日本橋コワーキングスペース5選!ビジネス促進の活用法!
これまでは会社に通勤をする働き方が一般的でしたが、コロナで働き方が変わり、場所に縛られずに仕事をする方が増えました。在宅勤務をする人が増えた社会の流れの中で、コワーキングスペースを利用する人が増えています。
コワーキングスペースは自宅で仕事をしているだけでは得られないメリットがたくさんあり、上手く活用をすればビジネス促進にも繋がります。
今回は個人事業主や起業家、在宅勤務の方にオススメのコワーキングスペースについてお伝えしましょう。
コワーキングスペースとは
コワーキング(Co-working)とは「Co(共同で)」「Working(仕事をする)」という意味です。
在宅勤務が許可された会社員や、個人事業主、起業家など、会社の枠を超えて様々な人たちが作業スペースをシェアし、共に仕事をする場所のことをコワーキングスペースと言います。
オープンスペースが一般的ですが、個室や専有スペース、会議室などもある、シェアオフィスやレンタルオフィスの機能を備えた施設もあります。また、直接その場所で仕事をしなくても法人登記のために住所を提供しているところもあり、利用する人によっていろいろな活用方法があります。
コワーキングスペースのメリット
①オフィス費用の削減
オフィスを賃貸すると、賃料や水道・光熱費、通信費などの固定費がかかります。また、デスクやプリンターと言った備品に初期投資も必要です。
コワーキングスペースは必要な設備が整った作業場を共有することで、固定費を1か月1万円~3万円程度に抑えられます。作業スペースだけでなく会議室が設置されている所もあるため、打ち合わせなどにも活用することができます。
また、利用の方法は毎月定額を支払う月額性と、1日利用のドロップインの2種類があります。利用頻度が高い場合は月額性、移動が多く様々な場所を利用したい人はドロップインを利用するなど、働き方によって利用方法を選べることでも無駄な費用を削減できます。
②仕事に集中して長時間の作業が可能
在宅勤務の悩みとして、自宅ではオンオフの切り替えが難しかったり、カフェやファミレスでは滞在時間が長いと注意を受ける場合があります。
コワーキングスペースは、周りは働いている人ばかりの環境です。仕事モードでやるべき仕事に集中して取り組むことができます。また、長時間滞在しても問題がないため、周りの目を気にせずに仕事をすることができます。
③ビジネスチャンスをつくる交流
一人で仕事をしていると、新しい情報を得る機会が少なくなります。また会社勤めの場合は、同じメンバーの中では新しいアイディアを生み出すことが難しくなってきます。
コワーキングスペースには会社の枠を超えて多種多様な職種の方が集まります。利用者同士が交流することでさまざまな情報を得られたり、新たなビジネスアイディアが生まれることを期待できます。
コワーキングスペースのデメリット
①情報のセキュリティ
多くの人の出入りがあるため、情報漏洩のリスクが高まります。個人情報や機密情報の取り扱いには十分な注意が必要です。
②スペースの確保
レンタルオフィスと違い、専用スペースがあるわけではありません。あくまでも他者と共有する場所なので、いつでも必要なワークスペースが確保できるとは限りません。
③周りの会話や音
コワーキングスペースは通常オープンスペースです。会話も禁止されているわけではないため、周囲の音が気になる方は、仕事に集中できない可能性があります。
日本橋コワーキングスペース5選
1.立志オフィス日本橋
大正12年創業の老舗漆器店が所有する歴史ある建造物。2018年5月にフルリニューアルした和のデザインが印象的なオフィスビルです。和モダンな雰囲気と重厚感あふれるエントランスがお客様をお迎えします。
始発から終電まで年中無休で使用でき、時間を気にせず仕事に集中して取り組むことができます。起業家・経営者はもちろん、自宅でテレワークができないサラリーマンのオフィスとしても最適です。
座席はフリーデスクなので、複数人で共同作業も可能です。占有してイベントや会議、懇親会にも使用できます。また、一人で集中して仕事や勉強をしたい方、オンライン会議には、個室ブースも使用できます。会議室も備えているため、ゲストを招いた商談や打ち合わせなどにも使用できます。
