すべての女性は、妻子ある男性に求婚する!?

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ほぼすべての女性は、生涯に必ず一度は、

年齢の離れた妻子のある年上男性に、

求愛と求婚をしてしまう。

 

 

そんな統計があるそうです。

 

 

あなたは、そんな事実を、

どう思いますか?

 

 

 

実は、この話には続きがあって・・・

 

 

 

その後、

年齢の差から、子供扱いされることに

反発心をもったりしながら、

一緒の時を過ごすそうです。

 

 

最終的には、その女性は

別の男性を好きになり、結局は、その男性と

結婚式を迎えるそうです。

 

 

 

この話、あるブライダル産業で集客のために

使われている話であって、

最後は、バージンロードで

「ありがとう、お父さん」

と締めくくられています。

 

 

 

冒頭の内容だと、

昼ドラチックな内容を彷彿とさせますが、

 

最後の一行で、

「ナゾはすべて解けた」

となって、

 

感動的な話となるわけです。

 

 

 

これは、叙述トリックと言われる

ライティングのテクニックの一つです。

 

 

多くは、ミステリーで使われていて、

有名なのは、

イニシエーションラブ』(著:乾くるみさん)

葉桜の季節に君を想うということ』(著:歌野晶午さん)

などのミステリー小説は人気があります。

 

ミステリー小説で言いますと、

元祖は、アガサ・クリスティー原作の

アクロイド殺し

でして、発表された当初は、

「さすがは、アガサ!」

「フェアじゃない!」

という賛否が、社会問題にまでなったそうです。

 

通常は、

犯人が探偵役や警察を欺くために

トリックを使うのですが、

 

「叙述トリック」は、

小説家が、書き方ひとつで、

読者を騙そうとするものです。

 

 

いずれも、最後の数行や数ページで

アッと驚くどんでん返しが

そのミステリーの価値を高めています。

 

 

 

このテクニックは、

コピーライティングでも

大いに活用できます。

 

 

その例が、上記のブライダルの例です。

 

 

このコピーが、

読者の胸に感動を与えるのは、

「不倫 → 結婚時の親子愛」

という落差の激しさです。

 

 

この落差が大きければ大きいほど、

最後に与える感動や感銘、印象は強くなります。

 

 

 

起業家のあなたの商品やサービスの価値を

正しく伝えるためのテクニックの一つとして

ご利用下さい。

 

 

 

沖縄でのあなたの起業の成功を応援しております。

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

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