ストーリーで真志命を定める

今回は「真志命を定めるコツ」といったテーマでお伝えしていきます。

結論をお伝えすると真志命を定めるコツは「ストーリーにすること」です。

ストーリーは太古の昔から人の感情を動かしてきた表現方法の1つです。

例えば、自分の真志命になりそうな言葉が「愛で人を包む」「孤独を癒やす」「人を繋げる」と出てきたとします。
この状態ではその人がどれを一番大切にするかはわかりませんが、ストーリーにすると「私は人を繋げることで人の孤独を癒やし、愛で人を包みこむサポートをしてきました」という風に伝えることができます。この人が一番大切にしていることは、話のオチでもある「愛で人を包むサポート」であるとわかります。

簡素な例でしたが、真志命を定める際はストーリーに落とし込むことで「自分の価値観がどうやって生まれてどうなったのか」が流れでわかります。ストーリーにする以外にもマインドマップや、図解化するのもオススメです。

「そんなストーリーは自分にはない」という方は自分の素直な心を解放することで見つかります。

素直な心を解放するのに役に立つのが「立志教育基礎講座」です。日本と世界の歴史から志を振り返り、自分の歴史も振り返ることのできる全10回の講座になっています。立志財団会員さんは無料で受講できますのでぜひご活用くださいね。