1. TOP
  2. 経営者が経営理念を浸透させるには

経営者が経営理念を浸透させるには

 2016/10/19 起業実践コラム
この記事は約 2 分で読めます。 352 Views

「経営理念」

よく、会社のホームページなどに掲載されており
ある程度の企業なら掲げていると思います。

でも、実際は・・・

こんにちは、関範昭です。

ちゃんとした経営理念を作っている
企業は数多くあると思います。

しかし、経営理念がしっかり浸透しているかどうかは
これはまた別の問題です。

残念ですが、多くの企業は
なかなか浸透していないようです。

経営理念を浸透させるにはどうしたらよいか

今回は、それについてお話しいたします。

経営理念を浸透させるには、
どうしたらよいか?

じつは、いちばん重要なのは

経営者がどれだけ経営理念を中心に
経営しているかがポイントです。

坂本先生が
ユーチューブ動画で話しているのですが、

まず経営者自身が
経営理念に従属した経営判断をしているかどうか、
そして、それをしっかり公言しているかどうか?

意識して自分が理念を話すだけでなく
それこそ、名刺にも載せ、
電話を取るときでも言い

朝礼や会議などでもとりあげ
責任者に、理念に基づき判断させる。

毎日そうやって3年ぐらいで
浸透するそうです。

こうなると、経営者は
本当に好きなことや誇れるような仕事
そして、やりがいのある会社にしないと
続かない気がします。

今の事業や仕事・会社の人間関係は
あなたにやりがいがありますか
そして誇れるようになっていますか?

それでは、今日もありがとうございました!

あなたの志の実現を応援しています!

それではまた。

関範昭

\ SNSでシェアしよう! /

立志起業のススメ|はじめての起業・創業・独立のノウハウと成功事例のサイトの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

立志起業のススメ|はじめての起業・創業・独立のノウハウと成功事例のサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

執筆者紹介 執筆者一覧

ザ・ミッション編集部

ザ・ミッション編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 起業家が苦境に立たされた時の、対応策

  • 第32回 起業家のパラドックス解消法

  • 売れる人は、横綱相撲。

  • 第31回 自分に根差したもので起業する

関連記事

  • 【松下幸之助の教え】37歳で本当の使命を知る

  • 売上倍増、本好きの販売員の想いで始まった文庫X とは

  • 失敗しない事業を創るための4つのステップ

  • ミッションの見つけ方

  • おかしな人が、私を紹介しています。

  • 私の大切な日