ビジネスモデルブートキャンプ

あなたのやりたいことを、
安定的な売上に変える方法に
ご興味ありませんか?

 

ビジネスモデルブートキャンプ

【開催日程】(全6回)
第1回:4月13日(土)13:30-15:30
第2回:4月27日(土)13:30-15:30
第3回:5月11日(土)13:30-15:30
第4回:6月1日(土)13:30-15:30
第5回:6月8日(土)13:30-15:30
第6回:6月22日(土)13:30-15:30

【開催場所】
オンライン(zoom)

【定員】
3名

【参加費】
一般:88,000円
立志財団会員:無料

【お申し込み】
※開催2日前までにお申し込みください
 

こんな方に、オススメです

  • 商品やサービスを丹精込めて作ったのに、売れない。
  • いい商品だから自信をもってオススメしているが、売れない。
  • マーケティングやプロモーションをプロに代行を依頼しても成果が出ない。
  • 売上が安定しないので、未来を考えると気が休まることがない。
  • 大事な家族を養わないといけないのに、今のままで、そんな自信が持てない。
  • 収入を考えると、起業したことを後悔すらしてしまうときがある。

※こちらのセミナーを受講されていることが前提となります。
 『ビジネスモデル入門講座』
 https://risshi.or.jp/model_basic/
 

このブートキャンプがオススメの理由

あなたの商品が売れないのは、商品が未熟だからではありません。
セールスやマーケティング、プロモーションが間違っているか、というと、おそらく、それも違います。
あなたの商品の価値が、正しいお客様に、正しく届いていないだけです。
だから、コアコンセプトを創りましょう!
そのコアコンセプトを、あなたと一緒に創り上げます。
 

このブートキャンプで、あなたが学べること

コアコンセプトの創り方が学べます。

コアコンセプトを創る上で、
外してはいけないポイントが学べます。

ご興味ありましたら、下記ご確認の上、お申込みフォームからお申込み下さい。
(『ビジネスモデル入門講座』を受講頂いた方に限ります)

この講座であなたが得られること

  • 同じ商品なのにひと工夫で売上が1桁変わる方法が、わかります
  • ストレスなく売れる方法が、わかります
  • いいアイディアなのに売れないという残念な結果となる理由と、その解消方法がわかります
  • あなたが会社員や経営者なら、新規事業の創り方もわかります

 

この講座であなたにやっていただくこと

1. 全6回の講義で、必要な知識を座学で学んでいただきます。

2. 講義の合間に、ご提示した課題に取り組んで頂きます。

3. 講義の合間に、1on1でフォローアップサポートいたします。

それによりPDCAを回してください。

この講座でご提供していること

  • ビジネスモデル(=売れる企画)を創ります
  • テストマーケティングで企画の答え合わせをします

 

ご興味ありましたら、下記ご確認の上、お申込みフォームからお申込み下さい。



※開催2日前までにお申し込みください

参加者の声

「お金をもらう抵抗感が無くなるビジネスモデルを作ることができました!」

青海 茉花さん

私は活動を始めてから10年以上経ちますが、お金を貰うことにずっと抵抗があり、ほぼお金をもらわずにやっていました。

本格的にビジネスとしてやろうとしたところ、坂本さんに出会いました。第2の故郷の親近感ある立志財団は、皆で助け合う、暖かい雰囲気でした。

立志財団に入会をして、まず森川先生のビジネスモデルブートキャンプに入り、3か月間勉強をしました。

講座では基本的なビジネスの考え方、ビジネスの対象者の確定、お客様を見つけるルートやチラシの作り方まで教えていただきました。

そして、ビジネスだけではなく、自分の軸はどこにあるのか?なぜこの仕事したかったのか?どんなビジョンなのか?といった、自分を見直すチャンスにもなりました。

森川先生は、3か月間かけて真剣に一緒に考えてくれ、素晴らしいアイデアをいただきました。

お金を稼ぐ上で、本当の人の幸せを考えてくれた坂本さん、森川先生などのフォローから、お金をもらう抵抗感が無くなるビジネスモデルを作ることができました。先生から学ぶ贅沢な時間に感謝してます。

特に授業の最後に「皆さんの成功を期待しています」という言葉を頂きとても嬉しかったです。とても励みになります。本当に素晴らしい勉強の機会をありがとうございました。

主催・講師

講師①

長井慎
一般財団法人立志財団 真志命発見セッション講師

17才のときに立志財団創立者の坂本憲彦と出会い感銘を受け、最年少の受講生として坂本立志塾で理念経営を5年間学ぶ。

学生向けのビジネスコンテストで2年連続入賞。

現在は、学生コミュニティ運営、不登校支援事業などを行う。
立志財団で100名以上の起業家・経営者と関わり、真志命を発見するサポートを行なっている。

講師②

森川応樹
一般財団法人立志財団 沖縄キャンパス キャンパス長

2016年発足の立志財団の初期メンバーの一人として、起業をしたい立志財団会員に、短期集中講座や、セミナーを提供。
2016年に、単身沖縄に来てから、知人友人が一人もいない中で、ご縁あって、「桜坂市民大学」にて起業のやり方を伝える講座を5年以上続ける。

