法人向けの「誰に」は、難易度が上がる?

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コアコンセプトの「誰に」についてですが、

あなたのビジネスが、個人向け(BtoC)か、法人向け(BtoB)かで、

難易度が変わる場合があります。

 

それは、

法人の場合、意思決定が、個人よりも複雑だからです。

 

例えば、

あなたのビジネスが、営業力を強化するビジネス教育事業だとします。

 

あなたが満たすことができるニーズを考えると、

営業力をもっとつけたいというニーズになります。

 

では、あなたは、そのビジネスで、法人契約をしたい場合、

法人の中の誰にアップローチしますか?

 

社長さん?

役員さん?

事業部長さん?

課長さん?

一般社員さん?

 

営業部?

経理部?

総務部?

管理部?

 

一般的に考えても、選択肢はたくさんあります。

 

この場合の正解は、一般的には、営業部の課長以上かと思われます。

いわゆるマネージメント層ですね。

 

ただし、課長さんが、営業力強化の役割を担っているのか、

それが事業部長さんが担っているのか、

それとも役員レベルなのかは、

企業によって異なるので、都度確認する必要があります。

 

しかし、さすがにその内容を、

経理部に訴求しようとは、ならないのではないでしょうか?

 

なぜなら、畑違いだからです。

 

つまり、同じ企業の中で働いていても、ニーズは部署や立場によって、

異なるのです。

 

個人相手のビジネスと、法人相手のビジネスの場合、

「誰に(ニーズ)」という観点で考えると、

 

共通点は、ニーズのある方にアプローチをすべきであるという点。

 

異なる点は、ニーズのある方へのアプローチの難易度であるという点です。

 

あなたのビジネスが、ニーズある方に届くことを祈念しております。

 

 

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今日のまとめ

・あなたのビジネスが、法人相手の場合は、

個人相手よりも難易度が変わる可能性があります。

 

それは立場と部署によって、

ニーズが異なるからです。

 

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