札が、大の大人のヒザを震わせるとは、どんな時なのでしょうか?

それは、起業準備中の人が、起業家に生まれ変わる瞬間である「初売上」の時です。

 
起業したくて勉強しているけど、
結局、何から始めていいか、わからない。

そんなこと、ありませんか?

もし、そのお悩みがあるなら、解決の一助となることを、お伝えしています。
もう3分ほど、読み進めてみてください。

 
起業したいと思っても、
「何をしていいいか、わからない」
「商品の創り方が、わからない」
「お客様の集め方が、わからない」
「営業の仕方が、わからない」

など、色々とわからないことだらけの中でも、

何とか最初の1つが売れた時に、あなたは、「初売上」を達成します。
人生の中で、最初で最後の瞬間です。

「初売上」で得ることができた1枚の1,000円札の重みを感じた瞬間に、あなたは、起業準備中から、晴れて起業家に生まれ変わります。

 
起業の勉強はしているけど、なかなか起業できない起業準備中の方へのオススメは、「初売上を作ってみる」ことです。

自分の責任で商品を作ってみて、
自分の責任でお客様に販売してみる。

それを、義理や付き合いではなく、価値を感じたから、という理由だけで、他のどなたかが、大切なご自身のお金を財布から出して、購入して下さる。

会社員のままでは絶対にできない、その最初の1回目の経験が、あなたを起業準備中から、起業家へ進化させてくれます。

 
「起業したいけど、何をしていいか、わからない」
 
あなたが、起業準備中のそんな状態から、なかなか起業家への進化ができないなら、まずは、「初売上」を目指してみませんか?

 
どうやれば、「初売上」を作ることができるか?
 
ということも、少しだけ触れておきます。

次の3つの手順で、「初売上」は作れます。
① やりたいことを決める
② ビジネスに仕立て上げる
③ 欲しいと思われる方にご紹介する

この①②③を実践して、「初売上」が作れた時、あなたは、晴れて起業家としての一歩目を踏み出せます。

 
今回、ご用意しているセミナーでは、その一助になる方法をご紹介しております。

 

このセミナーであなたが得られるもの

  • いくら起業の勉強をしても、起業ができない理由がわかります

あなたは、起業の夢に向かって、一生懸命、勉強されていると思います。
ですが、どれだけ勉強を積み重ねても、なかなか起業は実現しないのではありませんか?

起業をしたいあなたが、起業するために勉強をしている。
それでも、なぜ、あなたは起業ができないのか?

その理由をお示しすると同時に、逆に、あなたが起業できるまでの道順もご紹介します。
 

  • 起業を実現させる為に、具体的に明日からやることがわかります

起業したいと願っていても、そのための行動がなければ、起業は実現しません。
あなたが、起業する為に、明日から、一体何をすればよいのでしょうか?
そのために必要なことを具体的に、3つのステップとして、お示しします。

 

こんな内容をお伝えします

1.「やりたいこと」を見つける方法

 
「これがやりたい!」と即答できなくても大丈夫。すでにあなたの中に答えがあります。
その見つけ方をご紹介します。
 

2.売れる商品の作り方

 
原価をかけず、売れる商品を作るには、「ある秘訣」があります。
聞けばカンタンな、「ある秘訣」をご紹介します。
 

3.これからあなたがやるべきこと

 
明日から具体的に何をしたらいいか?明確な答えをご紹介します。

 

 

講師プロフィール

森川応樹
一般財団法人立志財団 沖縄キャンパス キャンパス長

2016年発足の立志財団の初期メンバーの一人として、起業をしたい立志財団会員に、短期集中講座や、セミナーを提供。
2016年に、単身沖縄に来てから、知人友人が一人もいない中で、ご縁あって、「桜坂市民大学」にて起業のやり方を伝える講座を5年以上続ける。

