幸せな社長の最初の一歩は、「幸せ」の因数分解

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「抽象的な言葉を、因数分解するかのように、
 具体的な項目にわけることができる」



そんな能力は、起業家や経営者には、

”絶対になければならない”

ということはありませんが、

”あった方が、圧倒的に幸せになれる能力”

です。

そして、その磨き方は、わりとカンタンです。

一例として、

「幸せな社長」

という抽象的な言葉を、

「因数分解するかのように、具体的な項目に」
分けてみましょう。

あなたは、この答え、どのように考えますか?

起業家や経営者を育成する専門家の
立志財団理事長、坂本憲彦先生は、
次のように教えられます。

幸せな社長の4つの条件」


この内容に沿って、
因数分解された項目ごとに、
あなたご自身の望むことを考えると

あなたが目指すべき「幸せな社長」像が、
見えてくることでしょう。

ぜひ、ご活用ください。

あなたのお役に立ちましたら、幸いです。

最後に、ご案内をさせて下さい。

あなたの学びをより深めることができるセミナーです。

ステージや得たい結果に応じて、
色々とご用意をしております。

◆起業の勉強を、これから始めたいなら
『はじめての起業 成功の秘訣』セミナー

◆起業の準備中の方で、これから起業を実現させたいなら
初売上を達成したい人のための『はじめての起業・副業』セミナー

◆起業した方で、売上を安定させたいなら
『営業力ブートキャンプ』入門編

◆経営者の方で、もっと経営を安定させたいなら
財務と組織作りを学ぶ『経営者育成』セミナー

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

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失敗する起業家、経営者が共通して自問自答していないこととは?

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「そもそも、それ、やりたいことだっけ?」

この自問自答は、ここ沖縄で起業、経営するあなたの
ビジネスを加速させてくれる問いかけ、かもしれません。

特に、
何かに行き詰った時や、
新しい取り組みをする時に、

一歩立ち止まって、この自問自答をすることが、
失敗しないために、とてもオススメです。

実際、

「そもそも、それ、やりたいことだっけ?」

と、自問自答した結果、

「?」

となったことは、やらないか、
そもそもやる理由を再検討した方がよくって、

無理やり続けるのは、失敗の確率が非常に高くなります。

起業や経営、ビジネスで失敗する要因は、
色々ありますが、

この

「そもそも、それ、やりたいことだっけ?」

が抜けたまま、取り組んでいることに、
注力している場合があります。

なぜ、

「そもそも、それ、やりたいことだっけ?」

が抜けたまま、行動だけが先行しているのでしょうか?

それは、

「オンラインサロンが儲かるよ」とか、
「SNS活用がビジネスを加速させるよ」とか、

色々な人が異口同音に言うので、
とりあえず、それを採用して、続けているからです。

とりあえず、やってみる!
という精神は、大事ですが、
効果が出ないのであれば、どこかで立ち止まることが大切
です。

そして、その振り返りの際、併せて、

「そもそも、それ、やりたいことだっけ?」


と、自問自答してください。

この大切さを教えているのが、
起業家教育の専門家、
立志財団の理事長、坂本憲彦先生です。

こちらの記事で、ご紹介されております。

失敗しない事業を創るための4つのステップ

沖縄で起業、経営するあなたにとって、
お役に立つ内容ですので、
ぜひ、ご一読ください。

なお、この記事の内容で、
「知命」「立命」「創命」などの言葉が出てきますが、

「知命」「立命」が、
「そもそも、それ、やりたいことだっけ?」
に当たります。

そして、今でいうと、
オンラインサロンやSNSなど、
みんながやっているから、と
持てはやされる手段が、
「創命」に当たります。

あなたのお役に立ちましたら、幸いです。

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日本人に足りていないビジネス教育

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日本人は義務教育のおかげで、基礎的な学習は子供の時から、
機会を与えられております。

これは、先人の努力のたまものでして、
本当に感謝しております。

では、次に、私たちが、次の世代に残せるものは、
一体何でしょうか?

色々な観点があると思いますが、一例を挙げると、
「経営に対する学習」
を挙げたいと思います。

「経営に対する学習」とは?

それは、
「会社を経営するということを学ぶ」
ということですが、

換言すると、
「ビジネスを通して、世のため人のために貢献する方法を学ぶ」

ということです。

「会社を経営」と、
「ビジネスを通して、世のため人のために貢献する」が、
イコールで結ばれない場合は、

「会社を経営する為に大切なこと」

を、まずは概要でいいので、学んでいただくと、
あなたのビジネスや、起業は加速します。

立志財団の理事長、坂本憲彦先生は、
次のように教えられております。

会社を経営する為、経営者が持つ大切な6つのこと

経営者のやるべきこととは?
経営をするとは?
などなどの
具体的な実務などのスキルやノウハウも必要ですが、

それ以前に、そもそも経営者にとって大切なことを、
6つにまとめて教えられております。

まずは、この6つが必要ということをご理解いただき、
その上で、具体的な実務を学ぶと、
経営するということに対する理解が深まります。

では、経営というものは、いつから学び始めるのがよいでしょうか?

