【9月21日は立志財団の創立記念日でした】
こんにちは、坂本憲彦です。
昨日、9月21日は立志財団の創立記念日でした。
今回で無事7周年を迎えることができました。
最初は7名から始まった団体が120社の志ある起業家・経営者の方々が集まる団体として、継続できているのは、本当にみなさんのおかげです。
ありがとうございました。
立志財団の設立には、11年前に亡くなった私の父、坂本 義浩の影響を大きく受けています。
地元、和歌山で地域の人々への貢献に尽力していた父の意思を受け継いで、多くの人に貢献していきたいという思いで設立させていただきました。
また、私の母、坂本容子の意思も大きく受け継いでいます。
42年前に亡くなった母は私を守るために亡くなりました。
母の大きな愛を受けて、私もここまで生きていくことができました。
その母の愛を次の世代に伝えていくという思いも込めて、立志財団の設立に至っています。
立志財団では今、志ある次世代のリーダーの育成に取り組んでいます。
次の世代のリーダーが、志という日本の精神を持って、世のため、人のためにより良い世の中を作っていけるようにサポートしています。
戦前にはあった立志の教育が、今の日本にはほとんどありません。
そのために多くの若者が、やりたいことが分からない、好きなことが分からない、自己肯定感が低いということで、悩んでいます。
それが39歳以下の死因のトップが自殺という結果を招いています。
日本がよりよい未来を築いていくためにも、そして世界がよりよい世界になっていくためにも、立志教育を通じて、人々を幸せに導いていけるように精進していきたいと思います。
これからもみなさんの志の実現のために、共に学び成長していきましょう。
ありがとうございました。
8年目も何卒よろしくお願いいたします。