【障害者福祉サービス】向井 玄人

障害のある方も笑顔で安心して暮らせるグループホーム
相生株式会社 代表取締役

志:争いのない平和な社会をつくる 

堅実で実直な両親のもと、妹と二人兄弟で育ちました。
マスコミの世界に憧れて大阪ビジネスカレッジ専門学校に入学。 色んな事を学びました。

しかしアルバイト中心の生活となってしまい、マスコミ業界は憧れでおわりました。
やりたいことが見つからず、親を安心させるためにとりあえずホームセンターに就職。 毎日ダラダラいやいや仕事する日々が。。

そんな中、非常に悲しい出来事がありました。
直属の上司が仕事で追い詰められて自殺をしてしまったのです。
大変なショックとなんとも言えない気持ちになりました。 同時に自分自身の人生もこのままで良いのかと真剣に考えるきっかけとなりました。

当時21歳。 しかし、やりたいことも見つからず悶々とした日々。その時、転機がおこりました。
当時付き合っていた彼女が『あなたは優しいから介護の仕事とかが向いてるんちゃう?』と言ってくれました。
もともと介護職志望ではない私は資格がなかったので、無資格でもいける障害者福祉の世界に入ることにしました。

早速、持ち前の行動力で情報を集め、障害者福祉の作業所で内職などの支援する仕事につきました。
お一人お一人とかかわらせて頂く中で、利用者様が出来ない事が出来るようになったり、なかなかコミニケーションが通じなかった人と信頼関係が築づけたり、また、ご家族様から感謝されることに、喜びと生きがいを感じる事ができました。
この仕事に出会えて良かった、この仕事は自分にとって天職だとも確信できました。