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お客様に価値提供することとは?

 2017/02/14 立志財団 CHANNEL
この記事は約 3 分で読めます。 1,052 Views

~志から事業を作る~ ザ・ミッション チャンネル

「●客様に価値提供することとは? 」

起業したからには、お客様に満足してもらいたいと
みなさんが思っていると思います。

そのためにも、価値提供が大事になりますが、

まず、価値というのがわかりづらいですよね^^;

起業家育成の専門家・坂本憲彦先生によると、
「価値」は、大きくわけて2つあるんだそうです。

「2つ??」
「2つの価値を、私は提供できてたかな?」

この2つの価値の定義と使い方をしって、
あなたのお客さんに満足してもらえるビジネスを
継続してくださいね。

そのためにも、ぜひ、今日の動画も見て下さいね。

 【お客様に価値提供することとは?】

●はじめに

こんにちは、坂本です。
今日は、お客様に価値提供するとはどういうことなのか、についてお話します。

●価値提供には二つある

お客様に価値提供が一番大事だということは、皆さん理解されていると思います。では、その価値とはそもそも何なのでしょう。私は、大きく二つに分けられると考えています。一つ目は、実質価値というもの。商品やサービスの実質的な価値です。二つ目は、感動価値です。お客様がその商品を買ったり、サービスを受けることで、「これはすごいよかった」「楽しかった」と感動する価値です。

●感動価値が口コミへとつながる

お客様に価値提供するとき、実質価値は最低限です。お金をいただいた分は必ず返すということです。しかし、実質価値しか返していないと、商売は発展していきません。買っていただいて、それがよかったということで、口コミが広がるというのは、感動価値を提供しているからです。そしてそこが、「ちょっとよかったな」というレベルの満足度ではいけません。感動させないといけません。例えば、レストランに行って、とてもおいしかったとしたら、それを友人や同僚に話すと思います。

●期待を超えて感動させる

感動というのは何かというと、期待を上回るということです。期待通りだと、口コミまでいきませんが、期待を超えることで感動になります。ビジネスをやる人は、これを目指さなければいけません。ここまでいくと、お客さんがお客さんを呼ぶ状態になります。例えば100円ショップもそうです。「100円でこんなものが買えるんだ?!」という驚きと感動があるから、あれだけたくさんの人が集まるわけです。

おわりに

価値提供をする上で大事なことは、お客さんの期待値を超える、感動させることになります。

~志から事業を作る~ ザ・ミッション チャンネル とは

ビジネスで成功したいと思っているすべての人に向けて
長期的に発展し続けるビジネスをどのように作っていけばいいのか?自分も家族もお客様も幸せになるビジネスの作り方をお伝えします。
ぜひ、チャンネル登録していただきまして、
志から、長期的に発展し続けるビジネスの作り方を学んでくださいね!
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執筆者紹介 執筆者一覧

坂本 憲彦

坂本 憲彦

プロフィール

【坂本憲彦のミッション】
「私の人生の目的は、
すべての人を真に導くことである」

ビジネストレーナー。
株式会社ナレッジアクション代表取締役。
坂本立志塾代表。

1975年和歌山県生まれ。
下関市立大学を卒業後、西日本シティ銀行に勤務。
6年間、法人・個人向けの融資・営業業務に携わる。
30歳のときに、子供の頃の夢だった起業をするために、
一念発起して東京に上京。

まったくのゼロの状態から、不動産教育事業、ビジネススクール事業、
能力開発講座、飲食業など複数の事業を立ち上げ、
グループ会社を含め最大年商5億円、スタッフ30名(外部委託を含む)を達成する。

また、スピーカーとして、起業家・経営者向けのセミナー・講演を300回以上行う。

77業種、2000名以上の起業家・経営者の方にコンサルティングを行い、成功に導いている。

2013年よりフジサンケイビジネスアイ (日本工業新聞社)が主催する
中小企業支援団体のイノベーションズアイで支援機関として活動する。

2017年に出版予定。
また、志をもった人同士がつながり新たなビジネスを生み出していく団体、
立志財団をこの秋に設立予定。

立志財団 設立準備委員会公式サイト
http://risshi-entre.org

●執筆活動:フジサンケイビジネスアイにコラムを連載「新時代の働き方」など

●講演実績:木更津商工会議所、富士ゼロックス、倫理法人会、アリコジャパンなど

●影響を受けた文献・講座・考え方
「感奮語録」行徳哲男
「松下幸之助経営塾」PHP出版
「究極の経営者養成講座」福島正伸
「真我開発講座」佐藤康行
「Date With Destiny」アンソニー・ロビンズ
「シンプル・プレゼン」ガー・レイノルズ
「THE NEW STRATEGY of jay Abraham」ジェイ・エイブラハム
「BCUビジネスクリエイターユニバーシティ」高城永地・野口洋一
「理想の職場デザイナー養成塾」原田隆史
「7つの習慣」フランクリン・コビー
「原則中心」ジェームス・スキナー
「元型心理学」エドウィン・コパード
「バースデイ・サイエンス」佐奈由紀子
「whyから始めよう」サイモン・シネック
「新30年ビジョン」孫正義
「ザ・ゴール」エリヤフ・ゴールドラット
「すごい会議」大橋禅太郎
「鳥貴族「280円均一」の経営哲学」大倉忠司
「勝ち組の人材マネジメント」毛利英昭
「経営計画は1冊の手帳にまとめなさい」小山昇
「スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則」ハワード・ビーハー
「正負の法則」ジョン・F・ディマティーニ
「ビジョナリー・カンパニー2・4」ジム・コリンズ
「こころを磨く言葉」安岡正篤

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