一人一人が志を実現できる社会とは?
はじめに
ー こんにちは。
ー 今日は「私が実現したい社会」と言う題でお話しを伺いたいと思います。
実現したい社会とは!?
「私が実現したい社会」
と言うお話しなんですけれども、私も起業して10年経って、
2000名以上の方を指導させて頂いて思ったのが、
一人一人が自分の志を実現できる社会というの作りたいと思っているんです。
今の社会って、どういう社会かって言うと、全ての人が志を持っているというわけではなくて、
やりたいことができているかというとなかなか出来ていないことが多いです。
本当にやりたいことは別のことがあるんだけれども、それがいろんな、生活のためであるとか、
仕事の都合でということで、できていないという方が非常に多いのかなと思います。
ー 今の「志」というのが、イコール自分で実現したい社会?
志=自分の理想の未来
志って、いろんな意味があるんと思うんですけれども、私が思っているのが「自分の理想の未来」
これを実現したいと言うのが志かなと思います。
皆さん本当は「こうなりたい、こんなことをしたい」っていうのがあるんですけれども、
もちろんそれを実現している人もいると思うんです。それを人生の中でやっている人っていうのも。
一方で 、そうじゃない人もまだまだ多いのかなと思います。生活のためであるとか、
今までの関係性の中での犠牲になって、本当にやりたいことを実現できないという。
本当にやりたいことができる社会へ
そういう人が多いのかなと思うので、一人でも減らしていって、一人ひとりが本当にやりたいこと、
もちろん公序良俗に反することというのはないですが。
本当に自分がこんなことをやりたい、こういう夢を叶えたい、
というの叶える社会を作りたいなと思っています。
何でこういう社会を作りたいと思ったかというと、
私自身がずっと自分が何をしたいのかというのが分からなかったんです。
ずっと起業したいな、というのは、子供の頃からいつか何かをしたいなと思っていたんですけれども、
私の周りにはそれを教えてくれる人がいなかったんです。
私は親も普通のサラリーマンですし、特に商売をやっているということもありませんでしたので、
特に自分が何かやりたいということがあったとしても教えてくれるという環境がなかったんです。
そういう環境になかったので、私はどうしたかというと、大学で経済学部に入ったんです、
起業したかったので。
ただ、大学に入って経済学部に入ったんですけれど、そこで起業の方法がわかるわけではないんです。
経済学部に入っても、教えてくれているのは大学の先生なので、経済学なので、
起業論というのもありましたけれども、
実際にどうやって会社を作っていいかというのは分からなかったんです。
夢の叶え方がわからない
それでどうしたかというと、選んだ就職先が銀行だったんです。
銀行に就職したんですけれども、経営者や社長さんと話すことはいっぱいあったんですけれども、
それはとても勉強になったんですけれども、ただ、そこでも起業の仕方は分からなかったんです。
なんでかって言うと、銀行というのが0→1を教えてくれないんですよね。
銀行は会社ができて3年ぐらい経ってから 初めて取引をしてくれるんですね。
ー 0→1というのは?