受付が不在ですが、その分料金が利用しやすい価格となっており、費用対効果が大きいことが魅力です。特に、バーチャルオフィスプランは格安で利用でき、自宅が賃貸物件の方や、女性で住所公開をしたくない方の法人登記や住所利用にもおすすめです。
経営者コミュニティ立志財団のメンバーも利用しており、意識の高い経営者や起業家ともつながることができます。起業家同士の交流で新しいビジネスが生まれます。
【所在地】
東京都中央区日本橋本町1-8-13 日本橋滄浪閣ビル2階
【最寄り駅】
東京メトロ「日本橋」駅C2D4出口 徒歩8分
東京メトロ「三越前」駅A5出口 徒歩8分
東京メトロ・都営地下鉄「人形町」駅A6出口 徒歩6分
JR「東京」駅八重洲口 徒歩15分
JR新日本橋駅 徒歩10分
【料金】
●シェアオフィスプラン:入会金14,800円(税込) 14,800円(税込)/月
オフィス利用+法人登記+オフィス占有利用6時間無料
●コワーキングプラン:入会金9,900円(税込) 月9,900円(税込) /月
オフィス利用
●バーチャルオフィスプラン:入会金4,950円(税込) 月4,950円(税込) /月
法人登記
只今リニューアルキャンペーンにつき、入会金無料、月額料金1ヵ月無料です。
【利用可能時間】
5:00~23:00
365日年中無休
【設備】
フリースペース(専有可1時間3300円)、会議スペース、個室ブース、ラウンジ
高速無料Wi-Fi、全席電源完備、ホワイトボード、プロジェクター、プリンター、専用ロッカー、物置スペース
【その他】
ゲスト利用可能、貸し切り利用可能、禁煙(館内に喫煙所あり)、飲食可(一部不可)、ICカード入室、カメラセキュリティ、郵便転送
【詳細ページ】
2.ビジネスエアポート日本橋
国際空港のラウンジをイメージし、 “人と人”“人と場所”を繋ぐ新しいビジネス空間がコンセプト。日本橋のメインストリート「中央通り」に面し、街のステイタスを感じられる立地です。
【所在地】
東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント1階
【最寄り駅】
東京メトロ銀座線・東西線 「日本橋」駅B1出口 徒歩2分
JR「東京」駅八重洲中央口 徒歩5分
【料金】
●アドレス会員:66,000円(税込)/月
登記・住所利用可能。全拠点ラウンジ営業時間内いつでも利用可能。
●マスター会員:33,000円(税込)/月
全拠点ラウンジ営業時間内いつでも利用可能
●プライベート会員:9,900円(税込)/月
全拠点ラウンジ平日open~10時/17時~close、土日は営業時間内すべて利用可能
●1DAY:3,300円(税込)/日
当日のみ閉館までラウンジ利用可能
【利用可能時間】
平日 8:00 – 20:00
日祝 10:00 – 18:00
土曜・年末年始などは休館
【設備】
シェアワークプレイス、会議室、イベントスペース、
無線LAN、各席電源完備、ライブラリー、ロッカー(有料)、複合機・シュレッダー(有料)
【その他】
ゲスト利用可能、電話秘書代行(有料)、オンライン相談、福利厚生(月会員)、専門家サポート(有料)
【詳細ページ】
https://business-airport.net/shop/nihonbashi/
3.WAW日本橋
アロマやリラクゼーション、ウォーキングマシンなどのサービスもあり、仕事の疲れを癒したり、身体を動かしてリフレッシュしながら仕事に取り組むことができます。
【所在地】
東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3階
【最寄り駅】
東京メトロ銀座線・東西線/都営地下鉄浅草線 「日本橋」駅 徒歩1分
東京メトロ日比谷線・東西線 「茅場町」駅 徒歩3分
東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅 徒歩4分
JR「東京」駅 徒歩9分
【料金】
●ルーム会員:8,8000円(税込)/月
1~13名用ルーム、プライベートエリア、オープンエリア
●デスク会員:8,8000円(税込)/月
1名用固定席、プライベートエリア、オープンエリア
●アドレス会員:5,5000円(税込) /月
