なぜ普通の人は夢を叶えるビジネスが作れないのか?

1-1 普通の人が夢を叶えるビジネスを作れない6つの理由

今、これを読んでいる方の中には、起業準備中の方も、
既にビジネスをされている方もいらっしゃると思います。

ビジネスは基本的に、誰でもできます。
能力の差ではありません。

もちろん作るビジネスの規模の大小はありますが、ビジネス自体は誰でもできます。

ただ、多くの方が自分にはビジネスなんて作れないと思い込んでいます。
ビジネスを作れないのには、6つの大きな理由があります。

b2975c63ac901163ed4d1d6a0ff7926c_s

1. ビジネスアイデアがない

1つ目は、そもそもビジネスアイデアがないということです。
これから何をやっていいか分からない、どういうものが儲かるか分からない方がいらっしゃいます。

2.自分が「夢を叶えるビジネス」を作れると思っていない

2つ目は、自分には夢を叶えるビジネスなんて作れない、と思い込んでいることです。
自分にはそんなの無理だ、できるわけないと思っている方が多いようです。

3.好きなことだけをやっている人が成功していることを知らない

これまで多くの経営者の方にお会いしてきましたが、
ビジネスで成果を出している人は、基本的に、皆、好きなことしかやっていません。

成果を出している人ほど自分がやりたいことだけやっています。

世間一般では、好きなことだけやっていてはいけないという風に言われます。
仕事は苦しいものだと思っている方も多いようです。
実際は違います。好きなことだけに集中している方が成功につなげています。

4.夢を叶えるビジネスの作り方を知らない

具体的にどうやってビジネスを作ればいいのかを知らないということです。
世の中には起業やビジネスの本、成功法則の本はたくさんあります。
ただ、具体的にどうやって作っていけばいいのか、うまく伝わっていないのが現状です。

5.決断力がない

ビジネスをやっていくには、かなりの決断力を伴います。
ほとんどすべての局面で、様々な決断をしていかなければなりません。

経営者の仕事で一番大切な仕事は決断です。

何かを決めると何かを断ち切らないといけないこともあります。
この決断力がないばかりに、ビジネスを作ることができなかった方が大勢います。

6.夢を叶えるビジネスの作り方を教えてくれる先生や友人がいない

多くの人の周りには、ビジネスの作り方を教えてくれる先生はいません。
たとえば親が大きな会社の社長で、それを教えてくれる環境であれば別です。
私もサラリーマンの一般家庭に生まれましたので、ビジネスを教わることができる環境ではありませんでした。
大学で勉強しましたし、いろいろな講座も受けましたが、
教えてくれる先生や友人には出会えませんでした。
周りに優秀な指導者がいない、というのがビジネスを作れない理由の一つです。

 

 

1-2 間違ったビジネスを作ってしまうと起こる7つのストレス

ビジネスは誰でも作ることはできます。
ただ、多くの方がビジネスを作ることで、様々なストレスを抱えてしまっています。
どんなストレスを抱えているのでしょうか。

30580fbb0040830959093d9106b159d5_s

1. いつも短期的な収益に追われている

経営者によくあるストレスは、いつも短期的な収益に追われていることです。
常に明日の、来月の売上や利益を出すことに追われてしまっている方がいます。
すると人間には大きなストレスがかかります。

結果、ビジネスそのものがイヤになり、精神的に追い詰められたり、身体を壊したりします。

2.仕事の充実感がない

仕事をやっていて、結局なんのためにやっているのかが
分からなくなってしまったりすることがあります。
楽しいと感じられず、充実感がないのです。

3.スタッフが育たない

スタッフや従業員がなかなか育たない悩みも多いです。
せっかく雇った従業員もいつも社長が指示しなければ動いてくれない。
社長の右腕になるような人が育たない悩みがあります。

4.優秀な人が集まらない

人を募集しても、優秀な人が集まらなかったりします。
いい人材を確保できずに、ストレスを抱えてしまうことになります。

5.幹部との衝突が起こる

最初に立ち上げた創業メンバー、ともに苦労を重ねてきた幹部との衝突もよくあります。
当初は同じ目標に向かって行動していたけれど、
ビジネスが進むにつれ、お互いの方向性がずれてくるのです。
それが大きなストレスになります。

6.会社の将来像が見えない

この先どうなるの? 5年後どうなるの? 10年後どうなるの?
と会社の将来像が見えない不安を抱えている方も多いです。

ビジネスの市場も縮小していて、売上も先細っているのに、
このままどうなるのだろう、と大きなストレスを抱えている起業家・経営者もたくさんいます。

7.家族との関係が悪化する

起業して仕事が順調になっていくと仕事が面白くなり、
お金も手に入るようになります。

一見、成功しているように見えますが、家族関係はボロボロになっているという方が多いです。

こういった形でいろいろなストレスが起こってきます。

それを解決する方法を、次回以降、お話していきます。

ff0082e92bb79d735732d50395c2b3bb_s

 

続きは、こちら。

「夢を叶えるビジネスを作るには?~その1~」

最初のコメントをしよう

必須