他にも、「トークイベント(ジュンク堂書店様)」「ラジオ経営塾」(エフエム那覇様)など、自身は黒子役として、沖縄で起業したい人を応援するための施策をいくつも立ち上げる。

 
【講師実績】
・はじめての起業・副業 成功の秘訣講座
桜坂市民大学での5年以上続く講座。
全5回で、ビジネスの企画の作り方を教える。
受講者アンケートでは、★5つ中、4.5の高評価の内容。

・営業力ブートキャンプ
立志財団の会員向けの短期集中講座。
営業未経験の起業家に対して、ストレスフリーで売れる方法を教える。
卒業後もリピート参加する会員がいるなど、高い評価を得る。

 
【受講者の感想】
「自分軸・市場軸の考え方は参考になった」
「ブレインダンプは、今後、色々な場面で使えると思います」
「講義の進め方は丁寧でわかりやすかったです」
「成功店のお話を何店も聞けて、視野を広げることができた」
「起業には、企画・コンセプト創りが必要なことがわかった」
「誰に=お客様を明確にすることで需要が増えることに驚いた」
「企画創りのフォーマットを知れて、よかった」
「営業の概念がガラリと変わった」
「営業のやり方がわかった。正しいやり方がわかればストレスフリーだともわかった」
「営業は、カン・コツ・経験がなくても売れることがわかった」
「教わった通りにやったら、苦手だった営業でも成果が出た」

 
【主催】
一般財団法人立志財団 

  • 「世界中の一人一人が志を実現できる社会を創る」ことを理念として、2017年9月設立
  • 20年間で1万人以上の起業家・経営者を指導してきた坂本憲彦と6名の有志により設立する
  • 経営者など、100名以上の会員が集う

 
【理事長 坂本憲彦について】
株式会社ナレッジアクション 代表取締役。
1975年和歌山県生まれ。

下関市立大学を卒業後、西日本シティ銀行に勤務。
6年間、法人・個人向けの融資・営業業務に携わる。

30歳のときに、子供の頃の夢だった起業をするために、一念発起して東京に上京。
まったくのゼロの状態から、不動産教育事業、ビジネススクール事業、能力開発講座、飲食業など複数の事業を立ち上げ、グループ3社でスタッフ40名(外部委託を含む)をかかえ、年商5億円を達成する。
また、スピーカーとして、起業家・経営者向けのセミナー・講演を500回以上行う。
20年以上にわたり、1万人以上の起業家・経営者の指導を行なっている。

2013年よりフジサンケイビジネスアイ (日本工業新聞社)が主催する中小企業支援団体のイノベーションズアイで支援機関として活動する。
現在は志ある起業家を育成する教育機関である立志財団の創立者として、起業家の育成のみならず、経営者への指導も行っている。
指導してきた人数は、延べ10,000人以上。
2017年12月『6つの不安がなくなれば あなたの起業は絶対成功する』を実務教育出版より出版。4刷1.1万部のベストセラーとなる。

 

 

よくある質問

・やりたいことがわからないのですが、見つかりますか?

はい。大丈夫です。
今、まだ、あなたには自覚がないだけで、実は、あなたのやりたいことは、すでにあなたの中にあります。
それを掘り起こす具体策をご紹介します。

 
・ビジネスアイディアは、人それぞれでしょうか?

はい、そうです。 
他の方がうまく行ったものが、あなたにとって最適とは限りません。
あなたにとって、最適なものを、あなたが腑に落ちる形で知ることができます。

 
・起業の目標はどう考えたらいいでしょうか?

初心者の方の目標設定として、まずは「初売上」が 適切だと考えております。
いわゆる「ゼロをイチにする」ところを、まずは目標とすると、やりやすいと考えます。  

 
・リスクはどのくらいですか?

ここで言われる「リスク」は、「持ち出し」のことと考えますと、「リスクは極力低くすべき」と回答します。
理想は、お金をかけないことです。
やりたいことにもよりますが、「リスクは極力低く」の方法をご紹介します。

 
・事情があって他の人に起業していることが知られたくありません。
 他の人にバレずに、始めることはできますか?

