起業のアイディアの作り方

~志から事業を作る~ ザ・ミッション チャンネル

「起業アイディアの作り方」

「これ、稼げそう」ということで
ビジネスを始めて、失敗した・・という経験
あるかもしれません。

ご自身もそういう経験のある
起業家育成の専門家・坂本憲彦先生が

ご自身の失敗も踏まえ、
起業アイディアの作り方を教えてくれていますので、
ぜひ、今日の動画も見て下さいね。

 【起業のアイディアの作り方】

●はじめに

こんにちは、坂本です。
今日は『起業のアイディアの作り方』についてお話します。
起業のアイディアについて、ご相談に来られる方が非常に多いです。最初にアイディアがあったとしても、実際にやっていくと、思ったよりもうまくいかない、思ったよりももうからない、ということで不安になって、結果的にやめてしまうことになるようです。

●得意なことを軸にする

アイディアを作る上で大事なのは、自分の得意なことを軸にすることです。

人間には得意・不得意があります。最初にビジネスを立ち上げるとき、自分の得意なところを見極めることが非常に重要です。今までの経験でうまくいったものを伸ばしていきます。

例えば営業が得意な方は、もちろん営業を伸ばしていけばいいですし、商品開発や技術が得意な方はこれを伸ばしていきます。

●強みと弱み、両方を知っておく

自分の強みを知ると同時に、その対極である弱み、苦手なところも知っておかなくてはいけません。

あとは、自分の嫌なこと、嫌いなことも把握しておきます。多くの方が、せっかく起業して自由になったにもかかわらず、やりたくない仕事をやっていたりします。やりたくないこと、苦手なことをやっていても、効率が悪いです。

●自分の使命を明確にする

もうひとつ大事になってくるのが、自分の使命、生きる意味です。

ビジネスをやるということは、自分の貴重な時間を使うことになります。時間を使うということは、命を使っているのと同じですので、自分が本当に長く続けたいものかどうか、一生レベルでやれるものかどうか、この基準でアイディアを考えてください。

思いつきでやってはいけない、ということではありませんが、生涯通じてやれることかどうか、について一度は考えておいたほうがいいです。

もうかりそうで手を出したビジネスというのは、意外とうまくいきません。ビジネスにおいて、うまくいかないことが必ず発生します。そのときに大事なのは改善する力ですが、これが自分の好きなことではない場合、改善のエネルギーが働きません。

●おわりに

本当に人生をかけたいビジネスかどうか、命をかけてもいいビジネスかどうか、これをヒントにして考えていくと、自分の得意を生かせるビジネスになっていきます。

~志から事業を作る~ ザ・ミッション チャンネル とは

ビジネスで成功したいと思っているすべての人に向けて
長期的に発展し続けるビジネスをどのように作っていけばいいのか?自分も家族も客お様も幸せになるビジネスの作り方をお伝えします。
ぜひ、チャンネル登録していただきまして、
志から、長期的に発展し続けるビジネスの作り方を学んでくださいね!
↓↓↓
チェンネル登録はこちら

最初のコメントをしよう

必須