【成功事例】ブログ集客の2つの【重要】ポイント
こんにちは、坂本憲彦です。
今日も集客の悩みについてお話していきます。
先日、私のビジネススクールの生徒さんだった
板金工場の社長さんとお話させていただきました。
その板金工場は、
栃木県の田舎にあるのですが、
お客様が毎月安定的に集まっています。
また、遠方から車で1時間以上かけて
車を修理しにくるお客様もいます。
なぜ、そんな田舎の板金工場に
お客様がどんどん集まってくるのでしょうか?
今日は、その秘密についてお伝えします。
お客さんがどんどん集まる
板金工場の集客の秘密をお話します。
その板金工場が集客できる秘訣は
シンプルです。
ブログから集客しているだけです。
ただ、ブログ集客とは言っても
無駄に記事を書いたりはしません。
ブログ集客というと
毎日記事を書いたり、
何ページも日記を書いたりと
大変なように思うかもしれません。
でも、彼のブログで書く内容は
とてもシンプルです。
それは、何かというと、
「お客様の声」
と
「制作事例」
を載せるだけ。
というものです。
別に日常の出来事や
無駄に記事を量産したりしません。
シンプルに
お客様の声と制作事例を
乗せているだけです。
それがこちらのブログです
→ http://ameblo.jp/horiejidousya/
ご覧いただいて分かるように
このブログで掲載されているのは、
ひたすらに、「お客様の声」と「制作事例」
のみです。
お話を聞いたところによると
それぞれ50記事くらい掲載しているそうです。
で、これだけで
十分、集客ができていると言っていました。
現在は、ほとんどブログの更新を
していないそうです。
こうやってみると、
集客ができていない方というのは、
この「お客様の声」を、ぜんぜんのせていなかったり、
もしくは、分かりやすいところに表示されていなかったりします。
また、自分の仕事の成果を見せることも
ほとんどしていなかったりします。
こういう風にしっかり仕事のプロセスを見せるだけで
お客様からの信頼度が一気に上がります。
→ http://ameblo.jp/horiejidousya/entry-11245746877.html
なので、ぜひ、
集客に悩んでいる方は、
「お客様の声」を掲載することと、
「制作事例」を掲載すること。
この2つをブログやホームページにアップしていってくださいね。
それだけで、
必ず集客に繋がってきます。
ぜひ、やってみてくださいね。
それでは、今日もありがとうございました。
あなたの志の実現を応援しています!
ありがとうございました!
坂本憲彦