理想と現実
という言葉がありますが、
ビジネスの世界でも、それは存在します。
コアコンセプトの各要素を明確にして、
各要素の整合性と整えたら、
それが、理想の五合目に当たります。
というのも、そのコアコンセプトは、
苦労して作り上げた仮説ですが、
あくまで仮説でしかないのです。
その仮説が正しいかどうか、
実際に販売してみないと、
現実が正しいかどうかが、わかりません。
ヒットしたら、それが正しかったとなりますが、
多くの場合、最初からうまくいくことは、
多くはないようです。
むしろ、最初からうまくいかないことを前提に、
テスト販売をしながら、修正していくことも
あなたの事業計画の中に組み込んでおいてください。
テスト販売とは、
実際に販売をするのですが、
「時間」「経費」
などを区切って、様子を見ることです。
詳しくは、セールスの項目で確認頂きたいのですが、
ここでの目的は、
売上を上げることではなく、
仮説が正しいかどうか、
修正ポイントはどこかを確認することです。
そのためには、
項目を1つずつ選びとって、
変化をつけていくことです。
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今日のまとめ
・コアコンセプトは仮説です。
創り上げたものが正しいかどうかの最終チェックは、
テスト販売によります。
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