答えは、興味がわいた瞬間です。

あなたが、ここ沖縄で、地域も従業員も幸せにできる
経営者と尊敬を集めるその日を、応援しております。

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なぜ、相手の方は、あなたの考えるように動かないのか?

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あなたが、ここ沖縄で起業したり、経営したりしていると、
こんなカベにぶち当たることがあります。

「一生懸命、プレゼンしているのに、
 なぜ、お客様は、購入されないのだろうか?」

「なぜ、こんなによい待遇を提示しているのに、
 彼は、私の会社から去ってしまったのだろうか?」

理由の一つは、次のことに対する理解が不足しているから、
かもしれません。

それは・・・・・

「人間は感情の動物」

「人間は、感情の動物」ということは、
ビジネス上、どのような意味か、わかりますか?

人間は、何かの行動をする際は、
感情がまず最初に動いている。

それは、自覚しているいないに関わらず。

という意味です。

冒頭のことで申しますと、

お客様が購入されないのは、
感情が動いていないからかもしれません。

従業員が他社に引き抜かれ、辞めていくのは、
金の切れ目が縁の切れ目と
思われてしまったのかもしれません。

では、
「相手の感情を動かす」
為に、どんなことをしたら、よいでしょうか?

立志財団理事長の坂本先生は、
次のように、記事の中に、書かれております。

感動で相手の心を動かす方法

こちらを読んで頂き、ぜひ、
あなたのお客様や、
あなたの従業員やパートナー様に、
あなたの志にともに向かうように行動を促してみてください。


今回の内容が、沖縄で起業や経営をがんばる
あなたのお役に立ちましたら、幸いです。

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【転ばぬ先の杖】沖縄で起業するなら、事前に知っておきたい「失敗しない」予防策

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沖縄は起業大国と言われます。

起業家率では、日本でトップです。

沖縄に限らず、起業した方の生存率は、
どのくらいか、あなたはご存知ですか?

色々な統計がありますが、
決して多くはありません。

起業家として、生きていくのは、
そもそも、難易度が会社員よりも高い、

とも言えますが、

それ以上に、
うまくいかない起業家や経営者には、
共通した点がいくつかあります。

起業家教育の専門家、
立志財団の理事長である坂本憲彦先生は、
「うまくいかない経営者の特徴」を8つにまとめて、
ご紹介頂きました。

「起業して失敗する経営者には8つの特徴があった。ビジネスで成功するために理解しよう。」

インフルエンザが流行るとわかれば、
予防接種を打ちます。

起業家に来るとわかっている不幸なら、
予防策が打てます。

こちらをご視聴いただき、
これから、ここ沖縄で起業し、経営者として活躍していくあなたの
糧にしてください。

立志財団では、
沖縄で頑張る起業家や経営者を応援しております。

最後のセミナーをご紹介いたします。

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沖縄の起業家に知って頂きたい!起業家の必須アイテム「ブログ」の失敗しない使い方

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いつのころから、起業家の必須アイテムの一つになったのが、
ブログです。

あなたは、書いていますか?

ご自身で書くだけでなく、
何かを調べようとして、検索した時に、
辿りついたサイトが、実は、誰かの書いたブログだったりもします。

情報発信のツールとして、
今や起業家の必須アイテムとなったブログですが、

実は、書けばいいものではありません。

残酷な言い方をしますと、
書いたものが、お客様に読んで頂けなければ、

この世に存在していないのと
同じです。

逆に、

理想としているお客様に読んで頂ければ、

そして、

そのお客様に重宝される情報源として認知されれば、

あなたの書いたブログは、
あなたのビジネスを強化してくれます。

では、

そのような強いブログは、
どのようにしたら作れるでしょうか?

文章の才能?

経験値?

書きたい内容の面白さ?

デザイン?

SEO対策?

PPCにかけたお金の金額?

どれも間違いではありませんが、
起業家教育の専門家である、
立志財団理事長の坂本先生は、
別の切り口でご紹介をされております。

【成功事例】ブログ集客の2つの【重要】ポイント

ここで教えられていることは、
さほど難しいことではありません。

あなたもすぐに始められます。
お試しください。

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令和のコロナ禍にオススメの「ビジネス強化」の方法

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令和になり、
コロナ禍になり、

それまでとは、ビジネスの成功法則も、
変わってきた点もあります。

(もちろん、普遍的な本質的なものもあります)

さて、今回は、

令和のコロナ禍に、とりわけオススメの
ビジネスの作り方について、
ご紹介いたします。

それは、コミュニティを作ることです。

コミュニティが、あなたのビジネスを強くする。

具体的には、以下の記事をご参照頂きたいのですが、

【コミュニティ作り】がビジネスを変える

 

