売れるための営業術!!
今回の勉強会の内容でした。
簡単にご紹介いたします。
どれだけ、
いい商品であって、
優れたサービスであっても、
売れるための力があなたになければ、
お客様が手に取ることは、ありません。
お客様に届かなければ、
この世に存在しないことと、
残念ながら、同じになります。
ですから、
あなたの商品・サービスは、
お客様に届けなければなりません。
そのために最低限必要なことを、
6つにまとめて、ご紹介している
起業勉強会の6回目の開催報告です。
【テーマ】
営業
シリーズで全6回です。
1st ⇒ 自分軸(10月)
2nd ⇒ リサーチ(11月)
3rd ⇒ コアコンセプト1回目(12月)
4th ⇒ コアコンセプト2回目(1月)
5th ⇒ マーケティング(2月)
6th ⇒ セールス(3月) ★今回★
【内容】
ビジネスを魚釣りに例えると、
魚を釣るスキルがセールス
魚群の上に船をつけることがマーケティング
となります。
「営業」という言葉には、
多くの方は、あまりよくないイメージを
持っています。
「押し売りされそう」
「ノルマのために、無理にでも売りそう」
「売れなかったら自腹を切ってそう」
などなど。
ちょうど、相手の都合も考えずに、
ズカズカと突撃する芸能レポーターのような、
印象を抱いている方が多いようです。
それは、売り方のわからない営業職の方々が、
繰り広げた営業の名残です。
売れるためには、
「お客様の知りたいこと」を
「お客様の知りたい順番」で
お伝えすることが大切です。
そのために「購買心理」を学ぶことが
売れるためには必要です。
カンタンにご紹介すると、
「購買心理」とは、
1:無知
2:知る
3:興味持つ
4:詳しく知りたい
5:検討する
6:購入を決断する
というような流れになります。
この心理に応じて、
お客様が知りたいことは変わってきますので、
それに応じたことを
お伝えするのが、大切です。
次回は、
「起業に役立つ読書会(仮)」
です。
次回は、4月14日(日)9:00~12:00@てぃるるです。
詳細は別途ご案内します。
今日も最後まで読んでくれて、
ありがとうございました。