生涯ワクワク健康人生を歩む人を増やす!

一生元気で健康でいたい。
それは、誰もが願うことなのではないでしょうか。
杉浦氏は、自身の母の死を経験し、そこから

「生涯ワクワク健康人生を歩む」を目標としました。
たくさんの人を「生涯ワクワク健康人生」へ導くために、杉浦氏が出した答えとは?
その方法をお伝えしたいと思います。

みなさん、こんにちは。
魂が喜ぶ治療家、杉浦 雅大です。

今日は
生涯ワクワク健康人生を歩む人を増やす!
というタイトルでお伝えしたいと思います。
 

母の死で感じた怒り

まず、質問です。
みなさんは生涯ワクワク健康な人生を歩む自信はありますか?
きっと、色んな方がいらっしゃるかと思います。

でもですね、今元気な方でも生涯ワクワク健康な人生を歩めなくなる、そんな現状もあります。私の実例で母のお話をしたいと思います。

私の母は10年前、薬を服用して肝硬変という病気になりました。
肝硬変という病気は、肝臓の機能が徐々に機能しなくなって、いずれ死に至る病気です。
私は、自分にとって大切な母が、寿命ではなく医療に殺される、そういうことがとても悔しくて、やり場のない怒りでいっぱいになりました。

 

家族の命は自分で守ると決めた人生の転換期


この時から、家族の命は自分で守る、そういう思いが強くなっていきました。

当時、会社員だった私は、収入や安定を捨てて、28歳の時に治療家を目指すことを決めました。

その翌年、29歳から、鍼灸の専門学校に入学しまして、昼は治療院で修業をし、夜は専門学校で学ぶ、そんな3年間を過ごしてきました。31歳で国家資格を取得しまして、32歳で治療院を開院しました。
そして現在7年目を迎えておりまして、これまで約1万人の方のワクワク健康人生に貢献してきました。

今日は皆さんが、生涯ワクワク健康人生を歩む方法をお伝えしたいと思います。
 

感性治癒力を呼び覚ますために

ワクワク健康人生を歩むためには大切なことがあります。
それは感性治癒力を呼び覚ますということです。
感性治癒力を呼び覚ますのです。
感性治癒力とは私が作った造語で、魂が治す力のことを言います。

これから感性治癒力を高める3つの方法をお伝えしたいと思います。
その3つの方法とは身体、食、心、の3つです。

ひとつずつご説明します。
ひとつめは身体です。身体は鍼灸で内側から治癒力を高めていきます。鍼灸で大事なこと。それは感性です。感性の施術は人の想像を超えた素晴らしい効果を発揮してくれます。
そして、身体が楽になりますと、心に余裕ができます。そんな段階になりましたら次に食事を見直していきます。

食で大事なこと。それは自然です。
自然な製法で作られた調味料や食材を使うこと。そして、きれいごとに聞こえるかもしれませんが、愛情のこもった手料理が一番心と身体の栄養になります。

3つ目は心です。
ワクワク健康人生にはやっぱり心が大事です。心の健康に一番大切なこと。それは今までと真逆の選択をするということです。
真逆の選択をするとどうなるか。
それは今までの自分を閉じ込めていた心の殻から解放されてワクワクした感情が沸き起こってきます。
 

治療家として出会った患者さん

私はこれまで魂が喜ぶ治療家として、鍼灸、カウンセリング、食を通してにアプローチをしましてワクワク健康人生を歩むお手伝いをしてきました。

実際の症例を2名ご紹介したいと思います。

最初の方は、線維筋痛症を克服された56歳の女性です。この方は、全身のあらゆるところが痛みがでる繊維筋痛症という病気を4年前に患いました。
この方は背骨に絞られるような痛みがあって、水を飲んでも吐いてしまうような摂食障害。それから、頭痛や不眠があって、4年半もの間引きこもっていました。
私のところにこられてから、温熱療法刺さない針を中心に施術をさせて頂きました
結果、食事もしっかりとれて痛みもなく、今は元気に過ごされています。

次の方です。こちらの方は、
筋萎縮性側索硬化症という病気を克服された61歳の女性の方です。
この方は3年前に運動神経が障害されて、全身の筋肉が痩せていく病気と診断されました。この方は、自分の頭が重くて支えられない。そして腰や股関節が痛くて眠れない。手の震えがあって、食べ物もうまく呑み込めない。
そんな状態でお見えになりました。
この方には鍼灸施術のほか、
ご自身のほうで調味料ですとか食材を変えていくそんな取り組みをしていただきました。

その結果、今は娘さんと旅行に出かけられるほど元気に過ごされています。

難病を克服されたお2人のように私はワクワク健康人生を歩む道は全ての人に必ずある
と断言できます。

 

ワクワク健康人生を歩むための道は全ての人に必ずある

大切なことなのでもう一度言います。
ワクワク健康人生を歩む道は全ての人に必ずあります。

そう断言する私の人生の目的は、人々の喜びに貢献することです。私の理想の未来があります。

それは、みんなが生涯ワクワク健康人生を歩むことです。症状を否定するのではなく、症状の意味に気付いて乗り越えていく。そして一人一人がワクワク健康人生に羽ばたいていく。そんなサポートをしていきたいと思っています。そのために鍼灸院では難病の克服に取り組んでいます。

 

『ワクワクする予防』食を通して幸せになる

そして、今後の活動として食の分野にも力を入れていきます。テーマはワクワクする予防です。

その一つが、家庭菜園です。
後継者がなくて、放置されたままの遊休農地を使って親子で自然農法をする環境を整えていきます。親子ですることによって子ども達は、役割を担うという喜びを感じることができます。
そして育てる、作る、食べるという一貫した体験を通して、豊かな感性を養う機会を作っていきたいと思っています。
そうすることで私の母のように医療に殺される人を減らしていくことができると思っています。
そして全ての人々が人生を楽しむそんな社会が創れると思っています。

 

ワクワク健康人生を通して豊かな社会を次世代へ

ではなぜ、私が食をベースにしてみんなにワクワク健康人生を歩んでほしいのか。実は私は100年続く八百屋の息子として生まれました。生まれた時には周りの人を食で幸せにする、そんな家でした。

ではなぜ私が、八百屋ではなく治療家として活動しているのか。
その理由は私の過去にあります。
私は15歳の時、交通事故でけがをしました。この時のケガで、医師からは運動は出来ないと宣告をされました。それから20年以上、私は運動だけではなく自分の気持ちさえも殺して生きてきました。そして私の母が病気をしたことで、そのままの八百屋ではなく、身体と心のケアをする治療家として生涯ワクワク健康人生を歩んでいくサポートをすると決めました。

そしてそんな活動の先には、豊かな社会が創っていけると思いますし、そんな豊かな社会こそ、次の世代に託していきたいとそんな風に思っています。

最後に皆さんにお尋ねをします。

あなたは今、ワクワク健康人生を歩んでいますか?

100年先の子どもや大人がワクワクする社会を一緒に作っていきましょう。

あふれる喜びをあなたに。

最初のコメントをしよう

必須