「絶対にブレない軸づくりの秘訣」岩瀬早苗氏

岩瀬早苗。 セルフケア料理研究家・国際薬膳師・
家庭薬膳アドバイザー・望診法指導士プロフェッショナル。

国際研修期間で国と国を繋ぐ、
海外でコーディネートをしていた。

自らも食や病、美容について不安を感じていた頃、
母の病を機に食で改善することができたことを実感。

ゼロベースでキャリアを方針転換し、食の大切さを広めている。
“幸福の基板は母にあり“ということから、
食を通じて元気に多くの家族の幸せのために、行動をしている。

料理教室を開講したものの全く思うように上手くいかず大きく沈んでしまう。
現在では愛知県刈谷市で料理教室を開き県内・県外からも
たくさんの生徒が通うようになっている。

日々、食を通じて笑顔を広めている。
本講演は「食を通じて、世の中の母を元気にする」ことを大事にされている。

「絶対にブレない軸づくりの秘訣」岩瀬早苗
動画は、こちらのです。
(真ん中にあるサンカク(▲)のマークをクリックしてください)

ブレないためにわたしが歩んだこと

071715_0952_1

皆さん人生の中で、そして仕事をやって行く中で、
ブレそうになることってありませんか?

またブレないで全力でやれたらいいのにと思いませんか?
私はずっとそう思っていました。
このブレない秘訣、ブレない軸作りには実は家作りにヒントがあります。

ここで一つ質問があります。
みなさんんがこれから家を建てるとしたらどんな家を建てたいですか?
「木造の木のぬくもりがある家でしょうか。」
「それともヨーロッパ風のお家でしょうか。」
「またはアジアみたいな自然素材の家でしょうか。」
「人が集まってきたいようなお家でしょうか。」
「確かにこういった外観だとかこういった雰囲気の家が良いとか。」
こういったことを考えるとワクワクしませんか?

でも、ちょっと待ってください。
家作りに大事なポイントの1つとしてまずはやっぱり土台作りがあります。

どんなに良い外観だったとしても土台が
しっかりしていなければ早く潰れてしまいます。

そして、これは私にも言えたことで5年前までの私は土台作りが、
自分の土台作りがしっかりしていなくてずっとブレていました。

当初生徒さんは月に数名のみそれが
今ではあるターニングポイントをきっかけに
キッチンスタジオを設けて料理教室を経営するまでになりました。

両親の作ってくれた無農薬野菜をたっぷり使って、
簡単・美味しい・ヘルシーな料理を教えています。
そして今では月に100名以上の人が通う料理教室になりました!こ
れは私がブレていた時の10倍以上です。

20160226_s1

キャリアを捨てリスタート

071715_0952_2

こちらがその料理教室に通ってくださる生徒さん達の推移です。
私のターニングポイントは2010年にありました。
そこから翌年にはどんどん生徒数が伸びていきました。
私の作っている料理教室の所在地は愛知県刈谷市、大都市にはありません。
だけども県外から多くの生徒さんが通ってくれるようになりました。
ありがたいことに色々な地域でセミナー講師を務めさせていただく事も出来てきました。

幼稚園・小学校・中学校・高校大学そして一般の方々、
高齢者の方々にも今、食の大切さを伝え続けています。
出張料理教室なんかもやっております。
そして2012年にはなんとヨーロッパでも料理を教えることになりました。

あんなにもブレていた私がどうやって軸を作って成果を出してきたのか。
今日お伝えしたいと思います。

私はそもそも食には全然知識もなく経験もありませんでした。
というのも大学時代ずっと英語を専攻していて、
卒業後は国際研修機関でコーディネーターをしていました。
食の資格も全くありませんでした。
そんな私が母の大病をきっかけに食の大切さに気付きました。
そうして私は30歳でキャリアを全部捨てて
ゼロからスタートすることに決めたんですね。

食の道で歩むと決めたが・・・続く迷走

071715_0952_3

ただ、いざ始めてみると全然うまくいかなかったんです。
生徒さんがまず集まりませんでした。
そして、収入は月に数万円。バイトの方がよっほど良いぐらいです。
これでは生活が出来ないと思って副業をしたりしていました。

短期的な通訳や翻訳の仕事をしてせっかく食の道で歩んでいこうとしたのに
結局ブレてそんな事をやっていました。
本当にこの仕事を続けていけるのかなって思っていたんですね。
でも、なんとかしなくちゃいけない。

そう思って頑張って、例えばブログなんかも書いたりしていたんですけど、
これが当時のブログなんですが1記事書くのに
本当にすごい時間がかかっていたんですね。パソコンとにらめっこして。
でもなかなか書けなくて何書いていいのか分からない。
そうして参考になるかなと思って活躍している人の
ブログやそれからホームページを見ているうちに参考って言うわけではいかず…。

