経営戦略を作るうえで、押さえるべきポイントとは?
~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL
「経営戦略を作るうえで、押さえるべきポイントとは?」
●はじめに
こんにちは、坂本です。
今日は『経営戦略を作るうえで、押さえるべきポイント』についてお話します。
●大きな方向を定める
経営戦略を考える上で、まず経営の方向性、どこに向かっていくのかが大事になります。
BtoCで消費者向けに展開していくのか、あるいはBtoBで法人向けに展開していくのか。方向が変わってくると、やるべきことも変わってきます。まずは、どこに向かいたいのか。
戦術のところは、手段の話になってくるので、そこはあとで考えればいいと思います。最初から手段ありきで考えていると、なかなか方向性が定まりません。
●戦略と戦術
戦略と戦術の違いについてですが、戦略というのは、WHATの部分、目的、何のためにこれをやるのか、というところです。戦術というのは、HOW TOの部分、どうやっていくか、というところです。ネットで販売するのか、対面で販売するのか、みたいなところです。
●三つのポイント
経営戦略を考えるときには、三つのポイントがあります。
一つは、コアコンセプト。
二つ目は誰に提供するのか、何を提供するのか。
そして三つ目は、USP、独自の強みです。
どういうターゲット層にアプローチしていくのかを、まずしっかり定めます。ターゲット層によって、市場規模や、お客様の悩みや課題も変わってきます。
次に、どんな会社を提供していくのか、というところですが、市場に対して何を価値として提供できるのか。どんな価値を提供すると、お客様が喜んでくれるのか。
さらに、USP、Unique Selling Proposition、独自の強みです。他社と比べて、自社の強みは何なのか。競合が全くない事業というものは存在しませんので、自社の強みをしっかり理解しておかないと、知らないうちにお客様を奪われてしまいます。
●おわりに
自社の方向性を定めて、具体的なコアコンセプト、誰に売るのか、そしてUSPは何なのか、ということを定めていくと、経営戦略が定まってくるかと思います。
~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL とは
長期的に発展し続けるビジネスをどのように作っていけばいいのか?自分も家族もお客様も幸せになるビジネスの作り方をお伝えします。