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成功する起業のコツは、「弱さを克服しない」こと

 2017/11/15 ビジネス 独立・起業
この記事は約 4 分で読めます。 852 Views

こんにちは。

坂本憲彦です。

 

前回までは、

「ノウハウだけでは起業に成功できない」

ということについて、

ご紹介しました。

 

今回は、

さらに、その話を続けます。

 

私たちの日常生活において

「美徳」とされていることが、

実は、起業の失敗の原因になっています。

 

詳しくは、こちらの動画で

お話をしております。

 

■成功する起業のコツは、「弱さを克服しない」こと

 

振り返ると、私たちは、

「弱いこと」「苦手なこと」を

克服することを、善しとして

教育されてきました。

 

小学校の時には、

給食に苦手なものが出て

食べられなかったら、

昼休みや掃除の時間まで

かかっても、

食べきることを強いられているクラスメイト、

いませんでしたか?

 

中学校からは、

弱い教科は、

「赤点」とされて、

進級すら、危ぶまれることも。

 

部活も苦手な分野があると、

徹底的にしごかれたり、

居残り練習をさせられたり。

 

就職して会社員になったら、

さらにそれは拍車がかかり、

苦手な分野があれば、

時間とお金をかけて本やセミナーで

学び、弱点克服をしなければなりません。

 

もちろん、

逃げずに克服しようとする気持ちは

尊いものがあります。

 

ただ、

ビジネス、特にあなたの起業という点で

考えると、

「その常識が、あなたの成功を妨げる」

のです。

 

私が多くに起業家を育成してきて、

こんな疑問がありました。

 

「なぜ、この人の努力が、

 実を結ばないのだろう?」

 

「なぜ、この人は成果が出ているのに、

 苦しそうなのだろう?」

 

その答えにたどり着くのに年月は要しましたが、

わかってみると、答えはシンプルでした。

 

幼いころから美徳として教えられてきたことが、

起業やビジネスの場では、

足枷だったのです。

 

これは、私が10,000名の方を

指導する経験の中で

知り得たことですが、

 

実は、世界トップレベルの

マーケッターたちも、

すでに、

異口同音に同じことを主張していました。

 

「極めてパワフルな戦略は、

 ジョイントベンチャーだ」

 

という、この一言に、表現されています。

 

私はマーケッターというようりも

ビジネス教育の専門家ですが、

同じことを感じております。

 

こちらの動画で、お話をさせてもらっております。

 

■成功する起業のコツは、「弱さを克服しない」こと

 

もっと楽に、

そのままで、

あなたは成功して、いいんですよ。

 

私が財団や立志塾を創設して、

お伝えしたいことは、

まさにそのことなんです。

 

今日も、ここまで読んでくれてありがとうございました。

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執筆者紹介 執筆者一覧

坂本 憲彦

坂本 憲彦

プロフィール

【坂本憲彦のミッション】
「私の人生の目的は、
すべての人を真に導くことである」

ビジネストレーナー。
株式会社ナレッジアクション代表取締役。
坂本立志塾代表。

1975年和歌山県生まれ。
下関市立大学を卒業後、西日本シティ銀行に勤務。
6年間、法人・個人向けの融資・営業業務に携わる。
30歳のときに、子供の頃の夢だった起業をするために、
一念発起して東京に上京。

まったくのゼロの状態から、不動産教育事業、ビジネススクール事業、
能力開発講座、飲食業など複数の事業を立ち上げ、
グループ会社を含め最大年商5億円、スタッフ30名(外部委託を含む)を達成する。

また、スピーカーとして、起業家・経営者向けのセミナー・講演を300回以上行う。

77業種、2000名以上の起業家・経営者の方にコンサルティングを行い、成功に導いている。

2013年よりフジサンケイビジネスアイ (日本工業新聞社)が主催する
中小企業支援団体のイノベーションズアイで支援機関として活動する。

2017年に出版予定。
また、志をもった人同士がつながり新たなビジネスを生み出していく団体、
立志財団をこの秋に設立予定。

立志財団 設立準備委員会公式サイト
http://risshi-entre.org

●執筆活動:フジサンケイビジネスアイにコラムを連載「新時代の働き方」など

●講演実績:木更津商工会議所、富士ゼロックス、倫理法人会、アリコジャパンなど

●影響を受けた文献・講座・考え方
「感奮語録」行徳哲男
「松下幸之助経営塾」PHP出版
「究極の経営者養成講座」福島正伸
「真我開発講座」佐藤康行
「Date With Destiny」アンソニー・ロビンズ
「シンプル・プレゼン」ガー・レイノルズ
「THE NEW STRATEGY of jay Abraham」ジェイ・エイブラハム
「BCUビジネスクリエイターユニバーシティ」高城永地・野口洋一
「理想の職場デザイナー養成塾」原田隆史
「7つの習慣」フランクリン・コビー
「原則中心」ジェームス・スキナー
「元型心理学」エドウィン・コパード
「バースデイ・サイエンス」佐奈由紀子
「whyから始めよう」サイモン・シネック
「新30年ビジョン」孫正義
「ザ・ゴール」エリヤフ・ゴールドラット
「すごい会議」大橋禅太郎
「鳥貴族「280円均一」の経営哲学」大倉忠司
「勝ち組の人材マネジメント」毛利英昭
「経営計画は1冊の手帳にまとめなさい」小山昇
「スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則」ハワード・ビーハー
「正負の法則」ジョン・F・ディマティーニ
「ビジョナリー・カンパニー2・4」ジム・コリンズ
「こころを磨く言葉」安岡正篤

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