レッドオーシャンの中にブルーオーシャンを作る方法

立志財団の森川です。

10連休の行き先人気NO.1の沖縄県から、今回もお届けします。

 
さて、観光ということで、観光業界の方にお話を伺うと・・・・・

 
需要はうなぎ登りである一方、ゴールドラッシュには、やはり人が集まるので、
どうしても競争が、激しくなりがちだそうです。

ですので、どうしても、競争激化の波に飲み込まれがちだそうです。

そんな中、競合激化の市場の中で、競争にさらされない方法が
どうやらあるようでして。

今日は、そんな内容のご紹介です。

 
よく、レッドオーシャンと言われます。

これは、「競争激化している市場」のことを指しています。

 
対する言葉として、ブルーオーシャンという言葉があります。

品のよくない言葉ですが、「おいしい市場」「独り勝ちの市場」です。

 
普通は、レッドオーシャンの外のどこかに、ブルーオーシャンがあると考えます。

それは確かに間違いではないのですが、一方で、

レッドオーシャンの中に、ブルーオーシャンを作ることができます。

 
 
その一例が、コチラ(↓)。

【ガーリーツアー】 http://mail.omc9.com/l/02nTKS/WR5F5sBT/

 
女性限定のバスツアーサイトで、
女性プランナーさんが、女性目線で女性がうれしい旅先を提案してくれるそうです。

 
『話を聞かない男、地図が読めない女』とも言われますが、
男性が女性を喜ばせようとするのと、女性が女性を喜ばせようとするのと、
どちらが、女性のお客様の満足度が高いのか?

それを考えた時に、後者である可能性は、とても高いです。

 
 
そして、近年、女子旅という言葉も聞かれるくらい、女性同士の旅を楽しむ方も
増えてきております。

 
 
需要は確かにあるのですから、それに特化することで、
レッドオーシャンの観光業界の中で、独り勝ちのブルーオーシャンを作ることが
できているようです。

 
 
ところで・・・・・・

 
 
どうやったら、レッドオーシャンの中にブルーオーシャンを作ることが
できるのでしょうか?

勘のするどいあなたなら、もうおわかりかもしれませんね。

 
 
「ターゲットを絞る」ことが、答えの一つです。いわゆる「ニッチ戦略」ですね。

 
 
「観光したい老若男女【すべて】」を対象とするのではなく、その中の一部である
「女子旅を楽しみたいステキ女子【だけ】」を対象とすることで、
市場規模は小さくなりますが、絞った市場での独り勝ちを可能としております。

 
あなたの起業も、市場を絞ることで、レッドオーシャンの中でも、
ブルーオーシャンを作ることができます。

ぜひ、お試しください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

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