成功者と言われる数々の歴史の偉人たちが、実は、
共通して大切にしていることがあるとしたら・・・
そして、それを知り、
自分でもマネができることであったら・・・・・
同じように自分も成功ができるかもしれない。
そんな想いを持つビジネスパーソンは、
少なからずいるようです。
その誰もが知りたい成功法則をまとめたのが、
かの有名なナポレオン・ヒル氏。
その名前を知らない人はいないと言っても、
過言ではない、成功哲学の第一人者です。
そのヒル氏が書かれた本で有名なのは
『思考は現実化する』
ですが、
本日ご紹介している
『成功哲学』にもまた、
多くの学びが記載されています。
この日の読書会で話題になったのは、
「心の豊かさ」。
ヒル氏が調べて研究した成功者に共通しているのは、
「心の豊かさを大切にしていた」
ということです。
では、「心の豊かさ」とはいったい何でしょうか?
わかりやすいのは、
ディケンズの書いた『クリスマスキャロル』の
スクルージのbefore/afterかもしれませんが、
あなたにとって、「心の豊かさ」とは何ですか?
一例を挙げると、BtoBのビジネスでよくあることですが・・・・・
Bという企業と、Cという企業。
2社のお客様があります。
自社から同じ商品を同じ時期に、同じ量販売していたのですが、
1つだけ違いがあります。
それは、
B社への提示価格は、10,000-
C社への提示価格は、15,000-。
なぜかというと、
B社には最初15,000-で提示していたのですが、
競合他社が10,000-で販売しているので、
その金額に合わせたら買っていただけるというお話があったから。
一方で、C社は、合い見積もりを取ることもなく、
15,000-で買ってくれました。
この場合、あなたはどうしますか?
わざわざ、C社にも、B社のような事例を伝えて、
自ら、値引きをしますか?
それとも、黙っていて、
5,000円多く、C社から頂きますか?
もちろん、これには、教科書通りのたった一つの答えはありません。
5,000円を多くいただくことは、
その分、C社が価値を感じてくれたと
自覚することも正解です。
B社の金額に合わせることもまた、
正解です。
大切なのは、
あり方ではないでしょうか?
そして、そのあり方が、
心の豊かさにつながるものであれば、
なおいいのでしょう。
あなたにとって、
ビジネスパーソンとしてのあり方は、
どのようなものでしょうか?
そして、
あなたにとって、
心の豊かさとは、どんなものですか?
その大切さを教えてくれる
一冊です。
『成功哲学』
著:ナポレオン・ヒル氏