他にも、「トークイベント(ジュンク堂書店様)」、「ラジオ経営塾」(エフエム那覇様)など、自身は黒子役として、沖縄で起業したい人を応援するための施策をいくつも立ち上げる。

【講師実績】
・はじめての起業・副業 成功の秘訣講座
桜坂市民大学での5年以上続く講座。
全5回で、ビジネスの企画の作り方を教える。
受講者アンケートでは、★5つ中、4.5の高評価の内容。

・営業力ブートキャンプ
立志財団の会員向けの短期集中講座。
営業未経験の起業家に対して、ストレスフリーで売れる方法を教える。
卒業後もリピート参加する会員がいるなど、高い評価を得る。

【受講者の感想】
「自分軸・市場軸の考え方は参考になった」
「ブレインダンプは、今後、色々な場面で使えると思います」
「講義の進め方は丁寧でわかりやすかったです」
「成功店のお話を何店も聞けて、視野を広げることができた」
「起業には、企画・コンセプト創りが必要なことがわかった」
「誰に=お客様を明確にすることで需要が増えることに驚いた」
「企画創りのフォーマットを知れて、よかった」
「営業の概念がガラリと変わった」
「営業のやり方がわかった。正しいやり方がわかればストレスフリーだともわかった」
「営業は、カン・コツ・経験がなくても売れることがわかった」
「教わった通りにやったら、苦手だった営業でも成果が出た」

主催

一般財団法人立志財団 

  • 「世界中の一人一人が志を実現できる社会を創る」ことを理念として、2017年9月設立
  • 20年間で1万人以上の起業家・経営者を指導してきた坂本憲彦と6名の有志により設立する
  • 経営者など、100名以上の会員が集う

【理事長 坂本憲彦について】
株式会社ナレッジアクション 代表取締役。
1975年和歌山県生まれ。

下関市立大学を卒業後、西日本シティ銀行に勤務。
6年間、法人・個人向けの融資・営業業務に携わる。

30歳のときに、子供の頃の夢だった起業をするために、一念発起して東京に上京。
まったくのゼロの状態から、不動産教育事業、ビジネススクール事業、能力開発講座、飲食業など複数の事業を立ち上げ、グループ3社でスタッフ40名(外部委託を含む)をかかえ、年商5億円を達成する。
また、スピーカーとして、起業家・経営者向けのセミナー・講演を500回以上行う。
20年以上にわたり、1万人以上の起業家・経営者の指導を行なっている。

2013年よりフジサンケイビジネスアイ (日本工業新聞社)が主催する中小企業支援団体のイノベーションズアイで支援機関として活動する。
現在は志ある起業家を育成する教育機関である立志財団の創立者として、起業家の育成のみならず、経営者への指導も行っている。
指導してきた人数は、延べ10,000人以上。
2017年12月『6つの不安がなくなれば あなたの起業は絶対成功する』を実務教育出版より出版。4刷1.1万部のベストセラーとなる。

 



※開催2日前までにお申し込みください

【禁止事項】
参加者の皆様が気持ちよく受講できるよう、
以下のことを禁止としております。

① ご自身の商品の勧誘
② 宗教や政治の勧誘
③ 録音録画(プライバシー保護のため)
④ その他、他の受講者の皆さんが不快に思う一切の言動

よくある質問

・ビジネスアイディアがまだ具体的ではないのですが、見つかりますか?

はい。大丈夫です。
今、まだ、あなたには自覚がないだけで、実は、あなたのやりたいことは、すでにあなたの中にあります。
それを掘り起こす具体策をご紹介します。

・ビジネスアイディアは、人それぞれでしょうか?

はい、そうです。
他の方がうまく行ったものが、あなたにとって最適とは限りません。
あなたにとって、最適なものを、あなたが腑に落ちる形で知ることができます。

・起業の目標はどう考えたらいいでしょうか?

初心者の方の目標設定として、まずは「初売上」が 適切だと考えております。
いわゆる「ゼロをイチにする」ところを、まずは目標とすると、やりやすいと考えます。

・リスクはどのくらいですか?

