悩みの解決策は、意外なほど身近にある
こんにちは。立志財団の森川です。
今回は、帰省先の千葉県からお届けしております。
お盆や夏季休暇、連休を利用して、帰省する方は多いと思います。
あなたもひょっとしたら、今、まさに帰省中かもしれませんね。
帰省すると、多くの場合、旧友たちと久しぶりに会ったりして、
近況報告をしたりしませんか?
そんなときに、よくある話の一つに、
「同じ高校を出たのに、コイツ、しばらく会わないうちに
すごくなったなあ」
と、感じたりすること、あったりします。
私事ですが、私にも、そのようなことがありました、
どこがどう、「すごくなったなあ」と感じたのかと言いますと、
カレのお悩み解決力が、すごいのです。
私以外は全員既婚で、
既婚者男性からのボヤきは、だいたい共通しているようです。
ある、男性が、ボヤいて曰く、
「家のローンって、思ったよりもかかるよね。貯金て、どうやったら、できるのかな」
答えて曰く、
「それだったら、親切なFPの知人がいるから、紹介するよ」
また、別の男性が、ボヤいて曰く、
「親がこの前、倒れて・・・まだすぐ亡くなるわけじゃないけど、兄弟と相続の話しないと・・・
争続にならないようにするには、どうしたら、いいかな」
答えて曰く、
「それだったら、いい、税理士先生知っているから、紹介するよ」
などなど、誰かのボヤきに対して、必ず、解決策を提示ているのです。
ちなみに、カレは、普通の会社員なのですが、人望が篤いので、多くの人から好かれていました。
そんなカレが、「紹介するよ」と言ってくれたので、みんな、安心して、「じゃあ、紹介して」となりました。
一方、当の本人は、そんな人たちと付き合いがあることが、そんなにすごいことなのか、と驚いていました。
余談ですが、そんなカレが唯一答えられなかったのは、私のボヤきだったのですが・・・
私曰く、
「この中で、僕だけが、独身だよね・・・」
カレ曰く、
「自分磨きが足りないんじゃないの」
この時、思ったのは、
「そんなこと、ないぞ( `ー´)ノ」
という反発心と、
「こいつみたいな人脈の持ち主が集まったら、おもしろいな」
というひらめきみたいなものでした。
カレは、部署が、経理なので、必然、税理士先生やFPの方と知り合うことが多いです。
他にも、働いている部署や業界などによって、付き合う人や知り合う人が変わってきます。
そして、自分と付き合いのある人たちでは、解決策を授けてもらえないような専門家は、
実は、身近な他の誰かの知人だったりします。
立志財団でも、よく「立志交流会」を企画していて、
お互いのお困りごとを、自分で解決できなくても、自分の知人友人の中で、
解決できる人がいたら、紹介しあうという交流会をしております。
実際、とても好評なようで、毎回、多くの
「参加してよかった」
というご感想が寄せられているようです。
あなたも、ご自分の知人友人を集めて、交流会をしてみると、
解決策が見つからずに悩んでいたことが、いともカンタンに解決できてしまうかも、
しれません。
今回の内容が、あなたのビジネスのお役に立ちましたら幸いです。
立志財団では、あなたのビジネスの成功を応援しております。
ご興味ありましたら、ご参加ください。
あなたの悩みの解決ができる場になることを祈念しております。
今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。