幸せな社長の4つの条件

こんにちは、坂本憲彦です。

今日は、幸せな社長の4つの条件について
お話しします。

幸せな社長になって成功していきたい方は、
ぜひお読みください。

今の世の中は、幸せな社長ではなく、
不幸せな社長がとても多いようです。

たとえば、
「一生懸命、頑張っているのに、成果につながらない」
とか、
「集客や売上不振に苦しんでいる」

そんな社長さんも多いようです。

また、お金はあるけど、人間関係がボロボロという社長さんも
世の中には大勢います。

「売上は安定しているけど、社員の不満が溜まっている」

「経営幹部と対立が激しい」

なんていう問題を抱えている人もいます。

また、多いのが、後継者問題です。

息子さんや従業員に
事業を引き継がせようとする場合、
お互いの価値観が合わず、対立してしまっている場合もあります。

こんな風に、
一見、幸せそうな社長さんでも
内実は、いろいろ問題を抱えていて、
不幸せを感じている社長も多いようです。

実は、ここに書かせていただいた不幸せな社長の状態は
私もすべて経験させていただきました。

成功したいと思って、独立したのに
結局、不幸せになっている。

そんな状態を迎えていました。

そこで、考えたのが、
幸せな社長の条件です。

何が満たされていれば、
幸せな社長と言えるのか?

それは、私はこの4つが大事だと思っています。

・健康

・人間関係

・お金

・貢献

この4つを満たしていることが
幸せな社長の条件かなと思います。

逆にこの4つを満たせないまま、
社長を続けているのだとするなら、
実は結構、大変かなと思います。

たとえば、

「お金はあるけど、人間関係がボロボロの社長さん」

「売上はあげていても、お客様から怒りのクレームばかりくる社長さん」

「人の世話はしているけど、お金が残らない社長さん」

どれも一生懸命、頑張っているのに、
結局、幸せになっていない。

そんな社長さんは大変ですね。

ですから、大切なのは、
人間関係も健康もお金も貢献も
バランスよくすべてを手に入れることです。

この4つを意識しておかないと
かなり偏ってしまいます。

そして、バランスが崩れて、
不幸せな状態になってしまいます。

ぜひ、あなたも健康・人間関係・お金・貢献の
4つを手にいれる幸せな社長になっていってくださいね。

それでは、いつもありがとうございます。

あなたの志の実現を応援しています。

坂本憲彦

最初のコメントをしよう

必須