初心者でも分かるお金の増やし方!実践力が身に付く『マネープランナーゲーム®』

給料は上がらないけれど物価は上がる、将来年金をもらえるか分からない、不安定な社会情勢でお金の不安がある・・・

様々な理由から将来に備えて今よりもお金を増やしたいと考えている方が多いと思います。

 

“お金の増やし方”をネットで調べると、支出を減らす、収入を上げる、資産を運用するという3つの方法が出てきます。それぞれ節約、副業、投資などの方法があり、詳しく解説している記事もたくさんあります。

また、書店に行けば株式投資や不動産投資の本、ビジネス書などもたくさん並んでおり、お金の勉強をするために読まれている方も多いと思います。

 

では、これらを読んで、あなたは行動に移せているでしょうか?

そして、実際にお金は増えているでしょうか?

 

「家計を見直したいけど、実際の改善策が分からない。」

「収入を増やしたいけど自分に合う方法が分からない。」

「投資をしてみたいけど勇気がなくて手が出せない。」

 

記事や本で学び、頭では理解したつもりでも、実際の行動になかなか結び付かず、結果的にお金が増えていないという方が多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな悩みを解決する手段として『マネープランナーゲーム®』をご紹介します。

お金の知識がない初心者の方でも、お金を増やす実践力が身に付くゲームです。

実際にゲームに参加した著者の体験も交えてお伝えしたいと思います。

マネープランナーゲーム®とは

マネープランナーゲーム®は、元銀行員で現在は起業家教育を行っている坂本憲彦氏が考案したお金の知識を学べるボードゲームです。

坂本氏は6年半銀行員として勤務し数百名の経営者・資産家の相談に乗ってきました。また、その後起業塾を経営し12年間で1万人以上の起業家指導をし、多くの経営者や資産家と話をしてきました。中にはゼロから株や不動産、ビジネスでお金を作り成功した方も大勢います。

このゲームには、坂本氏の銀行員時代の経験や多くの成功者から学んだお金の知識が詰まっているのです。

お金でつまずいて苦労しないための「お金の知識」を遊びながら体感して、実践に結びつく学びにすることを目的としています。

 

やり方は人生ゲームのようなものです。

①職業カードをひいて自分の職業を決めます。

サラリーマンや教師、弁護士、アルバイトなどさまざまな職業が準備されています。

このゲームの面白いところは、給料が高い職業はその分支出も多いということです。それぞれの職業の生活状況に応じて住宅ローンや教育費、自己投資などの金額設定がされています。収入が多いからといって安心はできず、収入と支出のバランスを考える必要があります。ゲームとはいっても現実に近い体験ができるのです。

 

②順番にサイコロを振って出た目の数だけ進みます。

 

③止まったマスのミッションをこなします。

お金に関する様々なミッションが準備されており、株や不動産を購入したり、借金をしたり、お金を運用する仮想体験ができます。

ビジネス的なマスだけでなく“無駄づかい”や“子供が生まれる”という生活に関わるマスもあります。もちろんこれもお金と関係があり、ただ子供が増えるだけでなく育児費が支出として追加されます。

 

④最終的にお金を増やすことがこのゲームの目標です。

給与やさまざまな種類の投資などを駆使しながら、お金を増やしていきます。ゲームを繰り返しやっているとお金の流れが理解できるようになり、お金が増える仕組みが体感できます。

 

いかがでしょうか?

お金を学ぶゲームといっても難しいことはありません。

中学生以上が対象年齢のゲームですので、子供も数字が苦手なお金初心者の方も楽しみながら学ぶことができます。

 

次項よりこのゲームで得られることをお伝えしますね。

 

お金の流れを読めるようになる

まずお金を増やすためには現状把握お金の流れを知ることが必要です。

どこからいくらの収入があり、何にどれだけ使っていて、どれだけのお金を貯蓄できているのか。この一連のお金の流れを知ることでお金を増やすために改善すべき部分が見えてきます。

 

お金の流れを知るために知っておきたい3つの数字があります。

『現金出納帳』『損益計算書』『貸借対照表』です。

この3つを理解しておくことで、自分のお金の使い方が増える方向に流れているのか、減る方向に流れているのかを把握することができます

 

①現金出納帳

現金がいくらあるのかを把握するもので、家計簿のようなものです。

現金の出入りがあった時に記録を付けます。

 

②損益計算書

収入と支出を計算して、いくらの利益が出ているのかを把握するものです。

黒字なのか、赤字なのか、経済状況が分かります。

 

③貸借対照表

資産と負債がどれだけあるのかを把握するものです。

これは一番馴染みがなく難しい考え方だと思います。

資産とは、現金や、家・車など売れば現金化できるもの、そして株・投資などの現金を生み出してくれるものです。

負債とはいわゆる借金です。住宅ローンや自動車ローン、銀行ローンなど、お金が出て行ってしまうものを指します。

 

この3つの数字をマスターすることでお金を増やせる人に1歩近づきます。

 

普段収支を見直すときに、現金出納帳、損益計算書のような内容を家計簿で管理している方は多いと思います。貸借対照表まで考えている人は少ないと思いますが、“お金を増やす”となった時には欠かせない数字です。

