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ビジネスで価値提供するときに絶対外せない2つのポイントとは?

 2017/02/20 THE MISSION CHANNEL
この記事は約 3 分で読めます。 677 Views

~志から事業を作る~ ザ・ミッション チャンネル

「ビジネスで価値提供するときに絶対外せない2つのポイントとは? 」

お客様が、購入前に、あなたに求めていること
ご存知ですか?

「購入後、あなたのお客様を満足させていますか?」
ちょっと自信がない方、

起業家育成の専門家・坂本憲彦先生の
今日の動画も見て下さいね。

 【ビジネスで価値提供するときに絶対外せない2つのポイントとは?】

●はじめに

こんにちは、坂本です。
今日は、『ビジネスで価値提供するときに絶対外せないポイント』についてお話します。

●感動価値を提供する

ビジネスとは、何か価値を提供して、それに対する対価であるお金をいただくことです。その価値で大事になってくるのは、感動価値です。それを買って本当によかったな、と思っていただくことです。この感動価値をしっかりと提供しなくてはなりません。

●お客さんの期待を上回る
感動価値の対極にあるのが実質価値です。実質価値とは、ものの価値です。感動価値は、相手の感情が動きます。商品を買ったときに、それがお客さんの期待を上回っていると、感動が生まれます。

例えば、ぼろぼろの汚いラーメン屋さんで食べたラーメンが、とてもおいしかった、あるいは安い服を買ったら、とても長持ちしてよかった、などです。期待値を超えることが、非常に大事になります。

●お客さんを感動させる商品を作る

感動を提供するには、お客さんがそもそも何を求めているのかを知らなければなりません。どんな期待を持っているかを分かっていないと、そこを超えることができません。マーケティングや集客に関わっている方で、多いパターンは、過剰にPRしたらい、宣伝して、結果的に買ってみたら「なーんだ」と思われてしまう、というものです。

期待値を超えてこないものは、次はないな、ということになってしまいます。常に期待値を超える商品をつくることが大事です。安いもの、無料のものであればあるほど、しっかりと細部にこだわって、期待値を超えていく。そしてそれが、本当に自分が買ってほしい商品につながっていきます。

オーバートークや、過剰な広告でお客さんを集めても、結局は商品がしっかりと作り込まれていないと、お客さんが離れていくことになります。

●おわりに

お客さんに感動してもらう商品を作っていくことが、非常に大事です。その感動が、次につながっていきます。

~志から事業を作る~ ザ・ミッション チャンネル とは

ビジネスで成功したいと思っているすべての人に向けて
長期的に発展し続けるビジネスをどのように作っていけばいいのか?自分も家族もお客様も幸せになるビジネスの作り方をお伝えします。
ぜひ、チャンネル登録していただきまして、
志から、長期的に発展し続けるビジネスの作り方を学んでくださいね!
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執筆者紹介 執筆者一覧

坂本 憲彦

坂本 憲彦

プロフィール

【坂本憲彦のミッション】
「私の人生の目的は、
すべての人を真に導くことである」

ビジネストレーナー。
株式会社ナレッジアクション代表取締役。
坂本立志塾代表。

1975年和歌山県生まれ。
下関市立大学を卒業後、西日本シティ銀行に勤務。
6年間、法人・個人向けの融資・営業業務に携わる。
30歳のときに、子供の頃の夢だった起業をするために、
一念発起して東京に上京。

まったくのゼロの状態から、不動産教育事業、ビジネススクール事業、
能力開発講座、飲食業など複数の事業を立ち上げ、
グループ会社を含め最大年商5億円、スタッフ30名(外部委託を含む)を達成する。

また、スピーカーとして、起業家・経営者向けのセミナー・講演を300回以上行う。

77業種、2000名以上の起業家・経営者の方にコンサルティングを行い、成功に導いている。

2013年よりフジサンケイビジネスアイ (日本工業新聞社)が主催する
中小企業支援団体のイノベーションズアイで支援機関として活動する。

2017年に出版予定。
また、志をもった人同士がつながり新たなビジネスを生み出していく団体、
立志財団をこの秋に設立予定。

立志財団 設立準備委員会公式サイト
http://risshi-entre.org

●執筆活動:フジサンケイビジネスアイにコラムを連載「新時代の働き方」など

●講演実績:木更津商工会議所、富士ゼロックス、倫理法人会、アリコジャパンなど

●影響を受けた文献・講座・考え方
「感奮語録」行徳哲男
「松下幸之助経営塾」PHP出版
「究極の経営者養成講座」福島正伸
「真我開発講座」佐藤康行
「Date With Destiny」アンソニー・ロビンズ
「シンプル・プレゼン」ガー・レイノルズ
「THE NEW STRATEGY of jay Abraham」ジェイ・エイブラハム
「BCUビジネスクリエイターユニバーシティ」高城永地・野口洋一
「理想の職場デザイナー養成塾」原田隆史
「7つの習慣」フランクリン・コビー
「原則中心」ジェームス・スキナー
「元型心理学」エドウィン・コパード
「バースデイ・サイエンス」佐奈由紀子
「whyから始めよう」サイモン・シネック
「新30年ビジョン」孫正義
「ザ・ゴール」エリヤフ・ゴールドラット
「すごい会議」大橋禅太郎
「鳥貴族「280円均一」の経営哲学」大倉忠司
「勝ち組の人材マネジメント」毛利英昭
「経営計画は1冊の手帳にまとめなさい」小山昇
「スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則」ハワード・ビーハー
「正負の法則」ジョン・F・ディマティーニ
「ビジョナリー・カンパニー2・4」ジム・コリンズ
「こころを磨く言葉」安岡正篤

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