会社を経営する為、経営者が持つ大切な6つのこと

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【会社を経営する為、経営者が持つ大切な6つのこと】

はじめに

こんにちは、坂本です。

今日は、『会社を経営する為、経営者が持つ大切な6つのこと』についてお話します。

私自身、起業して10年、三つの会社を経営してきました。その中で、会社経営について大事なことをいろいろ体感してきました。従業員も多いときで30名ほどの人を使ってきました。

本当の理念を知る

1つ目。本当の理念を知る。会社経営で一番大事なのは経営理念です。うわっつらの標語ではなく、社長が命をかけて成し遂げたいという経営理念、これをつくることができるかどうかが、大事になってきます。ここがぶれて、今もうかりそうだからやっている、ということだけだと、だんだん人が離れていきますし、会社の成長は難しいです。社長が10年、20年、あるいは一生かけて成し遂げたい志、理念を見つけることが必要です。

論理よりも感性

2つ目。論理よりも感性。会社を経営する上で、ロジック・シンキングは大事ですが、ロジックは絶対ではありません。ロジックよりも大事になってくるのが感性です。自分の感性に基づいて、意思決定をしていきます。経営者はいろんな局面で追い込まれることがありますが、そのときに頼れるのは感性、直感です。最終的には、自分が信じる道を進むことが、正しい道になってきますので、自分の感性を信じられるかどうか、すなわち自分自身を信じられるかどうか。自分を信じられない経営者というのは、うまくいくことはないです。

自分の強みを知る

3つ目。自分の強みを知る。経営者自身の強みを正しく知ることが大事です。会社には、社長のカラーが出てきます。社長自身が、何が得意で、何が弱いのか。社長の強みが、会社の強みになります。新しい社長に変わったときには、その社長の強みを全面的に出していくことが、会社が成長していくことに直結します。

人の強みを活用する

4つ目。人の強みを活用する。社長は自分の強みを理解した上で、人の強みを生かしていきます。それぞれの強みをしっかり生かす組織づくりをして、それを組み合わせることによって、1+1が2ではなく、3や5になる経営ができます。人の弱点を責めるのではなく、一人一人が持っている強みを徹底的に伸ばしたほうが、会社は大きな成長をします。

ミッションから会社を創る

5つ目。ミッションから会社を創る。自分の経営理念に従属させて、組織をつくっていきます。軸になる方針が定まっていないと、会社はバラバラになってしまいます。「もうかる」という理念でも構いませんが、それであれば、徹底的にもうかることを追求してください。

顧客最優先

6つ目。顧客を最優先する。お客様がいて会社が成り立ちますので、常にお客様が最優先です。会社を続けていくためには、お客様が望んでいるものを提供していかなくてはなりません。

以上の6つのことを参考に、会社経営に活用していってください。

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