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経営戦略の前に、定めないといけないこととは?

 2017/06/12 THE MISSION CHANNEL
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~志から事業を作る~ THE MISSION CHANNEL

「経営戦略の前に、定めないといけないこととは?」

 【経営戦略の位置づけ 経営戦略の前に、定めなければいけないこととは?】

●はじめに

こんにちは、坂本です。
今日は『経営戦略の前に、定めなければいけないこと』についてお話します。
企業経営を考える上で、経営戦略というのは大事な部分ですが、それが最上位かというとまた違っており、経営戦略がどこに位置づけされているのかについて、お話したいと思います。

●会社の根幹である経営理念

企業において一番大事なのは、経営理念です。そもそもこの会社は何のために存在しているのか、ということです。ここがしっかり定まっていないと、どんなに優秀な戦略を定めたとしても、企業の発展は止まってしまいます。

ゴールデンサークル理論というものがありますが、「WHY」の部分、なぜこの会社をやっているのか、なぜこの仕事をやっているのか、が非常に大事になってきます。

●社長の使命と会社の経営理念がつながること

さらに、社長の個人的な使命が、会社の経営理念とつながっていることが大事です。ここがつながってないと、やっていることがバラバラになってしまいます。社長になる人は、会社の経営理念と合致している人ということになります。そうしないと、社長自身が苦しくなってしまいます。

●100年後の未来

次に出てくるのがビジョンです。どこに向かいたいのか。どういう未来をつくっていくのか。おすすめするのは、100年後どうなりたいかです。当然100年後ですので、正確な予測はできませんが、そこを予測していくことが大事です。

松下幸之助さんは、250年計画を作りました。250年先から考えて、この25年をどうするかということで、25年単位で計画を考えたといわれています。

孫さんも「新30年ビジョン」ということで、ソフトバンクができてから30年が経って、次の30年をどうするかという経営計画を発表するときに予測されていたのは、300年先の世界でした。自分がどういう未来をつくりたいのか、というビジョンをしっかりするということです。

100年後が定まるからこそ、10年後はどうするのか、5年後、3年後、1年後はどうするのか、そして今どうするのか、という形になります。そこまで定まった上で経営戦略です。具体的にこの1年の戦略はどうするのか、これができあがってきます。

●おわりに

もう一度会社の理念を振り返ってください。そしてご自身の生きる目的とそれがどうつながっているのか。さらに100年後、どんな世界をつくりたいのか。

そこからここ1年、3年の戦略をつくっていきます。戦略を考えるときは、常に理念に立ち返るということです。そうすることで、よりよい戦略が出てきます。

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執筆者紹介 執筆者一覧

坂本 憲彦

坂本 憲彦

プロフィール

【坂本憲彦のミッション】
「私の人生の目的は、
すべての人を真に導くことである」

ビジネストレーナー。
株式会社ナレッジアクション代表取締役。
坂本立志塾代表。

1975年和歌山県生まれ。
下関市立大学を卒業後、西日本シティ銀行に勤務。
6年間、法人・個人向けの融資・営業業務に携わる。
30歳のときに、子供の頃の夢だった起業をするために、
一念発起して東京に上京。

まったくのゼロの状態から、不動産教育事業、ビジネススクール事業、
能力開発講座、飲食業など複数の事業を立ち上げ、
グループ会社を含め最大年商5億円、スタッフ30名(外部委託を含む)を達成する。

また、スピーカーとして、起業家・経営者向けのセミナー・講演を300回以上行う。

77業種、2000名以上の起業家・経営者の方にコンサルティングを行い、成功に導いている。

2013年よりフジサンケイビジネスアイ (日本工業新聞社)が主催する
中小企業支援団体のイノベーションズアイで支援機関として活動する。

2017年に出版予定。
また、志をもった人同士がつながり新たなビジネスを生み出していく団体、
立志財団をこの秋に設立予定。

立志財団 設立準備委員会公式サイト
http://risshi-entre.org

●執筆活動:フジサンケイビジネスアイにコラムを連載「新時代の働き方」など

●講演実績:木更津商工会議所、富士ゼロックス、倫理法人会、アリコジャパンなど

●影響を受けた文献・講座・考え方
「感奮語録」行徳哲男
「松下幸之助経営塾」PHP出版
「究極の経営者養成講座」福島正伸
「真我開発講座」佐藤康行
「Date With Destiny」アンソニー・ロビンズ
「シンプル・プレゼン」ガー・レイノルズ
「THE NEW STRATEGY of jay Abraham」ジェイ・エイブラハム
「BCUビジネスクリエイターユニバーシティ」高城永地・野口洋一
「理想の職場デザイナー養成塾」原田隆史
「7つの習慣」フランクリン・コビー
「原則中心」ジェームス・スキナー
「元型心理学」エドウィン・コパード
「バースデイ・サイエンス」佐奈由紀子
「whyから始めよう」サイモン・シネック
「新30年ビジョン」孫正義
「ザ・ゴール」エリヤフ・ゴールドラット
「すごい会議」大橋禅太郎
「鳥貴族「280円均一」の経営哲学」大倉忠司
「勝ち組の人材マネジメント」毛利英昭
「経営計画は1冊の手帳にまとめなさい」小山昇
「スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則」ハワード・ビーハー
「正負の法則」ジョン・F・ディマティーニ
「ビジョナリー・カンパニー2・4」ジム・コリンズ
「こころを磨く言葉」安岡正篤

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