「わき見運転注意!!
本部美人が多いから」
みたいな看板を、運転中に見かけたこと、
ありませんか?
本部町のあたりで見かけることがあります。
「コピーライティング」の観点では、
このコピーを考えた方は、
センスもユーモアも、言葉の影響力に対する理解も、
一級品であり、
非常に深く敬服しております。
その上で、1つだけ、
「目的」
という観点から、
「もっと、こんな感じにしたら」
ということがあります。
それは、
「事故防止を目的にしているはずなのに、
必ずしも、その目的を達成するには、
少し不足していることがある(かもしれない)」
ということです。
というのも、
そんな看板を見たら、
逆に周囲が気になってしまうのが、
男性の自然な人情ではないでしょうか?
「見るな」と言われれば、逆に見たくなる。
それが「美人」と言われれば、なおのことです。
「わき見運転防止」
を目的にするなら、
「安全運転」とか、
「前を見た運転」というように、
「してほしくない行動を明記しない」
という原則を抑えたい。
「Call to Action」の原則は、
「してはいけないこと」を書かず、
「してほしいこと」を伝える
ということがあります。
この原則を抑えたうえで、
件のフレーズを考えた方が
再考したら、
ものすごく楽しくて、
それでいて事故防止に貢献する
秀逸すぎる作品が出来上がるのでは、
と拝察しております。
あなたが起業した時の、
コピーライティングや
Call to Actionの参考にしてください。
ここ沖縄での、あなたの起業の成功を祈念しております。
今日も最後まで読んでくれまして、
ありがとうございました。