0→1というのは 会社を立ち上げたりって言うところ。
銀行は会社を作っても3年ぐらいは取引してくれないです。
それまでは自力でがんばってください、
という感じで。
会社を辞めて起業
なので、銀行に入っても、会社経営というのはなんとなく財務の面では勉強になった
と思うんですけれども、本当の意味で事業を作るとか、
会社を作るっていうことはどういうことことかっていうのは分からなかったんです。
それで、30歳の時に会社を辞めて、福岡の銀行に勤めていたんですけれども、上京してきて、
ある企業家の方に出会ってビジネスを教えてもらったのです。
最初、ネットショップを立ち上げて、その方たちと会社を作ったりして、
いろんな事業を作って行って、ようやく会社ってこうやって作っていくんだな、
事業ってこうやって作っていくんだなって、わかったということなんです。
私自身は、こうやって自分でやりたいことをやってきて、
実現していくという過程を踏んできたんですけれども、
ただそんな中でも紆余曲折迷いながら来ましたし、
わからないことというのも当然ありました。
事業も上手くいったかなと思ったけれども失敗、というのも大きく経験しました。
本当にやりたい志が目覚めた
そんな中で、自分自身が本当に何をやりたいかという志がようやく目覚めてきました。
これが3年前のことです。今は、「坂本立志塾」と言う起業塾をやっていますけれども。
そこをやっていきたいというのが、一時的なビジネスではなくて、
10年20年かけてこの塾をより大きな塾にして行きたいなと思いますし、
起業家、経営者の方を排出していく塾にして行きたいなと思っています。
ようやく、自分自身が将来かけてやっていくということを見つけることができた、という形ですね。
僕自身が、今お話したように、ずっと何をするのか分からないまま試行錯誤しながら 、
紆余曲折しながら、ずっと来ました。なので、そういう方は多いと思うんです。
本当に何がしたいんだろう、とあまり考えずに、ただ大学を卒業して就職したり、会社でも、
会社に言われた仕事をずっとやってるということ。
何か本気になれないとか、もっと本当は情熱を燃やしたいんだけれども、燃やせないとか。
または、もう諦めてしまっているとか、でも何かしたいな、
という方が結構いらっしゃると思うんです。
何かやりたいけれども、何もやらずに死んでいってしまう人っていうのも多いと思うんです。
僕はそれを変えて行きたいなと思うんです。
やっぱり、実はこういうことをやりたいというのを持ったまま死ぬんではなくって、
それをちょっとでも実現させていく、そういう人を応援していく。
一人ひとりが志を実現できる社会
そして、一人でも多くの方がこういう仕事をしたい、こういう世の中を作りたい、
という人が増えてくれば日本はちょっと変わってくると思うんです。
日本が変わってくれば、世界もちょっと変わってくると思うんです。
そういう人を増やしていく社会、一人ひとりが志を実現できる社会。
そのための環境であったりとか、いろんなサポートであったり支援であったりとか、
そういった事を実現できることをやっていきたいな、という感じですね 。
ー なかなか自分の志が何かというのがわからない人が多いんじゃないかと思うのですがそのへんは?
そうですね、非常に多いと思います、そのへんは。
自分が何したいのって聞かれてすぐ出てくるのってごく一部だと思います。
多くの人は、それが何かわからなくて過ごしてると思うんですけれども。
私も最初そうでした。
さっきも言いましたように、ずっとわからなかったんですが、いろんな先生との出会いや、
自分の事業での出会い、家族との関係性の見直しなどをすることによって、
自分がこれをすべきなんだなということは腑に落ちた、
腹に落ちたと言うか、私もそういう方のためにトレーニングというか、
支援をさせていただきたいなと思っています。
本当にやりたいことを一緒に見つけていく
今、坂本立志塾では、本当に何をやりたいかというのを、表面上ではなく、
その人の心の深いところに入って、一緒に見つけていく、ということをさせていただいています。
なので、もしそういったところに興味がある方は一緒に学んでいただきたいと思いますし、
必ず皆さんの中に「これをやるんだ!」という使命っていうものを
必ず一人一人の中にあると思うんです。
もちろん使命なんていう大それたものはないよ、と思う人いるかも知れないんですけども。
僕は必ず一人一人の中にあるって信じています。
僕が見てきた中の人達っていうのは必ず皆さん持っていました。
自分が何をすべきなのか、っていうことを。
なので、是非そこって探そうと思わないと見つからないので 、しっかりそこと向き合っていけば
見つかってくるものだって僕は思っているのでぜひ一緒に探して。
これ、一人でなかなか見つからないことがあります。僕も色んな先生から指導を受けて、
また周りの仲間や友人家族の助けがあって、それを見つけることができたので、
それを手助けするということとでも、私の力を使っていただいて、
あなたの中の使命や志というのを見つけていただきたいなと思います。
一人ひとりが志を実現できる社会にして、
そうしたら10年後20年後30年後に世の中が今より少し良くなって、
それがの未来の発展につながっていくのではないかと思います。
ー ありがとうございました。
~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL とは
長期的に発展し続けるビジネスをどのように作っていけばいいのか?自分も家族もお客様も幸せになるビジネスの作り方をお伝えします。