はい、可能です。
他人にバレないために必要なことを、ご紹介します。

 
・個人の名前や顔を出さずに副業をしても、他の人にバレてしまうときは、どんなときでしょうか?

「住民税」の金額から、バレてしまうことがあります。
ご希望があれば上手な対策をご紹介します。

 
・若い時に結婚して子供を授かったので、実社会で働いた経験があまりないのですが、そんな私でもできますか?

はい! もちろん、できますよ!
実社会での働いた経験は貴重な経験ですが、その経験がなくても、起業や副業で成功できます。
その方法をご紹介します。

 
・会社であまり褒められることがありません。正直、下から数えた方が早いかもしれません。そんな自分でも、起業や副業はできますか?

もちろん、可能です。
会社で上位の成績を出す方法と、起業や副業で収益を上げる方法は、違います。
ちょうど、短距離走の選手とマラソン選手では、求められる資質も筋肉も、トレーニングも異なるように。会社では成果がイマイチでも、起業や副業で成功する人は、たくさんいます。
大切なのは、正しいやり方を知ることです。
その「正しいやり方」をご紹介します。

 
・何歳からでも始められますか?

はい、大丈夫です。
学生の方から、定年退職を迎えた方まで、色々な方が成果を出せます。

 
・起業や副業を習う際に、必要な心がけはありますか?

「他人の責任にしないで最後までやろうとする」ことだと思います。
ご紹介したことを、いきなりすべて正しくやり切ることは、難しいことだと理解しております。
スポーツとビジネスは同じで、やりながら修正をしていくことで、正しいやり方が身に着きます。
残念ながら、中にはその途中で、「教えている内容が悪い」と逆ギレされる方が、ごくまれにいます。
できないならできないで構いませんので、次には改善できるように心がけることこそが、あなたが成果を出すまでのスピードを早めてくれます。

 
・どのくらいで、収入を得られるようになりますか?

正直に申しますと、答え方が難しいご質問です。
「人による」が正しい答えです。
それは、力量や行動量にもよりますし、やりたいビジネスの内容にも、大きく影響されます。
もし早く成果を出したいなら、それ前提のビジネスと計画を考える必要があります。

 
・オススメの起業や副業はありますか?

「これをやったら、必ず儲かる」というようなものはありません。
ですので、答え方が難しい質問です。
いつもお伝えしているのは、「せっかく起業や副業するなら、ご自分が好きなことを」と言うことです。
「とは、言っても、何をやっていいか、わからない」という方のために、やりたいことの見つけ方もご紹介します。

 
・どんな人でも参加できますか?

基本的には、大歓迎です。
しかし、下記に当てはまる方は、ご遠慮いただいております。
  ・禁止事項を守れない方
  ・売れないことを他人のせいにする方
  ・顧客利益よりも、自分のノルマを優先する方
  ・押し売り、売り付けしても罪悪感のない方
  ・その他、当方で、ご縁がないと判断した方

 
・今回、都合が悪く参加できません。
 別の機会はありますか?

ありがとうございます。
別日を別途ご案内しております。
ご確認下さい。

 

最後に

「すべての志ある努力が実を結ぶ世界」
そんな世の中を創りたいという思いから、起業・副業の方法をご紹介しております。

あなたが今まで経験してきたこと、得意なこと、好きなこと、
それが、他のどなたかのお役に立って
感謝を込めた対価をいただくことができたら、それはとても素晴らしいことだとおもいます。

そのような起業家を志して努力や研鑽はするものの、なかなか実現できない方は、少なくないようにお見受けしております。

それは、センスがないとか、努力不足とかでは、絶対にありません。
ただ、やり方を知らないだけ
です。

そのやり方を知っていただくことで、あなたの起業の道は拓けます。
この機会が、あなたの起業や副業の最初の一歩につながれば幸いです。