ここで言われる「リスク」は、「持ち出し」のことと考えますと、「リスクは極力低くすべき」と回答します。
理想は、お金をかけないことです。
やりたいことにもよりますが、「リスクは極力低く」の方法をご紹介します。

・事情があって他の人に起業していることが知られたくありません。
他の人にバレずに、始めることはできますか?

はい、可能です。
他人にバレないために必要なことを、ご紹介します。

・個人の名前や顔を出さずに副業をしても、他の人にバレてしまうときは、どんなときでしょうか?

「住民税」の金額から、バレてしまうことがあります。
ご希望があれば上手な対策をご紹介します。

・若い時に結婚して子供を授かったので、実社会で働いた経験があまりないのですが、そんな私でもできますか?

はい! もちろん、できますよ!
実社会での働いた経験は貴重な経験ですが、その経験がなくても、起業や副業で成功できます。
その方法をご紹介します。

・会社であまり褒められることがありません。正直、下から数えた方が早いかもしれません。そんな自分でも、起業や副業はできますか?

もちろん、可能です。
会社で上位の成績を出す方法と、起業や副業で収益を上げる方法は、違います。
ちょうど、短距離走の選手とマラソン選手では、求められる資質も筋肉も、トレーニングも異なるように。会社では成果がイマイチでも、起業や副業で成功する人は、たくさんいます。
大切なのは、正しいやり方を知ることです。
その「正しいやり方」をご紹介します。

・何歳からでも始められますか?

はい、大丈夫です。
学生の方から、定年退職を迎えた方まで、色々な方が成果を出せます。

・起業や副業を習う際に、必要な心がけはありますか?

「他人の責任にしないで最後までやろうとする」ことだと思います。
ご紹介したことを、いきなりすべて正しくやり切ることは、難しいことだと理解しております。
スポーツとビジネスは同じで、やりながら修正をしていくことで、正しいやり方が身に着きます。
残念ながら、中にはその途中で、「教えている内容が悪い」と逆ギレされる方が、ごくまれにいます。
できないならできないで構いませんので、次には改善できるように心がけることこそが、あなたが成果を出すまでのスピードを早めてくれます。

・どのくらいで、収入を得られるようになりますか?

正直に申しますと、答え方が難しいご質問です。
「人による」が正しい答えです。
それは、力量や行動量にもよりますし、やりたいビジネスの内容にも、大きく影響されます。
もし早く成果を出したいなら、それ前提のビジネスと計画を考える必要があります。

・オススメの起業や副業はありますか?

「これをやったら、必ず儲かる」というようなものはありません。
ですので、答え方が難しい質問です。
いつもお伝えしているのは、「せっかく起業や副業するなら、ご自分が好きなことを」と言うことです。
「とは、言っても、何をやっていいか、わからない」という方のために、やりたいことの見つけ方もご紹介します。

・どんな人でも参加できますか?

基本的には、大歓迎です。
しかし、下記に当てはまる方は、ご遠慮いただいております。
・禁止事項を守れない方
・売れないことを他人のせいにする方
・顧客利益よりも、自分のノルマを優先する方
・押し売り、売り付けしても罪悪感のない方
・その他、当方で、ご縁がないと判断した方

・すでに起業しています。売上に悩んでいます。商品を変えなければならないのでしょうか?

そこは要相談です。
あなたがすでにはじめたビジネスは、ある意味、あなたがこの世に生んで育てた新しい命です。
ですから、理想は、そのビジネスのまま、売上を安定できる方法を一緒に考えましょう。
ただし、ビジネスモデルを作りながら、リニューアルさせていくことになると思いますので、その点はご了承下さい。
また、収益の安定性から、ビジネスの内容そのものを見直すことをご提案することもあります。併せて、ご了承下さい。

・今回、都合が悪く参加できません。
別の機会はありますか?

ありがとうございます。
別日を別途ご案内しております。
ご確認下さい。

・講義に出られない日があると思います。
フォローはどうなっていますか?

ありがとうございます。
収録データをお送りします。

 

最後に

「すべての志ある努力が実を結ぶ世界」
そんな世の中を創りたいという思いから、起業・副業の方法をご紹介しております。

あなたが今まで経験してきたこと、得意なこと、好きなこと、
それが、他のどなたかのお役に立って
感謝を込めた対価をいただくことができたら、それはとても素晴らしいことだとおもいます。

そのような起業家を志して努力や研鑽はするものの、なかなか実現できない方は、少なくないようにお見受けしております。

それは、センスがないとか、努力不足とかでは、絶対にありません。
ただ、やり方を知らないだけ
です。

そのやり方を知っていただくことで、あなたの起業の道は拓けます。
この機会が、あなたの起業や副業の最初の一歩につながれば幸いです。



※開催2日前までにお申し込みください