成功するビジネスの条件は?
そのように質問されて、
あなたはどのように答えますか?
流行りの商品?
話題性のあるもの?
目立つもの?
珍しいもの?
イケてるもの?
どれも間違いではないのですが、
間違いなく正解かというと・・・
ビジネスとして成り立ち、
成功するための条件を、
坂本憲彦先生は、
『6つの不安がなくなれば あなたの起業は絶対成功する』
の中で、このように言われます。
===============================
(P.28)
ビジネスをやる時には、
あなたが提供できるもの、
あなたが発信したいもの、
やりたいという「自分軸」
と、
世の中にいるお客様のニーズや、
時流といった「市場軸」
という二つがあります。
そして、
その「自分軸」「市場軸」が交わったところが
「あなたのビジネス」となるわけです。
===============================
このうち「自分軸」だけですと、
独りよがりになってしまいます。
いいものであっても、
売れない理由の一つがそれです。
そのいいものを、
「市場軸」に沿ったビジネスの形に仕立て上げることで、
「やりたいことをビジネスにする」
ことが可能です。
成功するビジネスの条件は?
と聞かれた場合、
その正解の一つは、
「市場軸に沿った形に仕立て上げる」
ということです。
それを、
コアコンセプト
と言われます。
このコアコンセプトの有無によって、
それがヒットするビジネスか、
そうではないか、
ある程度の予測ができます。
このカテゴリーでは、
「コアコンセプト」
について、詳しく学んでいただきます。
まずは、起業で成功するには、
コアコンセプトが不可欠だ
ということを、知って下さい。
あなたがここ沖縄で起業が成功することを、
心から祈念しております。
今日も最後まで読んでくれて、
ありがとうございました。