生活に困らない起業家の共通点は?
起業に憧れているけど、
なかなかその一歩を踏み出せない人は、
とても多いです。
その理由の一つが、
「生活に困ってしまうかもしれないから」
もちろん、
その不安は誰にでもありますし、
不安に思う気持ちは理解できます。
そして、
実際には多くの起業家が、
生活に困ってしまうことを理由に、
廃業してしまっています。
10年後の起業家の生存率が、
7%弱と言う数字を見ると、
それは顕著です。
ですから、
起業をして生きていくのは、至難の業、
と言うのは、
起業したい人にとっての大きなかべです。
そして、起業をするのであれば、
そのカベを超える方法を知っておく必要があります。
答えをお伝えすると、
A:「リスト>オファー>セールス」
B:「リサーチ」
の2つをよく理解していることです。
「A」は、売上に影響する順番を、
教えられた言葉です。
リストとは、お客様
オファーとは、提案、商品、サービス
セールスとは、それを販売する力
この3つの「>」を見ると、
リスト(=お客様)が最も、影響力が高いということです。
カンタンに申しますと、
あなたが、「ペットボトルの水」を
販売しているとします。
どれだけセールスの力があっても、
商品の力(水の質)が劣っていては、
他社に負けてしまう。
しかし、
あなたの扱う水が、どれだけ他社より安く、
質の良いものであっても、
コンビニで売るのと、
砂漠で売るのとでは、
売りやすさが異なります。
最終的には、やはり、
「お金を出してでも欲しい人は誰か」
と言うことを、理解し切れる人が、
商品をたくさん、販売できることになります。
そして、「B」は、
「お金を出してでも欲しい人」
をどうやって探し当てるか、
と言う手法です。
この2つがそろっている起業家は、
生活には困りません。
江戸時代、商売人の家が家事になった時に、
いの一番に避難させたのは、
顧客台帳と言われます。
それは、家財のすべてが焼けてしまったとしても、
お客様情報さえあれば、
再起が可能だからです。
ですから、
あなたが起業したいと思うのであれば、
何を差し置いても、この
「お金を出してでも欲しい人が誰か、に対する理解」
「その人を探し当てるリサーチ」
の2つを身に着けておく必要があります。
集客や販売のことは、
その後に学べばOKです。
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ありがとうございました。