成功した経営者が持つ共通点がビジネスの成功ポイント

~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL

「成功した経営者が持つ共通点がビジネスの成功ポイント」

~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL とは

ビジネスで成功したいと思っているすべての人に向けて
長期的に発展し続けるビジネスをどのように作っていけばいいのか?自分も家族もお客様も幸せになるビジネスの作り方をお伝えします。
ぜひ、チャンネル登録していただきまして、
志から、長期的に発展し続けるビジネスの作り方を学んでくださいね!
↓↓↓
チェンネル登録はこちら

【成功した経営者が持つ共通点がビジネスの成功ポイント】

こんにちは、坂本です。

●ミッションを持っている

偉大な経営者、松下幸之助さん、孫正義さん、稲盛和夫さん、他にも上場会社の社長さんを研究してきました。自分が指導してきた方々で、成果を出されている方たちに共通しているのは、ミッションを持っているかどうかです。
ミッションというのは、人生の目的です。使命ともいわれます。自分の生きる意味をきちんと理解されている方。自分が何を為すためにこの世に生まれているのか、そこに対して情熱を持っている方が、成功者と呼ばれるのではないかと思います。
自分のミッションがないと、情熱が湧いてきません。経営者の方は、情熱を持たれている方が多いです。情熱があるから、行動ができるということです。行動していけば、ビジネスというのは成果につながっていきますので、そのためにも情熱です。
情熱の源泉は、自分が生きる意味です。なんのために生きているのか、なんのためにこの仕事をしているのか。
なかなか成果を出せない方というのは、自分の使命を感じていないのかな、と思います。仕事をやっている目的が、単なるお金のためであったり、私利私欲だと、あまり大成しないようです。

 

●貢献のニーズを持っている

もうひとつの共通点は、貢献のニーズが非常に強いということです。これは『7つの習慣』という本でもいわれてますが、最初は私的成功といって、自分の成功を求めますが、ある程度自分が成功してくると、公的成功の段階に入っていきます。自分のためだけではなく、世のため、人のため、社会のため、ということです。
貢献のニーズが強い人というのは、周りも応援してくれます。世のためにこういうことをやりたい、人のためにこういうサービスをつくりたい、というのがあると、それを応援したいと思ってくれる人が出てきます。「僕は儲けたい」「私は儲けたい」という人を、助けたいと思う人はあまりいません。人に貢献していく、地域社会を良くしたい、世界を良くしたい、そういうことを考えている人は成功しているかと思います。
偉大な経営者を見ていくと、私利私欲でやっている人はゼロです。やはり、人のため、社会のため、ということを考えて、その結果自分も豊かになっています。

成功している人というのは、自分自身のミッションを持っている人、他人に貢献している人ではないかと思います。

参考にしていただければと思います。ありがとうございます。

最初のコメントをしよう

必須