起業して「成功」したという定義とは?
~志から事業を作る~ ザ・ミッション チャンネル
「起業して「成功」したという定義とは? 」
起業したはいいけど、
自分は、うまくいっているのか?
どういう状態が「成功」というのか?
ということを、疑問に思うときもあるかと思います。
起業家育成の専門家・坂本憲彦先生による
起業における「成功」の定義!
ぜひ、今日の動画も見て下さいね。
【起業して「成功」したという定義とは?】
●はじめに
こんにちは、坂本です。
今日は『起業して「成功」したという定義』についてお話します。
●継続してこそ成功
成功にはいろんな基準があると思います。最終的には個人の基準で、定義されてくると思いますが、ひとつ共通しているのは、継続ということだと思います。
起業して10年経って残っている会社は、6パーセントぐらいだといわれてます。稼ぐということも大事ですが、一時的な収益にはあまり意味がないかと思っています。1、2年稼いで、3年で会社をつぶしたというケースが多いです。
一過性で稼ぐのではなく、稼ぎ続けるということです。長く継続して稼ぎ続けるのは、なかなか難しいです。ですので、起業の成功というのは、私は20年、30年、継続できるかどうか、ということだと思っています。
●継続するには情熱が必要
継続するには、自分自身の情熱が消えないことが重要になってきます。事業の成功というのは、究極は中心人物がどれだけ熱量を持っているかということです。中心になっている人が、どれだけ命をかけてやっていくかです。なので、本当にやりたいと思っているかどうか、ということが大事です。
さらに付け加えると、ビジネスですので成功する上で収益も大事になりますが、収益を生み出すのは経営者の情熱です。精神論に聞こえるかもしれませんが、ノウハウやアイディアは経営者が諦めずにやり続ければ、必ず出てきます。アンテナが立っていると、いろんなところで出会いがあるので、そこでヒントを得て改善することができますが、そもそも情熱がなくなってしまうと、アイディアも出てこなくなります。
情熱を持って、長く稼ぎ続けることが成功ですので、そこを目指してほしいと思います。
●おわりに
ノウハウやアイディアは、外から取り入れることもできますが、経営者自身の情熱は消えてしまうと終わりですので、情熱が長く続くようなビジネスをすることが大事になってきます。
~志から事業を作る~ ザ・ミッション チャンネル とは
長期的に発展し続けるビジネスをどのように作っていけばいいのか?自分も家族もお客様も幸せになるビジネスの作り方をお伝えします。