毎月の給料や食費、光熱費などの目の前の収支だけではなく、自分が持っているお金を生みだすものは何か、お金を奪っていくものは何かを見極めることが、長期的な資産形成に影響するのです。

 

マネープランナーゲーム®ではこの3つの数字を使ってゲームを進めていきます。

書き方、使い方から説明しますので、分からない方こそおススメです。

文章で読んだだけでは難しく感じられたと思いますが、実際に使ってみると意外と使いこなせるようになります。そして、実生活でもそのまま使えるようになります。

 

私も初めての参加時は全く書き方が分かりませんでしたし、どちらかというと数字が苦手なタイプです。ですが、ゲームが終わる頃には書き方にも慣れ、自分のお金がどのように動いているのかも体感として分かるようになりました。

そして、今までいかに目先のお金しか見えていなかったかが分かり、お金を増やす流れを作るにはどうしたらよいのか、自分の生活に当てはめて考えられるようになりました。

 

投資を疑似体験できる

現状を把握したら次はお金を増やす方法です。

その一つである投資は多くの方にとって、未知で未経験のもので取り組むにはハードルが少し高いものだと思います。

 

投資には3つの種類があります。

①電子の資産

株や投資信託、FXといった電子データでやり取りをしているお金です。

安く買って高く売ることで利益を得ることができます。

 

②不動産

自分が住むためのものではなく、投資用の不動産です。

賃貸用のアパートやマンションから家賃収入を得たり、シェアオフィスなどで利用料を得ることができます。

 

③ビジネス

雇われて給料をもらうビジネスではなく、自分が所有しているビジネスです。

フランチャイズや自営業、副業などで収入を得ます。

 

マネープランナーゲーム®では実際の投資と同じようにこれらの投資の体験ができます。

 

例えばROIをご存じですか?

投資をするうえで重要な指標です。

私はお金の勉強をするために今までいろんな本を読んできました。ROIという言葉も聞いたことはありましたが、実際どんな意味を示しているのか、まったく理解ができずにいました。結局投資についてよく分からないままあきらめていたうちの一人です。

そんな私が1回ゲームをやっただけでROIを理解し、ちゃんとそれを使って投資を考えられるようになっていました。

頭で理解するだけではなく、実際に使う学びの効果は絶大です。

 

投資の仕組みや、投資がどのように利益につながるのか、その流れを体感できるので、今まで株や投資、不動産に対して、「難しそう」「損をするのが怖い」「お金を出す勇気が出ない」と思っていた方にオススメです。

 

お金の使い方のクセが分かる

ゲームの中では自分で多くの選択をしていきます。

例えば、“チャンス”マスに止まると、“スモールチャンス”か“ビックチャンス”を選ぶことができます。

スモールチャンスはリスクが小さいけれど、見込まれる結果も小さいビジネスチャンスです。ビックチャンスは、リスクが大きいけれど成功すれば大きな収入に繋がるビジネスです。どちらを選ぶのかは毎回自分で決めることができます。小さいチャンスでコツコツタイプの人もいれば、大きなチャンスに投資をしてビックチャンスを狙う人もいるでしょう。

また投資も買うタイミングと売るタイミングがやってきますが、少しでも利益が出たらすぐに売るのか、長く保有してさらなる値上がりを待つのか、ここでも人によって選択が変わります。

普段のお金に対する考え方がそのまま出るため、あなたの普段の考え方や行動はお金を増やす思考になっているかが分かります。

 

私はこのゲームで初めて投資を体験しましたが、少しでもリスクがあるものは大きな可能性を秘めても手を出さず、株は少しでも利益が出た時点で売るという、臆病で慎重なタイプだと分かりました。

 

自分の行動パターンや投資パターンが理解できることで、お金が貯まらない原因や、どう改善すればお金が増えていくのか対策が見えてきたり、自分に合う投資はどのようなものかも見えてきます。

 

ゲームに慣れてきたら、普段の自分ではやらないような投資のスタイルにもチャレンジするのも面白いでしょう。大きなリスクのある投資がどのようなものか、現実には怖くて手を出せないようなビックチャンスを体感できるのもゲームのいいところです。

破産がどんなものかを体験してみるのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

お金を増やすために一番大切なことはお金の流れを知り、常にプラスになるように管理することです。

 

マネープランナーゲーム®では『現金出納帳』『損益計算書』『貸借対照表』3つの数字でお金の流れを知って管理し、『電子の資産』『不動産』『ビジネス』投資をしてお金を増やす方法が学べます。

 

繰り返しゲームをすることで、お金を増やす思考が身についてきます。

 

お金に振り回される人生ではなく、お金を上手くコントロールできる人生にするために、ぜひお金の流れを体感してみてください。

 

マネープランナーゲームの詳細・申し込みはコチラから

https://risshi.or.jp/moneyplanner_game/

 

坂本憲彦氏が運営している立志財団は、起業家や経営者の様々なサポートをしています。お金にふりまわされない人生を送るための考え方が学べるセミナーやご相談も承っています。自分の好きなことを仕事にして、収入を得る手段にしている方も大勢在籍しています。立志財団についてはコチラから

https://risshi.or.jp/