ビジネスで成功するために必要な6つの秘訣を知って事業をつくる

ビジネスで成功するために必要な6つの秘訣を知って事業をつくる

成功というのは、人によっていろいろと捉え方が違うと思います。

自分が望む結果、一定の成果を出しているのが成功かと思います。

私が考える成功には、次の4つの条件があります。

  1. 金銭的に豊かになること、お金の成功
  2. 健康状態が良いこと
  3. 人間関係
  4. 貢献、人の役に立っていること

これら4つが満たされていることが、成功だと私は考えています。

では、この4つを満たすためにはどうしたらいいか? それが次の6つの秘訣です。

先に与える

まず、先に与えるということ。

私は企業やビジネスについて指導させていただいてますが、先に与える精神があるかどうか、これが非常に大きな影響を与えます。

先に奪おうとする方は、なかなか成功しません。

自分がまずもうけることを考えている人には、協力してくれたり応援してくれる人がなかなか出てきません。

先に何かを提供するから、協力や応援してくれる人が出てきます。

人生の目的を見つける

2つ目は、人生の目的を見つけること。

自分が何のために生まれてきたのか、何のために生きているのか。
皆さん、目先の目標は立てますが、人生の目標をあまり考えていません。

そこを考えている人と、考えていない人では、物事に対する捉え方が変わってきますし、仕事や人間関係に対しての考え方も変わってきます。

人生レベルで何を成し遂げたいかを考えることは、非常に大事です。

自分自身を知る

3つ目は、自分自身を知ることです。

これができているか、どうかで、成功できるかできないかに関わってきます。

他人と自分は全く違います。

自分が何が得意で、何が不得意か。これを正しく理解し、受け入れること。
成功する人ほど、自分の苦手なことを克服するのではなくて、強みを徹底的に伸ばすということをやっています。

無理に苦手な克服しようとすると、そこに時間がとられてしまって、自分の強みで貢献できるところに集中できません。
自分自身を正しく知ることが大事です。

好きなことを仕事にする

4つ目は、好きなことを仕事にする。

生きている時間の3分の1を占め、仕事が、人生そのものになる人もいます。

特に男性は、仕事イコール自分の人生になっているケースはよくありますし、女性も仕事をする時間は非常に多くなっています。

自分の人生とつながっていることを仕事にするかどうか、というのは大きいです。
いやいや仕事をやっている人は、成功しづらいというか、うまくいくわけがありません。

自分が嫌やなことをやっていても、いい仕事ができるわけがありません。

やりたい仕事、好きな仕事が見つかって、それをやっている人は成功するので、それを見つける努力が大事になります。

良き師、良き仲間を持つ

5つ目は、良き師、良き仲間を持つこと。
自分を高めることの仲間を持つ、自分を正しい方向に導いてくれる師匠、これは本でもいいです。

自分を導いてくれるものを持っているかどうか、というのは大きな差が出てきます。

周りの環境で人は変わりますので、周りに批判的、ネガティブな人ばかりいると、自分もそうなってきます。

お客様のために、自分たちが向上するために、ということを考えている人が、周りにいると自分自身も高まってきます。

正しい戦略・戦術を学ぶ

6つ目は、正しい戦略・戦術を学ぶこと。
自分のやりたい仕事が見つかったら、それに対する正しい戦略・戦術を知識として学んでいき、それを使いこなして成果につなげていくことが大事です。

この6つの要素をしっかりと身につけると、皆さんが本当に欲しいお金、健康、人間関係、貢献が手に入ってくると思います。