好評のお店の人気を一瞬で失墜させた原因は?

こんにちは。立志財団の森川です。

今回も、那覇市からお届けしております。

 
ローカルネタではありますが、最近、
ある「近所で評判のおいしい飲食店」に、クレームが寄せられました。

それは、
「虫が入ってた」というものでもなければ、
「高すぎる」というものでもありません。

 
おいしくで評判のお店に突如と発生した、
人気店失墜の原因となったそのクレームとは!?

 
今回は、そんな内容をご紹介いたします。

 

おいしくで評判のお店に突如と発生した、
人気店失墜の原因となったそのクレームとは!?

 
その答えは・・・・・

 

「暑い日の真昼間、子供連れの家族を炎天下に並ばせていた」
というものです。

 
ご時世的に、熱中症対策が叫ばれている中で、
それは、無配慮でしょう!!

というのが、批判の趣旨です。

 
誤解のないように申しますと、正解はありません。

並ぶかどうかは、お客様の自由意志であり、
「暑いのが嫌だから並ばない」とか、
「日傘を用意しておく」とか、
対策は、色々あるわけです。

 

では、なぜ、このような批判が沸き上がったのか、わかりますか?

 

「近所の別のお店は、並んでいるお客様に、
 日傘の貸し出しと、冷たいお茶のサービスをしていた」
からです。

 
味や金額で互角であっても、ほんのちょっとした気遣い一つで、
天と地ほどの違いが現れます。

その差は、繁盛店の人気が、一瞬で失墜するほどです。

 

競合との差別化、それができないと、
ビジネスは苦しい状況から抜け出せないと言われます。

しかし、その差別化とは、別に大げさなものではなく、
上記の例のように、ちょっとした気遣いでも、できたりするようです。

その「ちょっとした気遣い」というのも、
お客様に喜んでもらいたいという、気持ちの表れです。

そう考えると、思っているよりは、難しいものでもないかもしれません。

 

今回の内容が、あなたのビジネスに役立ちましたら、幸いです。

立志財団では、あなたのビジネスの発展を応援しております。

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