長期的な事業をつくる起業アイデアの見つけ方 〜志から事業を作る〜

長期的な事業をつくる起業アイデアの見つけ方 〜志から事業を作る〜

~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL とは

ビジネスで成功したいと思っているすべての人に向けて長期的に発展し続けるビジネスをどのように作っていけばいいのか?

自分も家族もお客様も幸せになるビジネスの作り方をお伝えします。

ぜひ、チャンネル登録していただきまして、志から、長期的に発展し続けるビジネスの作り方を学んでくださいね!
↓↓↓
チェンネル登録はこちら
https://goo.gl/rwKeDV

長期的な事業をつくる起業アイデアの見つけ方

坂本です。

起業アイデアの見つけ方についてお話します。

これから起業したいと考えている方、そもそも何で起業するのか。これで悩んでいる方が多いと思います。

いつか何かやりたいと思いながら、自分は何をやればいいのか。私自身も起業を考えたときに、そこにかなり悩みました。

どう起業アイデアを出して、どうしっかりと持続可能なビジネスになって、しかも長期的な収益をもたらすようにするのか。

そなんアイデアというのは、どう見つけていけばいいのか。それをお話したいと思います。

どうやって起業アイデアを見つけるか

よく言われる起業アイデアの見つけ方はまず自分の好きなことを見つけましょう。得意なことを探しましょう。もうかることを探しましょう。この3つに共通していることをビジネスにするということです。ただそれだけでは不十分かなと思っています。

人生をかけてやりたいことを探す

成功するビジネスをつくるという観点でいくと、この半年、この1年で見つかるものをやるというのは、あまり得策ではないと思っています。

大事になってくるのは、人生をかけてやりたいビジネスであるかどうか、ということです。

これを基準としていただきたいと思います。5年、10年、もしくは50年かけてでも、やりたいものかどうかということです。人生をかけてやりたいか、ということです。

ビジネスをやり始めると、それにかかりきりになってきます。かかりきりでやっても、自分が飽きないものかどうか、興味を持ち続けられるかどうか、ということは大事です。

具体的なビジネスモデルというよりも、ざっくりとした事業領域を定めればいいと思います。

いきなり細かいビジネスアイデアを考えて進めていっても、途中で変わってきます。

例えば、私の場合であれば、ビジネス教育をやりたい、まずは最初はそれぐらいの規模感でいいと思います。

英語の教育だったら一生かけてもいいなとか、何か商品のジャンルだったらこれを一生取り扱っても自分はできるとか、人生レベルでやりたいかどうかです。

そこで弾かれるものは、そもそもあまりやりたいものではないかもしれないし、そこを無理してやると、あとで義務感で苦しくなります。続かなくなります。

もうかるかどうかはあまり考えなくてもよい

もうひとつ大事なのがそのアイデアで自分はいくらぐらい稼ぎたいのか、ということです。

例えば、よくあるのがサラリーマンの方で、今の会社をやめて、自分の家族が生活できるだけの収入が欲しいというレベル感です。

それであれば、年収5、600万あればいい、というレベルであれば、起業アイデアの段階で、もうかる、もうからないはあまり関係ないです。

それぐらいであれば、たいていのビジネスモデルで利益を出すことはできるでしょう。家族が食べていくぐらいのレベルであれば、だいたいどんなジャンルでも稼いでいけます。

もうかる、もうからないよりも、自分が人生かけてやりたいかどうか、を考えていただいたほうがいいと思います。

ただ100億円規模の会社つくりたい、1000億円規模の会社をつくりたいという場合は、市場規模やトレンドを選んでいく必要があります。

そうでないのであれば、自分が一生やっていきたいというものを、まず選ばれたらいいと思います。

そのような形でアイデアを見つけていってください。

最初のコメントをしよう

必須