素肌と身体の健康、そして未来のために

美肌のために頑張ってスキンケアをしているのに、なかなか効果が出ない。いくら保湿をしても肌が乾燥し、痒くなってしまう。ニキビやシワ、シミなどによって素肌に自信が持てず、厚い化粧で隠してしまう。

このように肌のことで誰でも一度は悩んだことがあるでしょう。石川氏も何十年もの間様々な肌の悩みを抱えていたそうですが、あることをきっかけに肌がキレイになり、現在は健康美肌アドバイザーとして活躍されています。

石川氏の美肌の秘訣、そして健康になる方法を、「素肌と身体の健康、そして未来のために」というタイトルでお話して頂きます。

私がこれまで経験した身体の悩み

シナリーマダムポット営業所所長、健康美肌アドバイザーの石川佳子です。

今日は「素肌と身体の健康、そして未来のために」というタイトルでお話させて頂きます。

 

皆さん、素肌の悩みやトラブルを抱えていませんか?
体が痒い、肌が乾燥している、シミやシワなど人によって様々な悩みがあると思います。私は小学校5年生のときに手に湿疹ができて、それから約20年間、湿疹を治す為にステロイドを使っていました。

さらに44歳のときに乳がんが発覚し、術前抗がん剤、手術、放射線療法、ホルモン療法といった標準治療を4年間やってきました。その結果、いくつもの副作用に悩まされたのです。

その副作用の中でも特に一番嫌辛かったのが、顔がボロボロになったこと。

当時は本当に辛い思いをしました。

 

でも今では年を取るごとに若返っています。

この写真は50歳のときの私と56歳のときの私です。
反対といってもいいくらい若返っていますよね。

私は今日は皆さんにどうすれば素肌がキレイになり、身体が健康になるのか、その方法を教えたいと思います。

 

健康になるために必要なことは「脱石油ライフ」

あなたの素肌と身体が健康になるために一番大切なこと。

それは「脱石油ライフ」。

化粧品のほとんどは石油でできています。
他にも日用品、入浴剤や歯磨き剤、それから香料。柔軟剤に使われる香りも石油でできています。

石油は産業革命以降、化学が発達して私たちの生活に入り込んできました。なかでも戦後70年の発達は目まぐるしく、肌に付けるもの、体を洗うもの、頭を洗うもの、それと口に入るものにも石油から作られた添加物が多く含まれるようになりました。

そして石油が私たちの生活に入り込んできた結果、様々な病気が増えてしまったのです。

例えばアトピー性皮膚炎。これは戦前にはなかった病気ですね。

それと癌。癌はどんどん罹患率発が増えています。

あとは子供の障害。子供の数は減っているのに障害は増えています。

石油化学物質などの添加物を直接口に入れなくても、「経皮毒」といって、肌に付けたものが皮膚を通して脂肪に溜まったり、血管に入って全身を巡ったりしてしまうのです。だから普通に生活をしているだけでも病気にかかってしまうようになりました。

 

そしてそんな化学物質に関連する記事が、2016年6月に読売新聞に掲載されました。その内容は、環境省が「エコチル調査」といって赤ちゃんがお母さんのお腹にいるとき(胎児期)から13年間、定期的に健康状態を検査を行ったということです。

 

その調査の結果、

「子供の異変は化学物質が影響している可能性がある」

というようなことが発表されました。

 

エコチル調査によって、ダウン症や水頭症など、先天異常の子供の生まれる頻度は1970年代後半に比べ、2000年~2004年は2倍に増加していることが分かり、他にも自閉症や注意欠陥、多動性障害などで医療機関を受診した子供、そして小児喘息の患者が25年前の数倍以上になったということが明らかになりました。

このように、石油化学物質は非常に問題になっているのです。

だから私は「脱石油ライフ」をおすすめします。

 

「脱石油ライフ」を実現するためには?

脱石油ライフを実現するためにやって欲しい3つのことがあります。

1、石油化学物質を使った化粧品、日用品、香りは使用しない。

2、脱石油製品の化粧品、日用品、香りを使う。

3、脱石油製品の正しい使い方を知る。

この3つがとても大事なんです。

 

私は2010年からシナリー化粧品のアドバイザーとして活動しています。シナリー化粧品は「真有り」という言葉をもじったもので、信念・真義・信頼を企業理念に掲げて、脱石油製品を皆さまにお届けしています。

シナリー化粧品は私の20年間のステロイドの常用を断ち切るお手伝いをしてくれて、また乳がん治療の副作用でボロボロになった顔も直してくれました。

そんなシナリー化粧品のラインナップは、基礎化粧品からベースメイク、トップメイク、ヘアケア用品、日用品、歯磨き剤とか入浴剤、フレグランスなどがあります。

 

