成功パターンから学ぶ!自分だけの教科書を作ろう

~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL

「自分だけの成功の教科書を作る」

「こんなに、いろんなものを勉強しているのに、なぜ成功できないんだろう?」
「ある成功者と、別の成功者は、言ってることが違っていて、
どっちの言うことを聞いたらいいの?」
こんなことを思ったことはないですか?

そんな迷えるあなたに、
坂本先生が解決の手がかりを語ってくれています。

10分弱の動画ですので、この後すぐ、ご覧くださいね。

~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL とは

ビジネスで成功したいと思っているすべての人に向けて
長期的に発展し続けるビジネスをどのように作っていけばいいのか?自分も家族もお客様も幸せになるビジネスの作り方をお伝えします。
ぜひ、チャンネル登録していただきまして、
志から、長期的に発展し続けるビジネスの作り方を学んでくださいね!
↓↓↓
チェンネル登録はこちら

●はじめに

皆さん、他の方の成功パターンを勉強されることが多いと思います。この人のようになりたいな、と憧れてやってみると、うまくなれなくて自分が苦しくなることがあります。いろいろな成功パターンを勉強することはもちろん大事ですが、それよりも早く自分の成功パターンをつかむことが大事です。
人と自分を比べたときに、全く同じということはあり得ません。生まれ育った環境も違いますし、能力、体力も違いますし、得意な教科も違います。例えばAさんがこのパターンをやって成功したからといって、それがあなたの成功パターンになるかどうかは分かりません。なので、自分なりの成功パターンをつくっていくことです。

 

●自分の勝ちパターンを見つける

学生時代の部活の経験や、仕事の経験など、皆さん、いろいろな経験があると思います。その中で過去の成功パターンを掘り出してみてください。こうやったときにうまくいった、あのとき大きな契約が取れたな、というように必ず勝ちパターンがあると思います。それを見つけた上で、成功している人たちのノウハウや考え方を取り込んで強化していきます。
成功の法則本がたくさんありますが、それを鵜呑みにするのではなくて、自分の成功パターンの教科書を早く作るということです。それに沿って行動していくかどうかで、成功までのスピード、そして成功の確率が変わってきます。
仕事でうまくいった経験だけではなく、恋人や夫婦の関係でこうやったらうまくいった、というものもひとつです。なんでもいいので、何かうまくいったという経験からパターンを見つけます。

 

●勝ちパターンを仕事に応用する

私もいろんなことをやってきまして、趣味でバイクのツーリングをやったり、最近だと落語をやったりしていますが、年齢を重ねると、自分の勝ちパターンが見えてくるので、上達の速度があがってきます。体力的なものは落ちていきますが、物事のコツをつかむのが早くなっていきます。新しい物事をやるときの、コツのつかみ方を習得して、それを仕事にも応用していくということです。

 

●自分に似ている成功者を見つける

あとは、成功している人の中でも、自分に近いパターンの人を早く見つけるということです。自分と似た性格の人を見つけて、その人の成功法則を学びます。自分と違う性質の人の成功パターンを学んでも苦しむだけです。人によっては、目標設定は要らないという人がいますし、あるいは目標設定は必ず必要な人もいます。自分が目標設定が要るタイプであれば、目標設定が要らない人のアドバイスは不要なアドバイスです。逆に自分が、目標設定をすると苦しくなるタイプであれば、目標設定しなければならないというアドバイスをされても苦しくなります。
自分自身を知って、そのパターンに近い人の成功法則を学んでいってください。

最初のコメントをしよう

必須