結局自分と比較してしまって
「あぁやっぱり私なんて駄目だ、どうせ私なんて出来ないんだ。」と
思うことがよくありました。

ブログをせっかく書いたのに1日かけて書いて間違えて
ボタンを押してしまって全部消えてってことがよくありました、
それを何度も何度も繰り返していました。

でも、どうにかしなきゃいけない。
そう思って私は自己啓発セミナーに通い始めました。
「最初は数千円のものに通って。
そしてもうちょっと何かやったら何か良くなるかなと思って…。
数万円の物に手を出して。
もうちょっとこれをやったらこれさえやったら
きっと自分は何か変わるんじゃないかと思って
数十万円の高額のセミナーにも行っていました。」
そうして貯蓄はどんどん底を尽き本当に訳の分からない状態になっていました。

また、自分が本当にに自信を失っていたので、
何か自分に自信をもちたい!そう思って新しい事にも
チャレンジしたりしました。それが着付けだったんです、
もはや何をやっているかわからない状態です。
迷子の子羊とはこういう事を言うんだと思います。

訪れたターニングポイント

071715_0952_4

そうして私は迷子の子羊状態になった時にある
ターニングポイントがやってきたんです。

それが友達の一人がイベントにさそってくれたんですが、
そこに参加したのがきっかけです。
それはどんなものかと言うと「自分の夢を語る」というもの。
社会貢献につながる夢を語るというイベントでした。

私には夢がありました。どんな夢かと言うと食を通して
「世界中に元気な笑顔を広げたい!」という事。
じゃあ、なぜそれを実現したいのかというと二つ当初理由を考えていたんですね。

まず、一つ目は私は大学時代ずっとボランティア活動で
途上国に行っていました。

そこで出会ったホストマザーの一人が実は糖尿病だったんです。
でも、当時、私英語しか知らなくて病気を治す事なんて全然知識もなかったんです。
彼女が言ったんです。「薬を買うお金柄がない、
どうしたらいいのかな?」

私はその時何も答えられませんでした。
もどかしい気持ちがしました。
人は「薬を買うお金がなくてそしたらもう治らないのかな?」って
ずっと疑問が残っていました。
その後に母が大病をして、
食で改善したというこの二つの事が大きな理由なんじゃないかと思って…。

私はその事を仲間に説明していました。
すると、仲間の一人がこんな事言ったんですね。
「他にもっと深い理由があるかもね。」私は驚きました!!?
「これ以上ないと思うけど!?」。
だって私の中ではこの2つが大きな理由だと自分の中で思っていたからです。
でも、薄っすらと、もしかしたらもっとあるのかなと思ったんですね。
そのもしかしたらの数%に賭けて根っこの理由を探す事にしました、
自分の原点を探す半年の旅がそこから始まりました。

母から守られての今

まず、私は自分の事を見つめないといけないと
思って自分一人で探していったんです。

でも、自分の事は自分が一番良く見えていませんでした。だから、
私は周りの人に自分の事を聞いてみました。

私のことをよく知る友達・仲間・そして家族何を聞いたかというと
私の強みと弱み、私との思い出そして過去を知る人には
過去と今、そうして話していく中で気付いたことがあります。
いちばん衝撃に残ったのは最後に話した母との話の中です。

この中で私はとても強いものを感じました。
それが私は子供の頃本当に心配性で不安だらけだったなっていう事です。
そうして私はアルバムを見たくなってアルバムを
見始めたんですね。幼少期の頃の私です。見始めたらほんとうに当時の感情がよみがえってきたんです。
そうしていても立ってもいられなくなって今度は母子手帳を見始めました。

そして、その隣にあった育児記録も見始めました。
そして広げてみるとその文章から私は目に大粒の涙が止まりませんでした。

なぜかというと、私の母は病気がちでずっと命がけで
育ててくれたんだなって事がその記録から分かったからです。

そしてそこから仕事の延長線上にある夢の原点が見つかった瞬間でした。
こうして出来たストーリーがあります。
私の夢の原点ですこれを紹介させていただきます。

夢と命のストーリー!

071715_0952_6

私には絶対に諦めない夢への思いがあります。
私は暖かい家庭で育ちましたが、
母が病気がちで病院に入院したり寝込んだりしていました。
代わりに父が面倒見てくれることもありました。

小学校から帰宅すると母が玄関で倒れていたり、
部屋で寝込んでいたりしてました。

私は不安だった寂しかったお母さんが
寝ている間に消えてしまうんじゃないかと思って
布団の中にもぐりこんでつかまって寝たこともよくあります。

私が社会人になって再び倒れました。
医者からは「一生治りません。」と宣告、
もがく日々が続きました。
1年かけていろんな事に取り組みましたけれども良くなりませんでした。