起業家の特権の一つとして、

「付き合う人を選ぶことができる」
「嫌な人とは付き合わなくてもよい」

という、人間関係上の特権が挙げられます。

コミュニティ作りは、
その点でも、あなたの人生に大きく寄与してくれます。

ぜひ、こちらの記事で、
参加者全員が漏れなく楽しいコミュニティを作ってください。

【コミュニティ作り】がビジネスを変える

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【せっかくの努力が徒労に終わらないために】起業家、経営者の正しい努力の仕方とは

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起業のための準備も、
起業してからの経営も、

いずれも、努力しないで、うまく行くことは、
ありません。

あなたが、起業する前から、
ライバルや先輩方は、
先行して一生懸命やっています。

そして、これから追いついてくる後輩たちは、
先行したあなたを追い抜こうとして、
一生懸命です。

ですから、
あなたが起業や経営をしていく上で、
「楽に勝てる」
「楽に儲かる」
ということは、ないと思って頂いた方が、
間違いないです。

とはいえ、ですが、

日本人は、
努力を好み、努力を美徳とする民族だと言われますが、

努力は、むやみやたらに、すればいいものでは、
決して、ありません。

どこに向かって、努力をするのか?

という方向は、非常に大事です。

間違った方向に向かっての、努力は、
どれだけ最善を尽くしても、
それは、正しい努力とはいえません。

徒労に終わってしまいます。

そこで、日ごろ、努力をしているけど、
なかなか期待通りの成果に結びつかないなら、

一度、向かうべき方向を、
改めて考えてみては、いかがでしょうか?

では、向かうべき方向とは、
どのようにしたら、見つかるのでしょうか?

有効なやり方の一つをご紹介します。

「成功している先輩方に共通している点を学ぶ」
です。

成功した経営者が持つ共通点を知ることで、
そこから、あなたが向かうべき方向が見えてきます。

今回は、
成功した経営者が持つ共通点を3つにまとめた、
立志財団理事長の坂本先生の記事を、
ご紹介します。

成功した経営者が持つ共通点がビジネスの成功ポイント

これを学ぶことで、
・起業準備中のあなたが、自分の在り方を学べる(=向かうべき方向を知る)
・経営者の方なら、経営がより強固なものとなる(=同上)
ということが期待できます。

ぜひ、あなたの努力が、期待以上のものとなって、
あなたに戻ってくるように、
この記事をご覧ください。

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【自分よりも強い競合がいても大丈夫】ライバルが一瞬で消え去る競合戦略

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起業大国の沖縄では、
起業したい方が少なからず、いらっしゃいます。

中には、県外からも、
沖縄の土地や気候に憧れて、
起業を兼ねて移住をします。

それに加えて、コロナ禍のオンライン化。

それに伴い、県外からも、
沖縄県でのビジネスが可能となります。

そうすると、必然的にビジネス上の競争相手が増えますよね。

では、
あなたにとって、競争相手とは、どんな存在ですか?

本当ならば、切磋琢磨する相手として、
歓迎すべきなのでしょうが、
現実的には、なかなか難しかったりします。

時には、「上には上がいる」という観点で、
競争相手を見てしまうと、
自信すら、なくなってきてしまうことも。

でも、ご安心ください。

【ライバルが一瞬で消え去る競合戦略】

というものが存在します。

それは、
あなたがこれから何かを身につけたりする必要はありません。

今のあなたのままで、可能です。

詳しくは、

起業家教育の専門家
立志財団理事長の坂本憲彦先生が、
下記の記事で書かれております。

ライバルが一瞬で消え去る競合戦略

記事の中の動画も、とてもお役に立つ内容です。

ぜひ、ご視聴下さい。

 

 

 

最後に、セミナーのご案内をさせてください。

【ライバルが一瞬で消え去る競合戦略】
を直接、学ぶことができます。

起業したい方向け、経営者の方向け、
それぞれございますので、
ご自身の受講されたい方をご利用ください。

【起業したい方】
『はじめての起業』成功の秘訣セミナー
https://risshi-entre.org/seminar/

 

【経営者の方】
財務と組織作りを学ぶ『経営者育成』セミナー
https://risshi.or.jp/3nen_keiei/

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

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初売上を達成したい人のための『はじめての起業・副業』セミナー

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今年こそ、起業!

そう思って勉強はしているけど、
なかなか起業ができない。

そんなお悩み、ありませんか?

起業準備中の人と、起業家の間には、
大きな大きな溝があります。

その溝を超えることが、
難しくて、

いつまでも、起業ができない。

多くの起業志望者の方の、共通したお悩みです。

 

解決策の一つとして、
「初売上を目指す」
ことが挙げられます。

 

初売上が立つときは、
起業準備中の方が、起業家になる瞬間ですが、

どのようにしたら、初売上を作れるのか。

 

それを、こちらのセミナーでご案内しております。

 

初売上を達成したい人のための
  『はじめての起業・副業』セミナー

 

起業の勉強をしているけど、
結局、何から始めていいか、わからない方へ

はじめての起業・副業で「初売上」を達成するまでの
3つのステップを解説します!

https://risshi.or.jp/kigyo_fukugyo/

 

あなたの起業の実現にお役立てください。

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