40代から起業して成功する方法

~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL

「40代からの起業術」

~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL とは

ビジネスで成功したいと思っているすべての人に向けて
長期的に発展し続けるビジネスをどのように作っていけばいいのか?自分も家族もお客様も幸せになるビジネスの作り方をお伝えします。
ぜひ、チャンネル登録していただきまして、
志から、長期的に発展し続けるビジネスの作り方を学んでくださいね!
↓↓↓
チェンネル登録はこちら

●はじめに

これを聞かれている方は40代前後、30代後半の方が中心かと思います。起業するときに2パターンあると思っていまして、20代ぐらいで若くして起業される方と、もうひとつのピークは40前後だと思います。

●起業に一番適した年齢40代

なぜ40前後でピークが来るかというと、40歳というのは社会に出て20年ぐらいが経ち、そうすると社会で何がよいのか、よくないのか。自分が何が得意で、何が得意ではないのか。社会の仕組みや、世の中の仕組みが見えてきて、体力もまだあるので、実は起業に最適な年齢だと思います。

残りの人生を考える年齢にもなってきます。60歳ぐらいまでが、健康で気力も充実働ける年齢かと思います。そうすると、40代というのは残り20年になってきます。40から50歳の仕事というのは、人生の仕事になってきます。自分がこの世に生まれた意味、最後の総仕上げになってきます。なので、今までどおり会社で働いて過ごしたいのか、何か形にしたいと思うのか、というところで、40代で起業される方が多いです。経験もあるし、体力もあるし、あと残された時間も20年あるということで、起業にとっては40代というのは非常によい年齢です。

 

●起業するかどうかは自分で決める

しかしながら、子どもさんがいてお金がかかるという、動きづらい年齢でもあります。ここは人生の選択になります。家庭を守るために、やりたいことを抑えたまま人生を歩んでいくのか、あるいは家庭はあっても、自分のやりたいことへと進んでいくのか、究極の二択になってきます。どちらがいいかは、はっきり言って個人の価値観になってくるので、私が決められることではないですが、私がひとつ言えるとしたら、家族のために起業をやめるということはやめて欲しいと思います。家族のせいにしてほしくないと思います。
自分のせいであきらめるのは構わないですが、人のせいにしないでほしいです。私がもし子どもの立場で、親に「お前を育てないといけないので、好きなことができなかった」と言われたら、子どもはすごくショックで、嫌だと思います。なので、やめるのはあなたの意思でやめてください。子どもや奥さんのせいにしないでください。

 

●容易になった起業

今は起業が本当にやりやすくなった時代です。ネットの出現もありますし、時代の流れとしても、国も副業を推奨しますし、大企業が個人の人生を一生保証することもできない時代です。以前だと、会社をいきなり辞めないと起業できないというビジネスモデルが多かったですが、今であれば、土日だけとか、夜だけとか、そういう時間でビジネスを立ち上げることができますので、とてもやりやすい時代だと思います。

 

●どんなビジネスをするか、そのネタ選び

40代からの起業でひとつ気にしていただきたいのは、何をやるか、ネタ選びということです。もちろん週末起業みたいに軽いスタイルもありますし、それも構わないですが、ネタを選ぶときの指針として、自分がこの先一生やっていきたいかどうかを考えてほしいと思います。
目先もうかりそうだとか、この1年もうかりそうだとか、それではいけないというわけではないですが、そのレベルでやっていると、大体成功しません。これは僕も経験しました。もうかりそうだと思ってやったビジネスというのは、うまくいかないことが多いです。結果的にうまくいってるビジネスというのは、自分が10年、20年やっても飽きないものです。
20年経つと60歳になりますので、人生の終わりに向かいますので、選ぶ基準としては、自分が残りの人生を賭けてもいいと思えるもの。ちょっと大きいテーマかもしれませんが、これぐらいのテーマで考えたほうが、成果もあがりますし気持ちも充実します。この基準で選ばずにやってしまうと、数年後にはあきらめたり、元の生活に戻ったり、ということがよくあります。
自分の20年後、30年後、死ぬところを想像した上で、そのときに自分が「この仕事をやってよかったな」と思えるかどうか、そこを基準にしてほしいです。ここで選択を誤ると、その後の人生が苦しいものになります。

 

●長期スパンで考える

ビジネスは短期スパンではなく、長期スパンで考えていただくと、今思っている以上のことができます。1、2年でできることというのは、あまりたいしたことではないです。でも10年かけるとどうでしょう。子どもでも10年経つとみちがえるように成長します。人の10年というのはすごいです。40歳過ぎてからの10年は非常に大事ですし、自分の人生の証になってきますので、その基準で選んでいただいて、後悔のない人生を歩んでほしいと思います。

最初のコメントをしよう

必須