SNS集客を活用すべき理由とは?結果を出すための3つのポイント
InstagramやFacebook、Twitter、YouTubeなどのSNSが集客に活用されています。
ですが、どのツールにおいてもやみくもにやっているだけでは成果に繋がりません。
これからSNS集客を考えている方、本格的に力を入れたいと考えている方、そして頑張ってはいるけれど上手くいかない方には、まずSNS集客について知っておいてほしいことがあります。
今回は1万人以上の経営者・起業家を指導してきた坂本憲彦氏に、SNS集客で結果を出すポイントについて伺いました。
SNS集客を活用すべき理由
さまざまな集客方法がある中で、SNSを集客に活用するメリットは3つあります。
- 出会いの可能性が広がる。
- 場所や時間を選ばずに集客できる。
- 見ている人が多い。
出会いの可能性が広がる
SNSは不特定多数の人と繋がっています。
直接会わなくても繋がることができるため、普段は知り合うことのできない人にもアプローチができ、より多くのターゲットに出会うことができます。
場所や時間を選ばずに集客できる
チラシを配ったり、交流会に参加するためには現地に行く必要があります。
ですが、SNSであればパソコンやスマホがあれば、時間と場所を選ばず発信をすることができます。
家にいながら集客が可能ですし、隙間時間を有効活用することも可能になります。
見ている人が多い
日本のSNS普及率は年々増加しており、ネットのアクティブユーザーのうちSNSを利用している人は80%にもなります。
一方でこれまで主要な宣伝媒体であったテレビや雑誌は、見ない人が増えています。
見ている人が多いということはそれだけ宣伝効果も高まります。
このような特徴から、商品・サービスの新規集客をしたい人、露出を増やしたい人にSNS集客はオススメです。
SNS集客の注意点
- 売れる商品であること
- SNSは手段の一つでしかない
- 成果が出るまでに時間がかかる
売れる商品であること
まずは売れる商品・サービスであることが大前提です。
SNSはあくまでも売れる商品をさらに拡散して売るためのツールなので、そもそも売れていないものを売ることはできません。
もし現在、商品・サービスの構築段階であれば、まずはリアルで販売しお客様にアンケートをもらったり直接感想を聞く方が良いでしょう。
SNSは、反応がない時にその理由が分からないことがデメリットの一つです。
リアルで声を聞く方が改善スピードも速く、売れる商品に近づけます。
SNSは手段の一つでしかない
そして、忘れてはいけないことは、SNS集客はマーケティングの一部分でしかないということです。
マーケティングよりも前段階である、
『セールスをどう伝えるのか』
『コアコンセプトが定まっているのか』
『自分の強みとマッチしているのか』
『自分の価値観と合っているのか』
といったベースが定まっていないと、SNSをはじめても集客には繋がりません。
集客において“とにかくSNSをやるべき”という風潮もありますが、それが全てではありません。
もっと大切なことがあり、他にも手段があるということを覚えておいてください。
成果が出るまでに時間がかかる
SNS集客の売上曲線は低増していきます。
1回投稿したら、売り上げがグンと上がるわけではなく、100回1000回と数多く投稿をすることで売り上げに繋がります。
やった分だけすぐに成果が上がるわけではないのです。
つまり、売り上げが出ない時間が発生するため、この期間を耐えられるかどうかも重要です。
各SNS集客ツールの特徴
それでは、Twitter、Instagram、Facebook、YouTubeそれぞれの特徴についてお伝えします。
【特徴】
- 国内ユーザー数4500万人
- 1ユーザーで複数のアカウントを保有することが可能
- 10代~20代の利用は多いが、平均年齢は35歳でユーザー層が広い
- 「リツイート」機能でほかのSNSよりも圧倒的に拡散力がある
- 使用用途は多種多様
- 匿名性が高い
【メリット】
- 手軽に運用できる
- 他のツイートに対し引用ツイートができる
- 他のサイト記事を引用できる
- 拡散されやすい
【デメリット】
- 結果が出るまでに時間がかかる
- ビジネスで使う場合、運用方針をしっかり決めないといけない
【こんな人にオススメ】
- 気軽にSNSを始めてみたい
- 隙間時間で手軽に運用したい
- 他のSNS運用者とやり取りしたい
- 自分のターゲットになる人が多くいそう
- 短い文章で情報発信したい
【特徴】
- 国内のユーザー数:3300万人
- Facebookが開発・運営しているSNS
- 20代が中心
- 女性6割、男性4割と若干女性が多い
- ほかSNSと異なるのが、写真を使った投稿
- 「インスタ映え」という言葉が象徴的だが、ビジネスで使う場合も増えている
- 最近はリールという動画も流行っている
【メリット】
- 画像があれば手軽に運用できる
- 文章が苦手な人でも使いやすい
- ビジネス用としても成果が出てきている
【デメリット】
- 画像を集めないといけない
- 投稿の見た目が悪いと見てもらえない(特に第一印象)
- 拡散されにくい
