お客様に価値提供することとは?

~志から事業を作る~ ザ・ミッション チャンネル

「●客様に価値提供することとは? 」

起業したからには、お客様に満足してもらいたいと
みなさんが思っていると思います。

そのためにも、価値提供が大事になりますが、

まず、価値というのがわかりづらいですよね^^;

起業家育成の専門家・坂本憲彦先生によると、
「価値」は、大きくわけて2つあるんだそうです。

「2つ??」
「2つの価値を、私は提供できてたかな?」

この2つの価値の定義と使い方をしって、
あなたのお客さんに満足してもらえるビジネスを
継続してくださいね。

そのためにも、ぜひ、今日の動画も見て下さいね。

 【お客様に価値提供することとは?】

●はじめに

こんにちは、坂本です。
今日は、お客様に価値提供するとはどういうことなのか、についてお話します。

●価値提供には二つある

お客様に価値提供が一番大事だということは、皆さん理解されていると思います。では、その価値とはそもそも何なのでしょう。私は、大きく二つに分けられると考えています。一つ目は、実質価値というもの。商品やサービスの実質的な価値です。二つ目は、感動価値です。お客様がその商品を買ったり、サービスを受けることで、「これはすごいよかった」「楽しかった」と感動する価値です。

●感動価値が口コミへとつながる

お客様に価値提供するとき、実質価値は最低限です。お金をいただいた分は必ず返すということです。しかし、実質価値しか返していないと、商売は発展していきません。買っていただいて、それがよかったということで、口コミが広がるというのは、感動価値を提供しているからです。そしてそこが、「ちょっとよかったな」というレベルの満足度ではいけません。感動させないといけません。例えば、レストランに行って、とてもおいしかったとしたら、それを友人や同僚に話すと思います。

●期待を超えて感動させる

感動というのは何かというと、期待を上回るということです。期待通りだと、口コミまでいきませんが、期待を超えることで感動になります。ビジネスをやる人は、これを目指さなければいけません。ここまでいくと、お客さんがお客さんを呼ぶ状態になります。例えば100円ショップもそうです。「100円でこんなものが買えるんだ?!」という驚きと感動があるから、あれだけたくさんの人が集まるわけです。

おわりに

価値提供をする上で大事なことは、お客さんの期待値を超える、感動させることになります。

~志から事業を作る~ ザ・ミッション チャンネル とは

ビジネスで成功したいと思っているすべての人に向けて
長期的に発展し続けるビジネスをどのように作っていけばいいのか?自分も家族もお客様も幸せになるビジネスの作り方をお伝えします。
ぜひ、チャンネル登録していただきまして、
志から、長期的に発展し続けるビジネスの作り方を学んでくださいね!
↓↓↓
チェンネル登録はこちら

最初のコメントをしよう

必須

Warning: imagecreatefromstring(): gd-png: libpng warning: Interlace handling should be turned on when using png_read_image in /home/risshizaidan/www/risshi.or.jp/mission/wp-content/themes/shaper/lib/common.php on line 240