儲かるための「在り方」とは

あなたが起業家として成功するかどうかは、
実は、「あること」を理解しているかどうかで決まる
と言っても、過言ではないそうです。

その「あること」とは一体、何だか、わかりますか?

 
ある事例を通して、ご紹介します。

例えば・・・

 
311のとき、大きく2つの企業に分かれたそうです。

物資が不足している中で、
商品を無料で配布した企業と高値をつけた企業。

換言すると、後者は、「足元を見た」ということになります。

当然、その後の結果は、想像しやすいですよね。

 
勘の鋭いあなたなら、「あること」の答えは、もうおわかりですね。

そう「信用」です。

 
「お金の本質は、信用」と言われますが、
これは、キャッシュレスが進んでいると言っても、変わらない事実です。

そういえば、「クレジットカード」の「クレジット」は
「信用」という意味ですね。

 

さて・・・・・

 
あなたが、
前者のような起業家でいたいのか、
後者のような起業家でも、構わないのか。

それには、正解はありません。

 
ただ、いずれの選択をするにしても、
「お金の本質は、信用」
ということを理解しておかないと、起業家としての成功は、難しいかもしれません。

実際、
「お金の本質は、信用」
ということを、腑に落ちるほど理解している起業家が経営している企業の場合、
従業員にも、その考えが浸透するようです。

日常業務では、
「お客様に信用していただくために、自分が今、できることは、何なのか」
ということを追求しながら、働きます。

非常時には、
「困っている地域に貢献するために、今、自分には何ができるのか」
ということを、誰の指示がなくても、自分で考えて動くようです。

従業員の在り方によって、
あなたの会社が繁盛するかどうかが決まります。

そして、従業員お一人お一人の在り方は、
リーダーのあなたの在り方の鏡なのです。

このメルマガの読者のあなたは、
きっと、志ある起業家でありたいと
思っていることでしょう。

お客様には、感謝していただき、、
従業員は、充実感を感じながら働いている。
そして、当然のことながら、地域でいちばん繁盛している。

そんな未来を目指していることでしょう。

その一助になることとして、
「あなたの在り方」を見つめなおすことが挙げられます。

「あなたの在り方」が、「お金の本質」である「信用」を
お客様から勝ち得ることができているものかどうか、
改めて見つめなおすと、新しい気づきがあるかもしれません。

 
今回の内容が、あなたのビジネスが地域で最も繁盛することの
お役に立ちましたら、幸いです。

立志財団では、あなたが、お客様から信用を得て、
繁盛する未来を祈念しております。

 

最後に1つ、ご案内させてください。

あなたが「在り方」を見つめなおすとしたら、
コチラ(↓)は、いかがですか?

「はじめての起業」成功の秘訣セミナー

 
前述の通り、成功の秘訣は、
「お客様から信用していただける」という在り方でいるかどうかです。

勿論、あなたは、そうありたいと思っているハズ。

具体的にどうすれば、ということを学べるセミナーです。

ご参加いただくことで、
お客様から信用を集めるあなたなりの在り方の答えを
見つけるきっかけになれば、うれしく思います。

ご興味ありましたら、ぜひ、ご参加ください。

「はじめての起業」成功の秘訣セミナー

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最初のコメントをしよう

必須