沖縄で起業や副業で成功するには「汝自身を知れ」

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沖縄で起業したいけど、売れる商品とは?

 

誰もが知りたいことですよね。

 

さて、あなたは、この

「売れる商品とは?」

の答えを持っていますか?

 

結論から申しますと、

「コアコンセプトが磨かれた商品」

です。

 

 

「コアコンセプト」とは、何か?

 

それは、売れる商品(≒ビジネス)の設計のことです。

 

「誰に(お客様)」

「何を(提供する価値)」

「USP(数あるライバルたちの中から選ばれる理由)」

の3つについて、

 

・明確にして

・各要素同士、整合性を持たせて

・テストマーケティングをしながら修正する

ということで、

 

売れるべくして売れる設計ができるようになります。

 

現在、ご縁をいただいております桜坂市民大学様の講座

はじめての起業・副業 成功の秘訣講座

では、そのコアコンセプトを中心にご紹介しております。

 

3回目の今回は、「何を(=提供する価値)」について。

 

この「何を」とは、カンタンに申しますと、

「あなたの商品・サービス」

のことです。

 

「汝自身を知れ」

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

の格言の通り、

 

まずはご自身のこと(ここでは、ご自身の商品やサービス)を

しっかりとご自身がまず、理解をすることが大切です。

 

逆に言うと、理解をされていないケースが

少なくなかったりします。

 

理解をするとは、どのようなことかと言うと・・・

 

お客様が、

あなたの商品やサービスに価値を感じるのは、

そこに求めている以上の変化があるからです。

 

変化とは、何の変化でしょうか?

 

例えば、肩こりで悩んでいる方が、

治したいために、あなたのマッサージを受けるとします。

 

肩こりが治り、快適な日常を送ることができるようになる。

 

それが、お客様に提供する変化です。

 

その変化に価値を感じるから、

お客様は、あなたの商品やサービスに価値を感じてくださいます。

 

感じた価値が、そのまま、

お客様がお支払いになる金額(=あなたへの感謝=あなたの報酬)

なります。

 

このことは、沖縄で起業や副業で成功したい方だけでなく、

沖縄以外でのビジネスでも当てはまる、普遍的なことです。

 

ですからこそ!

ぜひとも、しっかりとご理解していただきたいことでした。

 

 

さて・・・

 

あなたが、お客様に提供している変化は、

どんな変化でしょうか?

(上記でいうと、肩こりが治り快適な毎日になる、的な)

 

換言すると、

 

あなたのお客様が、あなたに感じる価値は、

言葉にすると、どんなものになるでしょうか?

 

 

そんな内容を、今回はお届けしました。

 

 

上記の問いかけは、

コアコンセプトの「何を」だけで独立して考えるのではなく、

「誰に」(場合によっては、もう一つの「USP」も)と

セットで考えると、考えやすいと思います。

 

そして、

「商品は目的ではなく、変化」

という観点も、

「何を」を考える際、忘れてはいけないものです。

 

それについては、また別の記事で、詳しくご紹介します。

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

 

 

最後にご案内させてください。

 

沖縄県で起業したい方を応援させてもらっております。

例えば・・・

 

①桜坂市民大学さま

はじめての起業・副業 成功の秘訣講座

 

②ジュンク堂書店さま

11月30日 15時からのトークイベント

 

③FM那覇さま

ラジオ起業塾

 

 

沖縄で起業するあなたのお役にたちましたら、幸いです。

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

 

 

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