休日は、
アマゾンプライムやネトフリがあれば、
十分です。
そのように過ごす人も、少なくないようです。
それくらい、生活に浸透していて、
よく使われているのが、
動画の月額定額制の見放題サービスです。
サブスクリプションと言われるサービスで、
よくサブスクと言われます。
先日行いました、
桜坂市民大学様の講座にご縁のあった方への
フォローアップ講座では、
「市場軸」をテーマに、
今のトレンドを学びました。
※市場軸とは・・・
トレンドや儲かりそうなことなどとご理解下さい。
その一例として、今回は、
サブスクを取り上げました。
代表例は、
Amazon Prime Video
Netflix
Hule
などです。
今までは、レンタルビデオ屋さんで、
都度都度借りてくる必要があり、
しかも、借りるたびにお金が必要です。
ですから、
ほとんど映画やドラマ、アニメを
見ることがない人には、
割高なサービスになりますが、
逆に、
よく見る人にとっては、
見れば見るほど、お得になるサービスです。
そして、
このサブスクを利用したサービスは、
動画以外にもあるようです。
例えば・・・・・
音楽の聴き放題サービスなら、
Apple Music
本(電子書籍)の読み放題サービスなら、
Kindle Unlimited
オンラインゲームのやり放題なら、
PlayStation Now
他にも・・・
ブランドバックのレンタルし放題なら、
Laxus
アクセサリーのレンタルし放題なら、
SparkleBox
洋服のレンタルし放題なら、
MECHAKARI
コインランドリーの利用し放題なら、
Araeru
他にも、こんなものまで・・・
ラーメン食べ放題なら、
野郎ラーメン
なんと!!
8,600円/月で、毎日1杯無料で食べれるみたいです。
言い忘れていましたが、
サブスクリプションです。
(動画コンテンツの見放題サービス)
メリットやデメリットを挙げますと、
購入者側のメリットは、
・使うほど、割安になる
・購入ではないので、所有する必要がない
・必要なくなったら解約できる
・導入の大きなイニシャルコストが不要
など
売り手のメリットは、
・大きなイニシャルコストが用意できずに、
導入できないお客様も利用できる
(幅広いユーザーを取り込める)
・継続している限り、売上の見通しが立つ
購入者側のデメリットは、
・使わなくても費用が発生する
売り手のデメリットは、
・最初は、まとまった収入が入らない
・解約されないために工夫し続けなければならない
などなど挙げられます。
このサービスは、継続していくことが、
お客様のメリットになるサービスを提供する際には、
相性がいいようです。
あなたのビジネスのお客様を増やす選択肢として
ご参考にしてください。
桜坂市民大学様のフォローアップ講座ですが、
桜坂市民大学様の講座にご縁のなかった方も、
ご参加いただけます。
次回は、12月22日(日)を予定しております。
ご縁があれば、ご参加ください。
今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。