そんなある時、母の友達の一人が重病を食で治したって言う
話を聞いて母も取り組む事にしました。

すると、みるみるうちに回復していき、
こんなにもエネルギーがあふれるぐらいに
元気を取り戻していきました。

そして、畑仕事も朝早くから夜遅くまで出来るようになりました。
こんなにも人は変われるんだと
私は食の可能性と今後の重要性を強く感じたんです。

そう、私たちは食べた物で出来ている。
食の大切さをみんな分かってはいる。
だけど、健康のありがたさを命の尊さを失ってから始めて気付きます。
だから、失ってしまう前に元気な笑顔を届けたい!
そんな思いが自分の中にうずきました。

「そう、世の中のお母さんたちを元気にしたい!」
だって、お母さんが元気だったら家族みんなが元気になれるから。
そういうお母さんたちを元気にしたい。
今のお母さんたちはみんな忙しい。
だから、そんなお母さんたちでもちゃんと食事が出来るように
簡単・美味しい・ヘルシーな食事が作れる事が出来たなら。
もっと太陽みたいで笑顔で輝くお母さんが増えて、
薬にも頼る事なくセルフケアで出来るような
そんなお母さんたちが増えたなら、
日本はもちろん世界でももっともっと
食を通じて元気な笑顔を広げていくことが出来る。
それをする事が私の夢だなって確信したんです。
この、「世の中のたお母さんたちを元気にしたい!」、
「大切なものを失う前に気付きを届けたい!」。
この思いこそ自分の原点だったんだなっていうことが
はっきりと分かりました。

そして、この思いを形にしていったらどうなったかというと、
共感し応援してくれる仲間が一気に増えました!!

チャレンジする経験、それが

071715_0952_7

そしてこれは日本だけではなくて海外の人達も
私の思いを伝えた事で応援してくれる人達が増えてきました。

ただ、想いの軸は出来たんですが、
ここからすぐに仕事につながったかって言うとそうではありません。
ただ、過去の自分のように何か難しい事が起こったり、
何か出来なさそうな事が起こったとしても逃げて、
違うことをし始めたらやっぱりとか横道にそれるという事がなくなりました。

そして、やりたくて仕方がないそんな状態になっていったんです。
自分の中で覚悟が出来て一気に行動が出来るようになりました。

もちろんすべてが完璧になったわけではりません。
たくさんの試行錯誤がありましたし、失敗もいっぱいやってきました、
ただチャレンジをし続けただけです。

例えば、ブログやホームページを作る事も
100回以上やり直しています。
なのにも関わらず一人がキャンセルすると言い出したら、
その友達もまたその友達もどんどんどんどんキャンセルして、
結局は「パー」という事もありました。

また、生徒さんが私のコンテンツを流用したってことを
他の人から聞いてショックを受けた事もあります。

またスタッフの確認ミスで1日に30万円以上
損したこともありました。もっともっとあります。
心の骨が折れるような事もいっぱい経験してきました。
だけど、失敗してもまたやればいい!そんな自分になれました、
落ち込まなくなりました。

ゆとりは勇気と比例

071715_0952_8

ただやり方を変えて次に行動すればいいそう思えるようになりました。
心のゆとりが生まれました。

もちろん仕事をする上ではやり方も大事方法も大事です。
ノウハウも大事かもしれないだけど
もっと大事なのはあなたの心に
あなたのハートに火をつけるという事だと思うんです。

これはBBQ(バーべキュー)と一緒なんです!?
何かというと どんなに立派などんなに素晴らしい
どんなに高級な食材があったとして火がつかなければ
BBQ(バーベキュー)にはなりません!それと一緒だと思うんです。

だからこそあなたの「絶対にやりたい」って言う思いを
ぜひ見つけてほしいのです。

あなたがけのストーリーを考えてみてはどうでしょうか?

あるものに目を向けよう

071715_0952_9

これは何も有名な人成功している人の
マネをするというわけではないと思うんです。

あなたの中で必ずあると思います。

私は今5年以上前に想像つかなかったような現実を作り上げています。

私と関わる人達がたくさんの笑顔を作り出してくれる事!
それが私の幸せでもあります。

そして、この活動を日本だけでなく海外でもやりたいと
今計画を立てています。あなたにはあなたしか出来ない。

“あなただからこそ出来る事がある。
“そう私は思っています。

そして絶対にブレない軸を作る事・原点を見つける事で
きっとこれからブレない人生を歩めるんだと思います。
自分にあきらめない人生を切り開きませんか?

想像以上の未来を。

まとめ

071715_0952_10

これは何も有名な人成功している人のマネをする
というわけではないと思うんです。

あなたの中で必ずあると思います。

私は今5年以上前に想像つかなかったような現実を作り上げています。

私と関わる人達がたくさんの笑顔を作り出してくれる事!
それが私の幸せでもあります。

そして、この活動を日本だけでなく海外でも
やりたいと今計画を立てています。

あなたにはあなたしか出来ない。
“あなただからこそ出来る事がある。
“そう私は思っています。

そして絶対にブレない軸を作る事・原点を
見つける事できっとこれからブレない人生を歩めるんだと思います。

自分にあきらめない人生を切り開きませんか?

想像以上の未来を。

最初のコメントをしよう

必須