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起業で失敗する経営者の8つの特徴

 2017/06/07 THE MISSION CHANNEL 独立・起業
この記事は約 5 分で読めます。 1,924 Views

起業で失敗する人の8つの特徴


こんにちは、坂本です。

起業で失敗する人の8つの特徴についてお話します。

私はこれまで2000人ぐらいの方を見てきて、
自分自身もサラリーマンから起業してきた経験があります。

どういう特徴がある人が失敗しやすいのか、についてお話していきたいと思います。

ビジネスアイデアがない

そもそも何をしていいか分からない、こういう方が多いと思います。私もそうでした。

自分が何をやりたいかを見つけないと、起業はスタートできません。

起業するには特別なことをやらなければならない、と思っている方が多いですが、
正直特別なことをやる必要はありません。

特許がとれるような技術が必要だと思っているかもしれませんが、
起業にもいろいろなレベルがあります。

大事なのは、まずは小さくてもスタートすることです。

スポーツでも、いきなりプロ野球選手になれるわけではなく、最初は地域のリトルリーグに入って、
そこから経験を積んでだんだんうまくなっていきます。

まずはいろいろ経験してやってみることです。

ビジネスアイデアも、大きなものである必要はありません。

小さなものから、それが後に大きなビジネスになっていくというのは、非常に多いことなので、
自分が得意なこと、好きなことをやって、伸ばしていくことが大事です。

ミッションがない

ミッションというのは、自分の人生の目的です。志ともいいます。

スタートは小さくても構いませんが、起業を単なるお金もうけだと考えていると、
正直しんどいと思います。

お金もうけだけのためであれば、サラリーマンで一生懸命働いたほうが、お給料も安定しているし、
いいと思います。

その分、上からいろいろ言われる苦しみはありますが、サラリーマンのほうが楽な面もあります。

自分が好きなようにやりたい、自分が思う商品をつくっていきたい、
誰かにいわれてやるのではなく、自分でやるというのが、ビジネスの醍醐味かと思います。

どんな社会をつくりたい、どんな会社をつくりたい、どんなお客さんを増やしていきたい。

こういうビジョンがないと長期的にはうまくいきません。

お金もうけのためだけにやっている

ビジネスをやるときに、お金もうけだけを考えている人は、
短期のスパンでは稼げる可能性がありますが、5年、10年となってくるとなかなかうまくいきません。

事業には必ずもうからない時期がありますので、そこをやり続けられるかどうか、
その先に大きな成功があります。

お金もうけが悪いわけではなく、それを一番大きな価値観にしてしまうとおかしくなります。

一番上は自分のミッションや志になります。

最終的にはお金ももうかるけど、それが一番ではありません。

お金もうけが一番になっていると、成果が出ないとすぐにやめてしまいます。

自分が夢をかなえられる事業をつくっていないと思っている

自分がそもそも起業できると思っていない。

こういう方もうまくいきません。

思考は現実化する、ではありませんが、まずは経営者の思いが非常に大事ですので、
自分が自分の夢を信じられないと、なかなか成功することはできません。

好きなことだけやってる人が成功していることを知らない

起業を、苦しいこと、危険なことだと思っている人が多いですが、
経営者で成功されている方というのは、好きなことだけやってる人が多いです。

そこだけに集中してやっています。

最終的には好きなことをやりながら、お金をかせいでいる、という状態になります。

そのことが本当に面白い、本当に好き、極めていきたい、と思えることでないと、
なかなか成功はできないので、いやなことをやっている方は、起業しても成功しにくいと思います。

事業のつくり方を知らない

筋道を立ててやっていく、ここは知識の部分が必要になります。

どういうふうにビジネスをつくっていくのか、事業には何が必要なのか、
ということはきちんと学んで、設計図をつくることが大事です。

決断力がない

決断力がない場合も、なかなか成功しません。

社長の一番大事な仕事は何かというと、決断するということです。

他の仕事、集客や営業、サービスというものは、他の人に委任できます。

しかし意思決定、自分たちがどこに進んでいくのか、これは外部に委任することはできません。

自分で決められない、という方は起業が難しいと思います。

ビジネスについて教えてくれる先生や友人が周りにいない


こういう方も失敗しやすいです。

ビジネスという世界は弱肉強食なので、指導してくれる人、サポートしてくれる人がいるか、
いないかというのも、大きく分かれてくると思います。

成功する人ほど、すごく勉強熱心です。
あと人の話をよく聞きます。
先人の経営者の話や、従業員、お客さんの声を聞きます。

自分の中にメンターを持っているかどうかは、大きな要素になります。

起業に失敗する方の8つの特徴をお話しましたので、ぜひご参考にしてください。

 

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執筆者紹介 執筆者一覧

坂本 憲彦

坂本 憲彦

プロフィール

【坂本憲彦のミッション】
「私の人生の目的は、
すべての人を真に導くことである」

ビジネストレーナー。
株式会社ナレッジアクション代表取締役。
坂本立志塾代表。

1975年和歌山県生まれ。
下関市立大学を卒業後、西日本シティ銀行に勤務。
6年間、法人・個人向けの融資・営業業務に携わる。
30歳のときに、子供の頃の夢だった起業をするために、
一念発起して東京に上京。

まったくのゼロの状態から、不動産教育事業、ビジネススクール事業、
能力開発講座、飲食業など複数の事業を立ち上げ、
グループ会社を含め最大年商5億円、スタッフ30名(外部委託を含む)を達成する。

また、スピーカーとして、起業家・経営者向けのセミナー・講演を300回以上行う。

77業種、2000名以上の起業家・経営者の方にコンサルティングを行い、成功に導いている。

2013年よりフジサンケイビジネスアイ (日本工業新聞社)が主催する
中小企業支援団体のイノベーションズアイで支援機関として活動する。

2017年に出版予定。
また、志をもった人同士がつながり新たなビジネスを生み出していく団体、
立志財団をこの秋に設立予定。

立志財団 設立準備委員会公式サイト
http://risshi-entre.org

●執筆活動:フジサンケイビジネスアイにコラムを連載「新時代の働き方」など

●講演実績:木更津商工会議所、富士ゼロックス、倫理法人会、アリコジャパンなど

●影響を受けた文献・講座・考え方
「感奮語録」行徳哲男
「松下幸之助経営塾」PHP出版
「究極の経営者養成講座」福島正伸
「真我開発講座」佐藤康行
「Date With Destiny」アンソニー・ロビンズ
「シンプル・プレゼン」ガー・レイノルズ
「THE NEW STRATEGY of jay Abraham」ジェイ・エイブラハム
「BCUビジネスクリエイターユニバーシティ」高城永地・野口洋一
「理想の職場デザイナー養成塾」原田隆史
「7つの習慣」フランクリン・コビー
「原則中心」ジェームス・スキナー
「元型心理学」エドウィン・コパード
「バースデイ・サイエンス」佐奈由紀子
「whyから始めよう」サイモン・シネック
「新30年ビジョン」孫正義
「ザ・ゴール」エリヤフ・ゴールドラット
「すごい会議」大橋禅太郎
「鳥貴族「280円均一」の経営哲学」大倉忠司
「勝ち組の人材マネジメント」毛利英昭
「経営計画は1冊の手帳にまとめなさい」小山昇
「スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則」ハワード・ビーハー
「正負の法則」ジョン・F・ディマティーニ
「ビジョナリー・カンパニー2・4」ジム・コリンズ
「こころを磨く言葉」安岡正篤

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