【こんな人にオススメ】
- 文章を書くのが苦手
- 写真を使って伝えたい
- 自分をうまく表現するのが得意
- 短い文章で伝えたい
- 10代~20代がターゲット
- 有形の商品を売りたい
- テキストだけだと、上手く自分の良さを伝えられない
【特徴】
- 国内ユーザー数:2800万人
- 他のSNSと比較すると成長率は落ちている
- 他のSNSと異なり、実名制ということもあり、若年層の使用率が減り、代わりにビジネスマンの利用率が増えている
- メインユーザーは30代~40代
- ともだちは相互フォローのみ
【メリット】
- 相互フォローなので繋がりやすい
- 基本実名登録なので信頼度がそこそこある
- グループ運用も可能
【デメリット】
- 他のSNSと比べるとユーザー数が少ない
- ビジネス面で見ると属性が限られる
- 他のSNSとの連携があまりない
- 他のSNSと比べるとユーザー数が少ないビジネス面で見ると属性が限られる他のSNSとの連携があまりない
【こんな人にオススメ】
- ブログを書くのが好き、得意
- 長い文章で情報を発信したい
- 自分のターゲットになる人が多くいそう
- 実名を公開している人と繋がりたい
- 後々コミュニティを運用したい
YouTube
【特徴】
- 国内ユーザー数:6200万人
- Googleが運営する動画SNS
- 幅広い層から支持されている
- PC、スマホだけでなく、TVなどの多種デバイスで視聴可能なのも特徴
- 運用、視聴ともに無料ということもあり、拡散力がある
- 最近はながら視聴が増えている
【メリット】
- 他SNSよりも圧倒的に顧客を獲得しやすい
- コンテンツが半永久的に残る
- YouTube自体からも収入を得られる
【デメリット】
- コンテンツ作りが大変
- カメラ、編集などに費用がかかる
- 情報にかなりの信憑性が必要
- 結果が出るまでに時間と工数が非常にかかる
【こんな人にオススメ】
- 動画でしっかり情報を発信したい
- お金と時間をかけて信頼を獲得したい
- 中長期にブランド作りをしたい
- 自分と同じような情報を発信している人がYouTube界隈にいない(いるけど勝てる)
- 顔出しOK
- トークが上手い
SNS集客に成功するためのコツ
- 継続できる
- 自分に合ったツールを選ぶ
- ノウハウよりもまずはやってみる
継続できる
まずは継続できることが成功のポイントです。
SNSは多くの人が利用している分、人の目には触れますが、瞬間性が強いので、すぐに流れてしまいます。
そのため、投稿を続けて人の目に触れる回数を増やす必要があります。
数件投稿したくらいでは成果に繋がらないため、継続できることが必要です。
SNSは最後は量が要になります。
自分に合ったツールを選ぶ
2つ目のポイントは、自分の性格に合っているツールを選ぶことです。
いくら流行っているツールでも、自分に合わないものを無理にやることはオススメしません。
なぜなら、継続することが苦痛になるためです。
9割の人はモチベーションが落ちていきます。
成功のポイントの一つ目として“継続できること”とお伝えしましたが、続けるためには好きで楽しくできることがということが大切です。
ノウハウよりもまずはやってみる
3つ目のポイントは、まずはやってみるということです。
陥りがちなのは、ノウハウを身に付けてから始めようとしてなかなかスタートできないことです。
これは2つ目のポイントにも関わることですが、せっかく情報を収集して勉強をしたとしても、実際にやってみて続けられないとなったらそれまでの努力と時間が無駄になってしまいます。
まずはすべてのツールを3カ月間実際にやってみることをオススメします。
そして、この先最低でも3年は続けたいと思えるものであれば、ノウハウを身に付けてよりよいものにブラッシュアップしていくとよいでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
SNSを集客に上手く活用することができれば、知名度をあげたり、新規顧客の獲得に役立つなど、メリットはたくさんあります。
ただし、流行っているという理由だけで無理をして利用する必要はありません。
苦痛になるのであれば“やらない”という選択も間違いではありません。
それぞれ違う特性をもつツールがありますので、まずはいろいろやってみて、あなたの得意・不得意を見極めてみてください。
そして、SNS集客するための前提として、ビジネスのベースが整っていること、商品・サービスが確立していることが必要です。
とりあえずSNSをはじめてフォロワーだけ増やしても意味がありません。
もし、まだビジネスの土台ができていなかったり、商品・サービスが定まっていないのであれば、まずはビジネスモデルやマーケティングについて見直してみてください。
その際にオススメするのは、坂本氏が運営する立志財団の『はじめての起業成功の秘訣セミナー』です。ビジネスモデルやマーケティングを学ぶことができます。
SNS集客に悩んでいる人や上手くいかない人はぜひ一度受講してみてください。
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