元銀行員が資金調達のキホンをお伝えします 銀行融資の秘訣を学ぶ『資金調達のキホン』セミナー

あなたは資金調達のポイントを理解していますか?
資金調達は経営者にとって重要なポイントになります。
事業を拡大させるときに、資金調達の知識を持っているかどうかで、スピードがまったく変わってきます。
立志財団では、経営者の方々の事業の成長を応援しています。その中で資金調達はとても大切なポイントになります。その資金調達のポイントを元銀行員である坂本憲彦先生が教えてくれるのが『資金調達のキホン』セミナーです。

坂本先生いわく、資金調達には3つのポイントを押さえることが大事だと言います。

1点目が、借入した資金の使い道、すなわち資金使途です。
運転資金なのか、設備資金なのかで考え方がまったく違います。また、借入をすることで、あなたの事業がどれだけ儲かるのかをしっかり説明する必要があります。借入することで、確実に儲かることを銀行に説明してあげてください。

2点目は借り入れたお金を返済できるかどうか、すなわち返済能力があるかどうかです。
銀行が一番気になるのは、貸したお金が確実に返ってくるかどうかです。銀行にとって貸したお金は100%返ってこなければいけません。ですので、あなたが借りたお金を100%返せることを説明する必要があります。

そして3点目は、万が一の場合でも返済できる当てがあるかどうか、すなわち安全性があるかどうかです。
銀行のお金の元は、お客様から預かっている大切な預金です。ですので、万が一のことがあって返せないということはあってはいけません。ですから、あなたは何があっても確実に返せることを説明する必要があります。

上記の3点を銀行に説明することで、資金調達は格段に受けやすくなります。ぜひ、銀行融資を引き出して、あなたの事業を加速していってくださいね。
詳細やもっと知りたい場合は『資金調達のキホン』セミナーにぜひ、ご参加くださいね。
ありがとうございました。

セミナーの詳細・お申し込みはこちらから
https://risshi.or.jp/sikin/