シナリー化粧品の5つの約束事

シナリー化粧品には5つの約束事があります。

1、人のからだに親しみやすいものを原料にすること。

2、原料の原料まで遡って、安全性を確かめたものを原料とすること。

3、自然界の原料の良さや特質を素直に活かす。

4、素肌が持つ自然のチカラを尊重し、効果効能に節度を持つこと。

5、理想を貫いて、結果に結びつけること。

この5つの約束事を守り、化粧品を製造、販売をしております。

 

そしてシナリー化粧品のパンフレットには、

「100年後の地球と子供たちの未来のために、100%脱石油の製品をお届けします」

と書いてあります。

私はこの言葉が好きなんです。

そしてこの写真に写っている方々は、シナリー化粧品を普段から使ってくれているお客様です。

きれいでしょう。
女性だけではなく男性も綺麗になるんですよ。ちなみにこのおじさまは私の主人で60歳を超えているのですが、私の化粧品を使いたい放題使っています(笑)。

そして私は毎月「お手入れ会」というものをやっています。お手入れ会ではシナリー化粧品を知らない、または使ったことのないという方に、実際に化粧品を肌に乗せ体験してもらいます。既存のお客様にはお手入れをして悩み改善、アドバイスをしています。

またそれとは別に、健康についてのセミナーも開催しています。肌の構造についてお話したり、石油成分がどのように身体に影響するのかということをお話しています。そして私たちスタッフやお客様とみんなでメイクで遊ぶ、仮装大会に出る、パーティーに行く、私のサロンでホームパーティーをしたりなど楽しく過ごしています。

私はみんなにキレイに健康になって欲しいと思っています。

 

愛に満ち溢れた世界をつくる

私の真使命は、「愛に満ち溢れた世界を創ること」

そしてお互いがお互いを思いやれる未来。子供たちが健康でいられる未来を実現させたいと思っています。

なぜお互いがお互いを思いやれる世界を創りたいのかというと、それは私の過去に答えがあります。

 

私が当時高校2年生だったとき、そのときの担任の先生が転任するということでクラスメイト皆で手形を取り、メッセージを添えて先生に渡しました。そして去年、同窓会が開かれその先生も参加してくれたのですが、みんなで作った手形を持ってきて見せてくれました。私は自分でどのようなメッセージを書いていたのか忘れていたのですが、そこには、

「先生、インベーダーゲーム知ってる?面白いんだよ!今までの最高点は1060点なのです。もっと頑張るからね!もちろん勉強も?」

なんて書いてあったんですよ。当時の私は馬鹿だなと思いました(笑)。

ただその手形を見たときに、とってもほんわかするものを感じたんですよ。そしてそのとき両親の愛情を感じたんです。

こんな風に馬鹿みたいなことが書けるということは、私は両親に守られて幸せに生きてきたんだなということが分かったんです。

 

両親に守られて生きてきた

昔の私は安心しきって生きていました。

三度のご飯を当たり前に食べていました。

安心してそこに住んでいました。

毎日当たり前のようにお弁当を持って学校へ通っていました。

そして学校で楽しく過ごしていました。

 

私は両親にどれだけ大切にされていたのか、改めて理解することができたのです。

 

そんな両親は昔材木屋として商売をしており、私が物心ついたときから休みなく働いていました。私が小さい頃は高度経済成長の真っ只中で順調に仕事をしていたのですが、小学校5、6年生の頃にオイルショックが発生し、順調だった仕事にちょっとづつ陰りが見えてきました。

そして仕事は結局上手くいかなくなり、私が中学生の頃に父は転職することになったのです。
父は私たちのために長くやっていた材木屋の仕事を辞めたのに、私はそのときの父の気持ちを全く考えていませんでした。

しかも父は身体が弱く、椎間板ヘルニア、糖尿病、十二指腸潰瘍など様々な病気を患い、最後はペースメーカーを植え込み生死をさまよっていました。

そしてそんな父と同様、母も必死に働き、忙しいながらも私たち兄弟三人のためにいつもご飯を作ってくれたんです。

両親は戦後の焼け野原を生き抜いてきて、その当時まともにご飯を食べれなかったから、食べるために必死に働いたそうです。そして子供が生まれ、私たち子供にもご飯を食べさせるために必死に働いてくれました。

両親は必死に働くことで大切なものを守ってきたんです。

 

そして私はそのことを両親から受け継ぎました。

自分のできること、好きな事で大切なものを守りたいのです。

もしみなさんの周りで素肌のことで悩んでいる人がいたら、私にご相談ください。私は45年以上肌のことで悩んできましたが、今ではこんなに綺麗になっています。

より美しく、より健康に。

楽しく生きる未来をあなたに。