沖縄で起業して成功したいなら、売れるべくして売れる企画を創る

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沖縄で起業したい人を応援します!

 

桜坂市民大学様のご厚意で、今期56期も、

「はじめての起業・副業 成功の秘訣講座」

を設けさせて頂きました。

 

桜坂市民大学様、受講生の皆様、

ありがとうございました。

 

5回目の最後は、

コアコンセプトについての総論でした。

 

コアコンセプトとは、

売れるべくして売れるビジネス企画

です。

 

「誰に」(お客様、お客様のニーズ)

「何を」(あなたの商品やサービス、ベネフィット)

「USP」(独自の売り、選ばれる理由)

の3つの要素を明確にして、整合性と持たせ、

確立するまで修正し続けていくことで、

 

このコアコンセプトは磨かれ、

あなたのビジネスは売れるべくして売れるようになります。

 

 

上記の「明確に」

と言うことの一例をご紹介します。

 

例えば・・・

 

あなたが、エアコン掃除のビジネスで起業したとします。

 

集客が思うようにいかない場合、

このコアコンセプトを磨いて、

行列のできるエアコン掃除屋さんにするには、

どうしたらいいでしょうか?

 

ヒントは、

「誰に」「何を」「USP」

を明確にする(=具体的にする、絞る)ことです。

 

こんな感じだといかがでしょうか?

 

◆before

・誰に ⇒ 近隣のご家庭

・何を ⇒ エアコンの掃除

・USP  ⇒ 熟練の腕

 

これ(↑)でも、いいと思いますが、

こんな感じ(↓)に、少しアレンジしては、

いかがでしょうか?

 

◆after

・誰に ⇒ 近隣のご家庭で、赤ちゃんや妊婦さんのいるご家庭

アレルギーに悩む方がいるご家庭

・何を ⇒ エアコンの掃除を通して作られるキレイな空気の空間

・USP  ⇒ 熟練までの長い経験の中で、専門家だけが知りえる知識を提供

例:エアコンが汚れない使い方のアドバイス

例:赤ちゃんの部屋に置くべきエアコンについてのアドバイス

 

ポイントは、明確にする(=具体的にする、絞る)ことですが、

方向性としては、

「お金を出してでも、その商品やサービスを求める人は誰か」

を考えることです。

 

仮にこのコアコンセプトがいいものだとすると、

広がりを見せることができます。

 

つまり、

ご家庭だけでなく、

保育園、幼稚園、産婦人科、病院、小児歯科などでも、

需要がありそうな感じがしませんか?

 

上記はあくまで仮説なので、

実際にうまく行くかどうかは、やってみないとわかりません。

 

しかし、

売れるべくして売れるビジネス企画を仕立て上げてから、

ビジネスを発進した方が、

やみくもに発進するよりも、

勝率が高いような気がしませんか?

 

これがコアコンセプトです。

5回の講座でご紹介した内容です。

 

きっとあなたの起業や副業の成功のお役に立ちます。

 

ご縁をいただいた桜坂市民大学様と、

受講された皆様、

ありがとうございました。

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