登記・住所利用、オープンエリア
●マスター会員:27,500円(税込) /月
オープンエリア
●シェア会員:22,000円(税込)/月
オープンエリア(日本橋店のみ)
●ドロップイン:880円(税込)/時または3.300円(税込み)/日
オープンエリア
【利用可能時間】
平日8:00~20:00
土日祝日・年末年始・休館日は休業
【設備】
無料Wi-Fi、無料ドリンク、サプリメントサーバー、複合機・シュレッダー、アメニティ貸し出し、アロマディフューザー、傘シェアリング、ウォーキングマシーン、名刺スキャナ、ロッカー、メールボックス、社名プレート、災害用電源
【その他】
ゲスト利用可能、来客対応、ティーサーブ、マッサージ、靴磨き、手配代行、宅配便受取・保管、郵便物の受け取り報告・転送・発送代行、ルームクリーニング
【詳細ページ】
https://work-and-wonder.com/place/nihombashi/
4.TRIEL東京
BGMが流れ、壁一面のホワイトボードが特徴のフリースペースと、会話や携帯電話での通話が禁止されている集中スペースがあります。用途や気分に合わせて作業スペースを変えることができます。
【所在地】
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2階受付、3階
【最寄り駅】
JR「東京」駅北口 徒歩4分
東京メトロ「日本橋」駅B5出口 徒歩1分
東京メトロ「大手町」駅B7出口 徒歩5分
東京メトロ「三越前」駅B6出口 徒歩5分
【料金】
●月額会員:13,980円/月
●1DAY利用:2,000円/日
●バーチャルオフィス:3,480円/月
●レンタルオフィス:54,800円~/月
【利用可能時間】
平日土 9:00 – 22:00
日祝 9:00 – 18:00
【設備】
無料Wi-Fi、電源コンセント、複合機、専用郵便ポスト、専用ロッカー
【その他】
ゲスト利用可能、電話代行、郵便受け取り報告・転送、来客対応、事務サポート、ビジネスマッチング、提携先紹介
【詳細ページ】
5.BIZcomfort日本橋小網町
ライフスタイルや仕事の状況に合わせて24時間365日利用可能です。お客様の声に応え、食事ができるブースや集中したい時のブース、WEB会議用の個室など様々なプランとブースが用意されています。
【所在地】
東京都中央区日本橋小網町11-5 CAN日本橋小網町ビル8階
【最寄り駅】
東京メトロ「茅場町」駅7番出口 徒歩5分
東京メトロ「水天宮前」駅6番出口 徒歩5分
東京メトロ・都営「人形町」駅A2出口 徒歩6分
東京メトロ・都営「日本橋駅」D2出口 徒歩8分
【料金】
●入会金:1,1000円
●固定席プラン:22,000円(税込)~/月
1拠点固定席+全拠点プラン
●全拠点プラン:19,800円(税込)/月
全拠点フリーアドレス
●全日プラン:5,500円(税込)~/月
1拠点フリーアドレスが24時間365日使い放題
●土日祝プラン:2,200円(税込)~/月
1拠点フリーアドレス
【利用可能時間】
24時間365日
【設備】
高速Wi-Fi、各席コンセント、プリンター、フリードリンク、ロッカー
【その他】
登記、郵便ポスト
【詳細ページ】
https://bizcomfort.jp/tokyo/nihonbashikoamicho.html
まとめ
コワーキングスペースはただ作業をするための“場所”の役割にはとどまりません。
ビジネスに必要な設備が整っており、料金体系もさまざまであるため、コスト削減に繋がったり、ビジネス発展のためのコミュニティづくりにも役立ちます。特に日本橋は日本屈指の優良企業が存在するエリアです。多業界の人脈やコミュニティをつくりやすく、新規ビジネスのチャンスも生まれやすいと言えるでしょう。
また、日本橋エリアは東京メトロ銀座線、東京メトロ東西線、東京メトロ半蔵門線、都営浅草線と5路線乗り入れているため、アクセスが良いという特徴もあります。自宅からの通いやすさやゲストとの待ち合わせのしやすさという点も利用しやすいポイントです。
場所に縛られずにどこでも仕事ができるという利点を生かし、コワーキングスペースでビジネスの発展につながる働き方をしてみてはいかがでしょうか?